« 大阪駅北地区先行開発区域プロジェクト/Bブロック 2011/01/21 | トップページ | 「新ダイビル」の解体工事 2011年1月21日の状況 »

2011年1月25日 (火)

大阪駅北地区先行開発区域プロジェクト/Aブロック 2011/01/24 祝!地上部分の鉄骨建方開始!

Kita1101241
撮影日2011年1月24日
 予想した通り1月中に地上部分の鉄骨建方が始まりました。北東角部分から開始され、2階分地上に姿を現しました。
 
 3日前に行ったばかりなので、梅田スカイビルの「空中庭園展望台」に行こうか? 悩みました。10分くらい悩んで行く事に決めました。
 なんと設備点検のため1月24日(月)と25日(火)は休みでした。年中無休かと思っていましたが、休みもあるんですね。
 
 でもお金が節約できたので内心ほっとしました。出来る事なら数百円のお金に10分も悩むことのないお金持ちに生まれたかった・・・(涙)
 
 
Kita1101242
撮影日2011年1月24日
 3階床の「仕口(しぐち)」部分です。「仕口」は柱と梁の接合部で、地震時においてとても大きな力がかかるので耐震上とても重要な部分です。
 
 
Kita1101243
撮影日2011年1月24日 南東側から見た様子です。
 
 
Kita1101244
撮影日2011年1月24日
 屋根が「A2ゲート」を越えて更に南側に伸びてきました。出来れば南端まで伸ばしてほしいですね。

|

« 大阪駅北地区先行開発区域プロジェクト/Bブロック 2011/01/21 | トップページ | 「新ダイビル」の解体工事 2011年1月21日の状況 »

03 グランフロント大阪(うめきた)」カテゴリの記事