祝! JR大阪駅・橋上駅舎の新通路 2010年11月1日オープン!
-JR大阪駅・橋上駅舎の新通路-
昨日(2010年11月1日)、 JR大阪駅の橋上駅舎の新通路がオープンしました。早速見てきました。思わず感動して込み上げてくるものがありました。
私的には新しいJR大阪駅は乗降客数や規模は別とし中身で日本一の駅になると思っています。阪神甲子園球場と共に関西の誇りですね。
中国・ロシア・アメリカなどの大国との戦後最悪の外交関係、超円高、長引く不況など日本は八方ふさがりで、いいニュースが全然ありませんが、それらを一瞬忘れて感動にふけってしまいました。
乗り換え通路は、「平日始発~9時15分」までが環状線への乗り換え専用になり、「平日の9時15分以降と土・日・祝」はどのホームからも乗り降り自由になります。ただし改札口(出口)はありません。
天井はかなり高いです。この上が屋上広場「時空(とき)の広場」になります。
黒地に白の文字がカッコイイ!
壁の西側はまだ工事中です。壁の向こうに改札口が設けられます。JR京都駅の「西口」のような感じですね。
改札口の外に「南北自由通路」が設けられ「ノースゲートビルディング」や「サウスゲートビルディング」に行く事が出来ます。
乗り換え通路の南端です。ここに改札口は設けられません。北端にも改札口は設けられません。南端と北端に改札口があれば更に便利になると思うのですが・・・
シースルーエレベーターです。
階段です。
エスカレーターです。
エスカレーターに乗ると目の前に巨大な空間が広がります。ホーム屋根が撤去されると更に解放感が広がると思います。
環状線の上の鉄骨が萌えです。
2011年5月が待ち遠しいです。
各エスカレーター前には警備員さんが立って案内しています。
| 固定リンク
「91 鉄道編・JR」カテゴリの記事
- 2025年3月期の連結決算発表! 多角化する「JR西日本(西日本旅客鉄道)」 東海道新幹線一本足打法の「JR東海(東海旅客鉄道)」 (2025.05.07)
- 大阪都市計画都市高速鉄道なにわ筋線 JRルート・浮庭橋付近の「道頓堀川左岸側工事」 2025年1月10日の建設状況(2025.01.13)
- 大阪ステーションシティ JR大阪駅(うめきたエリア)地上部「うめきたグリーンプレイス」 2024年10月22日の建設状況(2024.10.28)
- JR大阪駅 大阪駅(うめきたエリア)地上部「うめきたグリーンプレイス」 2024年12月12日に駅前広場一部供用開始、2025年3月に全面開業!(2024.10.20)
「02 大阪ステーションシティ②」カテゴリの記事
- 新たな歩行者動線が開通 「イノゲート大阪(2階)」 と「グラングリーン大阪 南館(2階)」を接続する歩行者デッキが供用開始!(2025.05.18)
- 2025年3月期の連結決算発表! 多角化する「JR西日本(西日本旅客鉄道)」 東海道新幹線一本足打法の「JR東海(東海旅客鉄道)」 (2025.05.07)
- 大阪ステーションシティ JR大阪駅中央南口の駅前広場 10年以上続いた工事が遂に完了 メチャメチャ綺麗に!(2025.04.21)
- 大阪ステーションシティ 大阪駅西口高架下エリア エキマルシェ大阪 UMEST(ウメスト) グランドオープン!(2025.03.14)
- 「イノゲート大阪」の北側の歩道 「大阪市道九条梅田線」沿いの歩道の「電線類地中化(無電柱化)」 2025年3月4日の状況(2025.03.09)