大阪ステーションシティ 「エコタク」専用乗り場&大阪駅旧11番ホーム
北西側に設置された「エコタク」専用乗り場です。買い物客らが排ガスの影響を受けないよう、ハイブリッド車や電気自動車専用となっています。「エコバス」乗り場もあります。
「エコタク」専用乗り場への階段です。
北陸線の特急ホームとして40年以上使われ、4年前に廃止された「旧11番ホーム」です。
立体体駐車場への連絡通路として利用されています。UPしようと思っていたら面白い記事が「読売オンライン」に載っていました。
読売オンライン(2011/05/19)
通路として残った!郷愁の大阪駅旧11番ホーム
連絡通路の南側には、連絡道路が整備されています。路面に「HV」と「EV」と書かれています。ハイブリッド車と電気自動車を分けているんですね。
引いた写真です。私の勝手な妄想ですが、これらはあくまでも暫定施設だと思っています。将来北ヤードの2期工事が行われたらこの部分は駅ビルになると思っています。
さすがに「ノースゲートビルディング」のように北側の道路をつぶすことは出来ないと思いますが、それでも「ルクア」部分と同じくらいの南北の幅は確保できます。まあ私が生きている間には実現しないと思いますが・・・
階段の上から「エコタク」専用乗り場を見た様子です。
階段を登ると南側の歩道に出ます。京都駅ビルの「南遊歩道」と似た構造になっています。
西側部分の歩道は、まだ存在がほとんど知られていないようで通行人がほとんどいません。利用の仕方によってはめちゃめちゃショートカットで目的地に行く事が出来ます。
| 固定リンク
「02 大阪ステーションシティ②」カテゴリの記事
- 大阪ステーションシティ 「イノゲート大阪」の6階の展望フロア 南側・西側・北側の眺望 特に南側のJR線の眺望は新鮮!(2024.11.01)
- 大阪ステーションシティ JR大阪駅西口に2024年12月から順次開業「エキマルシェ大阪UMEST(ウメスト)」 2024年10月22日の建設状況(2024.10.31)
- 大阪ステーションシティ JR大阪駅中央南口の駅前広場 「アスファルト」の舗装が始まる バス停の整備? 2024年10月22日の建設状況 (2024.10.30)
- 「大阪市道九条梅田線」の改修工事 & 「イノゲート大阪」の北側の歩道の電線類地中化 2024年10月22日の建設状況(2024.10.29)
- 大阪ステーションシティ JR大阪駅(うめきたエリア)地上部「うめきたグリーンプレイス」 2024年10月22日の建設状況(2024.10.28)