« JR北新地駅に設置された「可動式ホーム柵」タイプのホームドア | トップページ | 大阪ステーションシティ 「エコタク」専用乗り場&大阪駅旧11番ホーム »

2011年5月21日 (土)

阪神本線三宮駅改良工事 2011/05/16 東側部分の新しいトンネルが姿を現す!

Kobehanshin11051
-阪神本線三宮駅改良工事-
 阪神三宮駅は、2013年春の完成を目指して、総額約153億円をかけて大規模な改良工事を行っています。
 
阪神本線三宮駅改良工事の概要
◆ 工事内容-東改札口の新設、西改札口の改築、駅排煙設備の新設、駅構内配線の変更、エレベーターの新設
◆ 総事業費-約153億円(周辺工事含む)
◆ 工期-2007年10月6日~2013年3月31日予定
◆ 備考-2012年春頃東改札口供用開始予定、全体は2013年3月完成予定
 
 
Kobehanshin11052
現場に掲示してある告知板を撮影しました。新たに出来る地下通路や東改札口は、ホームと道路の隙間に設けられるので天井はかなり低くなる様子が分かります。
 
 
Kobehanshin11053
現場に掲示してある告知板を撮影しました。4面3線から2面3線になりホーム幅がかなり広がります。
 
 
Kobehanshin11054
現場に掲示してある告知板を撮影しました。2011年4月に撮影した三宮駅東側から三宮駅方向を見た様子です。すでに内側の古いトンネルが撤去されている様子が分かります。
 
 
Kobehanshin11055
現場に掲示してある告知板を撮影しました。2011年4月に撮影した三宮東交差点の道路下の様子です。
 
 天井のコンクリートはコンコース階の天井部分のようなので、線路との間に新たに仕切りが構築されて地下通路や東改札口が設けられるんですかね?
 
 
Kobehanshin11056
撮影日2011年5月16日
 現在の折り返し線ホーム東側から東側を見た様子です。奈良方面に向かうホーム東端からこうのような光景を見ることが出来ます。
 
 
Kobehanshin11057
撮影日2011年5月16日
 東側では、古いトンネルが撤去されて一回り大きなトンネルが姿を現しています。新しい天井との間に新たに仕切り構築されて地下通路や東改札口が設けられるんでしょうか?
 
 
Kobehanshin11058
撮影日2011年5月16日 現在の下り線ホーム東側から東側を見た様子です。
 
 
Kobehanshin11059
撮影日2011年5月16日 現在の上り線ホーム東側から東側を見た様子です。
 
 
Kobehanshin110510
撮影日2011年5月16日 写真を拡大してみました。この空間に地下通路や東改札口が設けられるのでしょうか?
 
 
Kobehanshin110511
撮影日2009年12月4日
 古いトンネルと道路の間にはこれくらいしか空間がありません。この間に一回り大きな新しいトンネルの天井が構築されます。
 
 一回り大きな新しいトンネルの建設時に地下通路や東改札口の床を同時に設けるのは不可能な事が分かります。
 そのため古いトンネルを解体した後に、後施工で地下通路や東改札口の床を構築するのだと思われます。

|

« JR北新地駅に設置された「可動式ホーム柵」タイプのホームドア | トップページ | 大阪ステーションシティ 「エコタク」専用乗り場&大阪駅旧11番ホーム »

93 鉄道編・阪神電鉄(山陽電鉄含む)」カテゴリの記事

51 兵庫県・神戸市②」カテゴリの記事