祝! JR大阪駅・橋上駅舎の新通路 2010年11月1日オープン!
-JR大阪駅・橋上駅舎の新通路-
昨日(2010年11月1日)、 JR大阪駅の橋上駅舎の新通路がオープンしました。早速見てきました。思わず感動して込み上げてくるものがありました。
私的には新しいJR大阪駅は乗降客数や規模は別とし中身で日本一の駅になると思っています。阪神甲子園球場と共に関西の誇りですね。
中国・ロシア・アメリカなどの大国との戦後最悪の外交関係、超円高、長引く不況など日本は八方ふさがりで、いいニュースが全然ありませんが、それらを一瞬忘れて感動にふけってしまいました。
乗り換え通路は、「平日始発~9時15分」までが環状線への乗り換え専用になり、「平日の9時15分以降と土・日・祝」はどのホームからも乗り降り自由になります。ただし改札口(出口)はありません。
天井はかなり高いです。この上が屋上広場「時空(とき)の広場」になります。
黒地に白の文字がカッコイイ!
壁の西側はまだ工事中です。壁の向こうに改札口が設けられます。JR京都駅の「西口」のような感じですね。
改札口の外に「南北自由通路」が設けられ「ノースゲートビルディング」や「サウスゲートビルディング」に行く事が出来ます。
乗り換え通路の南端です。ここに改札口は設けられません。北端にも改札口は設けられません。南端と北端に改札口があれば更に便利になると思うのですが・・・
シースルーエレベーターです。
階段です。
エスカレーターです。
エスカレーターに乗ると目の前に巨大な空間が広がります。ホーム屋根が撤去されると更に解放感が広がると思います。
環状線の上の鉄骨が萌えです。
2011年5月が待ち遠しいです。
各エスカレーター前には警備員さんが立って案内しています。
| 固定リンク
「91 鉄道編・JR」カテゴリの記事
- JR京橋駅 京橋駅周辺のまちづくり検討調査業務委託 公募型プロポーザルを公告!(2022.06.30)
- JR奈良線の高速化・複線化の第二期事業 六地蔵駅改良工事の概要が決定 ホームを京都方面へ延伸・移設、ホーム部分の曲線緩和!(2022.06.26)
- JR西日本 広島駅在来線中央口改札横(橋上階)の増床部 2022年7月1日より順次開業!(2022.06.22)
- うめきた2期区域 うめきた(大阪)地下駅に導入するシステム ~デジタル可変案内サイン・世界初のフルスクリーンホームドア~(2022.06.19)
- 松山市 JR松山駅付近連続立体交差事業 高架化される「JR松山駅」の西口デザイン案が公表!(2022.06.15)
「02 大阪ステーションシティ②」カテゴリの記事
- JR西日本の「(仮称)大阪駅西北ビル開発事業」 地上23階、高さ約121mの「大阪駅西高架エリア開発」 2022年4月27日の建設状況(2022.05.01)
- 大阪ステーションシティ 「エキマルシェ大阪」 開業以来初の大規模リニューアル 第Ⅰ期は2021年10月26日(火)オープン!(2021.07.21)
- 大阪ステーションシティ 地上23階、高さ約121mの「(仮称)大阪駅西北ビル開発事業」 国土交通省が優良な民間都市再生事業計画として認定!(2021.03.29)
- 大阪ステーションシティ 「エキマルシェ大阪」 開業以来初の大規模リニューアル 第Ⅰ期は2021年秋頃、第Ⅱ期は2022年秋頃オープン予定!(2020.12.12)
- 「うめきた(大阪)地下駅」の名称が「大阪駅」に決定 改札内連絡通路で接続 2023年春に「大阪駅」として開業!(2020.03.26)