阪神本線三宮駅改良工事 2011/05/16 東側部分の新しいトンネルが姿を現す!
-阪神本線三宮駅改良工事-
阪神三宮駅は、2013年春の完成を目指して、総額約153億円をかけて大規模な改良工事を行っています。
阪神本線三宮駅改良工事の概要
◆ 工事内容-東改札口の新設、西改札口の改築、駅排煙設備の新設、駅構内配線の変更、エレベーターの新設
◆ 総事業費-約153億円(周辺工事含む)
◆ 工期-2007年10月6日~2013年3月31日予定
◆ 備考-2012年春頃東改札口供用開始予定、全体は2013年3月完成予定
現場に掲示してある告知板を撮影しました。新たに出来る地下通路や東改札口は、ホームと道路の隙間に設けられるので天井はかなり低くなる様子が分かります。
現場に掲示してある告知板を撮影しました。4面3線から2面3線になりホーム幅がかなり広がります。
現場に掲示してある告知板を撮影しました。2011年4月に撮影した三宮駅東側から三宮駅方向を見た様子です。すでに内側の古いトンネルが撤去されている様子が分かります。
現場に掲示してある告知板を撮影しました。2011年4月に撮影した三宮東交差点の道路下の様子です。
天井のコンクリートはコンコース階の天井部分のようなので、線路との間に新たに仕切りが構築されて地下通路や東改札口が設けられるんですかね?
撮影日2011年5月16日
現在の折り返し線ホーム東側から東側を見た様子です。奈良方面に向かうホーム東端からこうのような光景を見ることが出来ます。
撮影日2011年5月16日
東側では、古いトンネルが撤去されて一回り大きなトンネルが姿を現しています。新しい天井との間に新たに仕切り構築されて地下通路や東改札口が設けられるんでしょうか?
撮影日2011年5月16日 現在の下り線ホーム東側から東側を見た様子です。
撮影日2011年5月16日 現在の上り線ホーム東側から東側を見た様子です。
撮影日2011年5月16日 写真を拡大してみました。この空間に地下通路や東改札口が設けられるのでしょうか?
撮影日2009年12月4日
古いトンネルと道路の間にはこれくらいしか空間がありません。この間に一回り大きな新しいトンネルの天井が構築されます。
一回り大きな新しいトンネルの建設時に地下通路や東改札口の床を同時に設けるのは不可能な事が分かります。
そのため古いトンネルを解体した後に、後施工で地下通路や東改札口の床を構築するのだと思われます。
| 固定リンク
「93 鉄道編・阪神電鉄(山陽電鉄含む)」カテゴリの記事
- 阪神なんば線「淀川橋梁」の架け替え 事業区間約2.4kmの「阪神なんば線淀川橋梁改築事業」 伝法駅(でんぽうえき) 2024年7月20日の建設状況(2024.07.29)
- 阪神なんば線「淀川橋梁」の架け替え 事業区間約2.4kmの「阪神なんば線淀川橋梁改築事業」 淀川橋梁改築事業 2024年7月20日の建設状況(2024.07.28)
- 阪神なんば線「淀川橋梁」の架け替え 事業区間約2.4kmの「阪神なんば線淀川橋梁改築事業」 福駅~淀川西岸踏切 2024年7月20日の建設状況(2024.07.26)
- 阪神なんば線「淀川橋梁」の架け替え 事業区間約2.4kmの「阪神なんば線淀川橋梁改築事業」 福駅(ふくえき) 2024年7月20日の建設状況(2024.07.25)
- 阪神なんば線「淀川橋梁」の架け替え 事業区間約2.4kmの「阪神なんば線淀川橋梁改築事業」 「出来島駅~福駅」間 2024年7月20日の建設状況 (2024.07.24)
「51 兵庫県・神戸市②」カテゴリの記事
- 規模が拡大 地上28階、高さ約140mの「(仮称)神戸市役所本庁舎2号館再整備事業」 2024年11月19日の状況(2024.11.30)
- 神戸市 「ジーライオンアリーナ神戸」の西側 新港第1~第2突堤間の水域「新港突堤西地区マリーナ等の整備」 2024年11月19日の状況(2024.11.29)
- 神戸ウォーターフロントの「ラスイートルパンビル」 「ル・パン総本店」や神戸港を一望するレストランなど 2024年11月19日の建設状況(2024.11.28)
- JR西日本 ドレスを身にまとった優雅なデザイン 地上30階、高さ約156mの「(仮称)JR三ノ宮新駅ビル」 2024年11月19日の建設状況(2024.11.27)
- 神戸ウォーターフロント 重要なピースである「旧住友倉庫」 「新港2突基部倉庫とりこわし工事」が完了 2024年11月19日の状況(2024.11.24)