« サウスゲートビルディング 2011/03/04 「南ゲート広場」が供用開始! | トップページ | 「大阪厚生年金会館」解体工事 2011年3月4日の状況 »

2011年3月 5日 (土)

大阪駅北地区先行開発区域プロジェクト/Bブロック 2011/03/04 祝!南タワーに1基目のタワークレーン登場!

Kita1103041
撮影日2011年3月4日 北タワーが建設される部分です。

 撮影する時は、前回との変化を見逃さないように気合を入れて神経を集中して行うので1ヶ所終わったらグッタリ疲れます。
 
 昨日大阪市内を撮影していて途中で頭がフラフラして気分が悪くなりました。大阪の変化があまりに凄いので、私の低速8ビットCPUの脳では処理出来なくなってダウンしかかったのだと思います・・・(涙)
 
 中国では上海、北京、広州、深セン、重慶、その他の都市でビルオタが泣いて喜ぶようなビッグプロジェクトが怒涛の勢いで進行しています。
 もし私が中国に住んでいてウォッチングしていたら1つの都市を追っているうちに1年が終わって他の都市に永遠に進めないでしょうね・・・(笑)
  

 
Kita1103042
撮影日2011年3
月4日 最後まで残っていた北端部分の1階床にもに「デッキプレート」が敷かれました。 
   
 
Kita1103043
撮影日2011年3月4日 南タワーが建設される部分です。「乗入れ構台」がほとんど解体されました。
 
 
Kita1103044
撮影日2011年3月4日
 そして遂に、南タワーに1基目のタワークレーンが登場しました。地上2階まで鉄骨建方を行ってから登場すると予想していたので「えーっ?」と驚きました。
 
 
Kita1103047
撮影日2011年3月4日
 南タワーに登場した1基目のタワークレーンです。タワークレーンのマストは、竹中工務店カラーのシルバーになっていました。
 
 「Bブロック」の南タワーは、合計4基のタワークレーンで建設されます。内訳は400トン・m級×4基となります。
 
 「大阪駅北地区先行開発区域プロジェクト」は、「大林組」と「竹中工務店」が50:50の共同企業体ですが、「Bブロック」は竹中工務店のシステム採用区になります。
 「Bブロック」の総括所長は「竹中工務店」、副総括所長は「大林組」から派遣されています。

|

« サウスゲートビルディング 2011/03/04 「南ゲート広場」が供用開始! | トップページ | 「大阪厚生年金会館」解体工事 2011年3月4日の状況 »

03 グランフロント大阪(うめきた)」カテゴリの記事