大阪ステーションシティ 巨大ドーム屋根の「オイルダンパー」と「十字すべり支承」
ドーム屋根は中間に柱が無く、北側を「ノースゲートビルディング」、南側を環状線の上の「東西架構」で支えています。
「ノースゲートビルディング」と「東西架構」は高さや構造が全く異なるため、地震時の揺れの性質や固有の周期が全く異なります。
そのためドーム屋根が「ノースゲートビルディング」と「東西架構」に接する部分に、それぞれ種類の違う「免震装置」や「制震装置」が設置されています。
ノースゲートビルディング側の「免震装置」は、「積層ゴムアイソレーター」を17台設置しています。内15台は「積層ゴム一体型免震U型ダンパー」を設置しています。
サウスゲートビルディング側には、6台の「オイルダンパー」と17台の「十字すべり支承」が設置されています。
「オイルダンパー」の設置場所が分かりませんでしたが、グランドオープンして高い所からじっくり見ると6台の「オイルダンパー」の設置場所が分かりました。
6台の「オイルダンパー」と17台の「十字すべり支承」は、ドーム屋根と「東西架構」が接する部分に設置されています。
地震エネルギーを吸収するための「オイルダンパー」のアップです。
「十字すべり支承」のアップです。ドームトラスは全部で17本あるので17台設置されています。
ドーム屋根と「東西架構」は、完全に固定されている訳ではなく、地震時にそれぞれが「十字」を描くようにすべりダメージを与えないようになっています。
| 固定リンク
« (仮称)阿部野橋ターミナルビル タワー館 2011/05/25 14階・15階部分の鉄骨建方が始まる! | トップページ | グランフロント大阪(GRAND FRONT OSAKA) Aブロック 2011/05/23 »
「02 大阪ステーションシティ②」カテゴリの記事
- 「うめきた(大阪)地下駅」の地上部分と「ノースゲートビルディング」を結ぶ歩行者デッキ(立体多目的通路1号接続デッキ) 2023年7月12日の建設状況(2023.07.23)
- うめきた2期区域 うめきた(大阪)駅がさらに進化 「うめきた(大阪)地下駅」の地上部分 2023年7月12日の建設状況(2023.07.22)
- 大阪ステーションシティ 大阪駅西高架エリア開発 地上23階、高さ約121mの「イノゲート大阪」 2023年7月12日の建設状況(2023.07.13)
- 「JPタワー大阪」と「サウスゲートビルディング」を接続する歩行者デッキ 「サウスゲートビルディング」の接続部分 2023年6月1日の建設状況(2023.06.03)
- 大阪ステーションシティ 地上23階、高さ約121mの「大阪駅西高架エリア開発」 建物名称を「イノゲート大阪」に決定!(2023.05.17)