« クレヴィアタワー中之島 2011年1月17日の建設状況 | トップページ | ジオ グランデ梅田 茶屋町レジデンス タワークレーンも降下! »

2011年1月19日 (水)

中之島フェスティバルタワー 2011/01/14

Asahi1101141
撮影日2011年1月14日 全景です。
 
 昨年末に産経新聞も伝えていましたが、大阪・梅田の阪神百貨店が入る「大阪神ビル」と南隣の複合ビル「新阪急ビル」をツインタワーとして一体的に建て替える方針が固まったようでほっとしました。
 
 「中之島フェスティバルタワーと北ヤードが完成したらこのブログどうしよう・・・」と考えていました。
 2013年は近鉄の外観もほぼ完成し、ネタ切れでブログ存続の危機の年だったのでほっとしました。とりあえず当分続けられそうです。
 
 読売新聞(2011年1月18日)
 阪神百貨店立て替え、新阪急ビルも高層化…ツインタワー連結
 
 
Asahi1101142
撮影日2011年1月14日 アップです。
  
 
Asahi1101143
撮影日2011年1月14日 近いうちにタワークレーンがフロアクライミングすると思われます。
 
 
Asahi1101144
撮影日2011年1月14日 いかにも地震に強そうな構造ですね。緻密な鉄骨が、鉄骨萌えにはたまりませんね(笑)。
 
 
Asahi1101145
撮影日2011年1月14日 このあたりの柱はトラス構造になるのでしょうか?
 
 
Asahi1101146
撮影日2011年1月14日 北西側から見た様子です。

|

« クレヴィアタワー中之島 2011年1月17日の建設状況 | トップページ | ジオ グランデ梅田 茶屋町レジデンス タワークレーンも降下! »

04 中之島フェスティバルタワー」カテゴリの記事