大阪駅北地区先行開発区域プロジェクト/Aブロック 2010/11/12 「アースドリル掘削機」がすべて姿を消し、遂に根切り(掘削)開始!
撮影日2010年11月12日
全景です。大きな変化がありました。3台あった「アースドリル掘削機」がすべて撤退し、「1次根切(掘削)」が始まりました。
いよいよ次のステージに突入しました。11月中には、待ちに待った鉄骨の建方が始まると思われます。
撮影日2010年11月12日
北東側で、「1次根切(掘削)」が始まりました。北東側もゲートと「仮囲い」が内側に移動するようです。理由が良く分かりませんが、道路を拡幅するんでしょうか?
写真の「TDR工法で構築した山留め壁」は、「TRD工法」誤りです。修正する気力がありませんでした・・・
撮影日2010年11月12日
「1次根切(掘削)」が進んで「構真柱(こうしんちゅう)」の頭部分が姿を現しています。「TRD工法」で構築した「山留め壁」が良く分かります。
今後の作業
① 「1次根切(掘削)」を完了させる。
② 仮設の「作業床コンクリート」を打設する。
③ 「墨出し」を行う。
④ 地下1階の柱頭部分と1階床の鉄骨の建方を開始する。 2010年11月中?
⑤ 1階床を作業床として完成させる(逆打ち工法のため)。
⑥ 地上数階分の鉄骨の建方を行う。
⑦ タワークレーンを組み立てる。 2011年1月~2月?
北東側では、11月中に鉄骨の建方が始まると思われます。来年からは猛烈な勢いで鉄骨が地上に伸びて行きます。
撮影日2010年11月12日
3台稼働していた「アースドリル掘削機」がすべて姿を消しました。最後の「アースドリル掘削機」も複数に分解されています。
撮影日2010年11月12日
2基の「安定液タンク」も役目を終えたので解体されます。この部分は本来駅前広場になる土地なので近いうちに返還されると思われます。
撮影日2010年11月12日 「梅田スカイビル」のクリスマスツリーです。まだ完成していませんでした。
撮影日2010年11月12日
外人さんがたくさんの仮設小屋を組み立てていました。今まで年に数回しか行かなかった「梅田スカイビル」ですが、毎週通うといろいろなイベントがあるんですね。
毎週通うとトータルで海外旅行に行けそうな金額になるので、「梅田スカイビル」の年間フリーパスを作ってほしいです。
それにしても私は、超高層ビルの撮影に年間いくら使っているのでしょう・・・ アホとしか言いようがないですね・・・
| 固定リンク
「03 グランフロント大阪(うめきた)」カテゴリの記事
- グラングリーン大阪 地上39階、高さ約181mの「(仮称)うめきた2期地区開発事業 南街区賃貸棟」 2023年5月3日の建設状況(2023.05.08)
- グラングリーン大阪 大規模ターミナル駅直結の都市公園としては世界最大級の規模となる「(仮称)うめきた公園」 2023年5月3日の建設状況(2023.05.07)
- グラングリーン大阪 地上26階、高さ約124mの「北街区賃貸棟」 「グランフロント大阪北館」と接続する歩行者デッキの工事 2023年5月3日の建設状況(2023.05.06)
- うめきた2期地区開発事業「グラングリーン大阪」 アップスケールホテル(南街区)のブランドが「ホテル阪急グランレスパイア」に決定!(2023.02.18)
- (仮称)うめきた2期地区開発事業 JR大阪駅前に約45,000㎡の都市公園を含む新たな街「グラングリーン大阪(GRAND GREEN OSAKA)」に決定!(2023.02.10)