阪神本線三宮駅改良工事 2011/05/16 東側部分の新しいトンネルが姿を現す!
-阪神本線三宮駅改良工事-
阪神三宮駅は、2013年春の完成を目指して、総額約153億円をかけて大規模な改良工事を行っています。
阪神本線三宮駅改良工事の概要
◆ 工事内容-東改札口の新設、西改札口の改築、駅排煙設備の新設、駅構内配線の変更、エレベーターの新設
◆ 総事業費-約153億円(周辺工事含む)
◆ 工期-2007年10月6日~2013年3月31日予定
◆ 備考-2012年春頃東改札口供用開始予定、全体は2013年3月完成予定
現場に掲示してある告知板を撮影しました。新たに出来る地下通路や東改札口は、ホームと道路の隙間に設けられるので天井はかなり低くなる様子が分かります。
現場に掲示してある告知板を撮影しました。4面3線から2面3線になりホーム幅がかなり広がります。
現場に掲示してある告知板を撮影しました。2011年4月に撮影した三宮駅東側から三宮駅方向を見た様子です。すでに内側の古いトンネルが撤去されている様子が分かります。
現場に掲示してある告知板を撮影しました。2011年4月に撮影した三宮東交差点の道路下の様子です。
天井のコンクリートはコンコース階の天井部分のようなので、線路との間に新たに仕切りが構築されて地下通路や東改札口が設けられるんですかね?
撮影日2011年5月16日
現在の折り返し線ホーム東側から東側を見た様子です。奈良方面に向かうホーム東端からこうのような光景を見ることが出来ます。
撮影日2011年5月16日
東側では、古いトンネルが撤去されて一回り大きなトンネルが姿を現しています。新しい天井との間に新たに仕切り構築されて地下通路や東改札口が設けられるんでしょうか?
撮影日2011年5月16日 現在の下り線ホーム東側から東側を見た様子です。
撮影日2011年5月16日 現在の上り線ホーム東側から東側を見た様子です。
撮影日2011年5月16日 写真を拡大してみました。この空間に地下通路や東改札口が設けられるのでしょうか?
撮影日2009年12月4日
古いトンネルと道路の間にはこれくらいしか空間がありません。この間に一回り大きな新しいトンネルの天井が構築されます。
一回り大きな新しいトンネルの建設時に地下通路や東改札口の床を同時に設けるのは不可能な事が分かります。
そのため古いトンネルを解体した後に、後施工で地下通路や東改札口の床を構築するのだと思われます。
| 固定リンク
「93 鉄道編・阪神電鉄(山陽電鉄含む)」カテゴリの記事
- 阪神・神戸三宮駅 可動式ホーム柵を設置 1番線ホーム・3番線ホームに「大開口(二重引き戸)型」、2番線ホームに「昇降ロープ式」(2020.07.15)
- 阪神本線 土・休日は直通運転している「快速急行」が8両編成に! Part6・8両編成で運行開始した「武庫川駅」編(2020.03.24)
- 阪神本線 土・休日は直通運転している「快速急行」が8両編成に! Part5・8両編成で運行開始した「甲子園駅」編(2020.03.23)
- 阪神本線 土・休日は直通運転している「快速急行」が8両編成に! Part4・8両編成で運行開始した「今津駅」編(2020.03.22)
- 阪神本線 土・休日は直通運転している「快速急行」が8両編成に! Part3・8両編成で運行開始した「西宮駅」編(2020.03.21)
「51 兵庫県・神戸市②」カテゴリの記事
- CPD 神戸市北区に2棟のマルチテナント型物流施設 総延床面積約300,000㎡の「CPD 西宮北Ⅰ・CPD 西宮北Ⅱ」を着工!(2021.01.17)
- JR西日本 JR神戸線の神戸駅5番のりば 2020年12月25日(金)の始発列車から「昇降式ホーム柵」を使用開始!(2020.12.19)
- 神戸ポートタワー 屋上部分に展望施設を新設 タワーの開業60周年の節目となる2023年度中の完成を目指す!(2020.12.11)
- 地上27階、高さ約100mの超高層ツインタワーマンション「ベイシティタワーズ神戸」 本格的な販売活動を開始 多数の完成イメージを公開!(2020.11.27)
- 祝! 理化学研究所のスーパーコンピュータ「富岳」 「TOP500」で2020年6月に続いて2期連続の世界第1位、2期連続の4冠達成!(2020.11.19)