« 梅田阪急ビル立替計画 2011/06/24 3階・4階部分の鉄骨建方が始まる! | トップページ | (仮称)阿部野橋ターミナルビル タワー館 2011/06/24 »

2011年6月26日 (日)

神戸ハーバータワー(KOBE HARBOR TOWER) 2011/06/24 タワークレーン登場!

Kobeharbor110621
-神戸ハーバータワー(KOBE HARBOR TOWER)-
 「神戸ハーバータワー(KOBE HARBOR TOWER)」は、ハーバーランド近くの「神明倉庫」が運営する介護付有料老人ホーム「海岸通・エレガーノ神戸」隣りに建設中の超高層タワーマンションです。
 
 概要は地上35階、塔屋2階、高さ118.14m、総戸数300戸で、2013年1月中旬の竣工予定です。
 
 
Kobeharbor110622
タワークレーンの組み立てが始まりました。ずいぶん早いですね。
  
 
Kobeharbor110623
「IHI 9TX35.5M」と書かれているので、能力は9×35.5=319.5トン・mになります。
   
 
Kobeharbor110624
1階床にタワークレーンのジブが準備されています。
 
 
Kobeharbor110625
ダンプトラックでタワークレーンのジブが運ばれてきています。
 
 
Kobeharbor110632
「玉掛け(たまかけ)」を行っています。「玉掛け」は、クレーンなどに物を掛け外しする作業のことです。玉掛作業者になるには資格が必要です。
 
 
Kobeharbor110626_2
タワークレーンのジブが吊り上げられています。
 
 
Kobeharbor110627
タワークレーンのジブの延長作業が行われています。こんなに間近でこの作業を見たのは生まれて初めてです。
 
 
Kobeharbor110628
タワークレーンは、ラフテレーンクレーンで組立てられています。
 
 
Kobeharbor110629
山留め壁の「シートパイル」がすでに引き抜かれていました。引き抜き作業を見たかったです。
 
 
Kobeharbor110630
敷地東側の様子です。
 
 
Kobeharbor110631
こんなに近くで超高層タワーマンションの建設現場を見ることのできる場所は、極めて少ないですが、残念ながら歩道橋よりも高い足場が組まれ始めました。
 
 引き続き1階部分の鉄筋の配筋なども見たかったのですが、見られなくなる可能性が高いですね。

|

« 梅田阪急ビル立替計画 2011/06/24 3階・4階部分の鉄骨建方が始まる! | トップページ | (仮称)阿部野橋ターミナルビル タワー館 2011/06/24 »

51 兵庫県・神戸市②」カテゴリの記事