« 大阪市営地下鉄「天王寺駅」 梅田・難波方面ホームのバイパス通路完成! | トップページ | 阪神電気鉄道 「甲子園駅」を大規模にリニューアル! »

2011年6月11日 (土)

(仮称)阿部野橋ターミナルビル タワー館 2011/06/10 地下への連絡通路供用開始!

Kintetsu1106101
撮影日2011年6月10日
 14階・15階部分の鉄骨建方が行われています(5階が存在しないので構造上は13階・14階)。
 
公式ホームページによると下記のように伸びています。
4月11日 9階、高さ約40m
4月22日 11階、高さ約48m
5月12日 13階、高さ約57m
5月25日 15階、高さ約67m
 
 
Kintetsu1106102
撮影日2011年6月10日 この部分は、外壁の「カーテンウォール」かと思っていましたが、どうやら違うようです。
 
 
Kintetsu1106103
撮影日2011年6月10日 いつまで経っても2段目にガラスがはめられません。どうやら外壁ではないようです。
 
 
Kintetsu1106104
撮影日2011年6月10日 
 最新のパンフレット(微妙に完成予想図が精密に変化している)を見ると詳細に描かれていました。
 
 この部分は、大型商業施設によく見られるビル外周の緊急避難用の通路のようです。そのために2段目にガラスが無いのだと思われます。
 
 百貨店の外壁は通路の内側に設けられるようです。完成後も私たちがこの通路を通る事はありませんが(あったら困る)、謎が解けました。
 
 
Kintetsu1106105
撮影日2011年6月10日 南側から見た様子です。
 
  
Kintetsu1106106
撮影日2011年6月10日 北側から見た様子です。
 
 
Kintetsu1106107
撮影日2011年6月10日 2011年6月4日(土)から地上⇔地下連絡通路のエスカレーターが供用開始されました。
 
 
Kintetsu1106108
撮影日2011年6月10日
 先に供用開始されていた階段の南側に3基のエスカレーターが設置されました。この部分はこれが完成形だと思います。
 「(仮称)阿部野橋ターミナルビル タワー館」に関連する一番最初に姿を現した部分と言ってもいいですね。
 
 ガラスを多用した外観、黒地に白文字のサインなど完成時の全体イメージを想像できます。
 
 
Kintetsu1106109
撮影日2011年6月10日 下から見た様子です。
 
 
Kintetsu11061010
撮影日2011年6月10日
 黒地に白文字は、「大阪ステーションシティ」と共通していますね。確かにこの配色が一番高級感があります。 

|

« 大阪市営地下鉄「天王寺駅」 梅田・難波方面ホームのバイパス通路完成! | トップページ | 阪神電気鉄道 「甲子園駅」を大規模にリニューアル! »

竣工済-あべのハルカス(阿部野橋ターミナルビル タワー館)」カテゴリの記事