« 「オリックス西本町1丁目ビル」もうすぐ竣工!  | トップページ | ジオタワー高槻ミューズフロント 2011年1月2日の建設状況 & 完成した「弁天こ線橋」 »

2011年1月 5日 (水)

JR西日本が「三ノ宮駅」の駅舎改築&「三宮ターミナルビル」建て替えへ!

Kobesannomiya11011
-JR三ノ宮駅-

 ホームページやブログのタイトルは、開始時に必死で考えるのですが、その後自分の思っていなかった方向にサイトが成長してしまう事があります。
 関西の空撮写真を「東京・大阪 都心上空ヘリコプター遊覧飛行」か「陽は西から昇る! 関西のプロジェクト探訪」のどちらに載せるか今も私の中で結論が出ていません・・・
 
 神戸新聞が伝える所によると、「JR三ノ宮駅」のリニューアルに向け、「JR西日本」と「神戸市」が協議を始めたそうです。
 JR西日本は、駅南側の「三宮ターミナルビル」を建て替える方針で、駅舎改築も視野に2011年度中にも構想をまとめるそうです。
 
 神戸新聞(2011/01/04) → JR三ノ宮駅改修へ 本年度中に構想
 
 JR西日本は、1990年代の京都駅、2000年代の大阪駅とほぼ10年単位で巨大なプロジェクトを行っています。
 次は天王寺駅の番かと思っていましたが、駅ビルの大規模な耐震化工事が進行中で、2020年代以降に先送りしたようです。
 「2010年代はどこ? 広島駅? それとも三ノ宮駅?」と思っていたら三ノ宮駅だったようです。
 
 本当は「阪急三宮駅」も同時に大改修&駅ビル建設をしてほしいのですが、「阪急阪神ホールディングス」は、当分の間は梅田周辺の再開発にエネルギーを集中させるようなのでJR西日本単独になりそうですね。
 
-ここからは私の妄想です- 
 「三宮ターミナルビル」の建て替えだけなら敷地が狭く大きなビルの建設は不可能です。あくまでも私の希望&妄想ですが、駅舎部分の容積率をフル活用して、駅の上にせり出すように大きなビルを建設してほしいです。
 そして「ポートライナー」の駅をJR三ノ宮駅と「十字」にクロスする形に移動して橋上駅舎で乗り換えれるようにしてほしいです。
 
 電車を運行をさせながら高架駅の上にビルを建てるのは、想像を絶する難工事になります。
 難工事が予想されている「JR横浜駅」の上にビルを建設するより遥かに難しいと思います。「JR横浜駅」は地上駅だからです。
 「JR博多駅」も、高架駅の上にビルを建てていますが、敷地に比較的余裕があるのと盛土部分もあったので三ノ宮駅ほど難しくないと思います。
 
 高架駅の両側に柱を配置するとしても駅幅すべてを無柱空間にするのは不可能だと思います。そもそも北側の阪急線とJR線と間に工事を行うスペースが無いかも知れません・・・
 そのため新たに駅舎の地下に「場所打ちコンクリート杭」を構築し、更に高架駅を柱が貫通する必要があります。どのように工事を行うのか私には想像もつきません・・・
 
 でもJR西日本とゼネコンには、この難工事に挑戦して私の妄想を実現してほしいです。政令指定都市の玄関口としてはあまりに貧弱だった三ノ宮駅のイメージを一新するような立派な駅ビルを建設してほしいと思います。

|

« 「オリックス西本町1丁目ビル」もうすぐ竣工!  | トップページ | ジオタワー高槻ミューズフロント 2011年1月2日の建設状況 & 完成した「弁天こ線橋」 »

51 兵庫県・神戸市②」カテゴリの記事

91 鉄道編・JR」カテゴリの記事