« (仮称)阿部野橋ターミナルビル タワー館 2011/06/10 地下への連絡通路供用開始! | トップページ | 中之島フェスティバルタワー 2011/06/10 »

2011年6月12日 (日)

阪神電気鉄道 「甲子園駅」を大規模にリニューアル!

Nishinomiya11061
-甲子園駅・リニューアル-

 阪神電気鉄道は、2011年6月8日に「甲子園駅」の大規模なリニューアル計画を発表しました。以前発表されていた計画が具体化したようです。 
 
 ホーム中央部に白球や高校球児のユニホームの「白」をイメージした縦45m×横45mの大屋根を設置します。
 自然光を通す膜素材を使用し、屋根の南北には壁を設けず、甲子園特有の「浜風」が吹き抜けるデザインを取り入れます。
 
 阪神電気鉄道(PDF:2011/06/08)
 
甲子園駅をリニューアルします~阪神甲子園球場の玄関口が新しく生まれ変わります~
 
 私は、「阪神タイガース」ファンなのでよく甲子園球場に行きます。試合が終わった後は同時に約5万人が出てくるので「甲子園駅」は大混雑します。並んでから30分以上電車に乗れない事もしばしばです。本当にこのリニューアルを待ち望んでいました。
 
 
甲子園駅改良工事の概要
◆ ホームの拡幅-上り線(梅田・大阪難波方面行き)ホーム、下り線(三宮方面行き)ホーム、下り線降車専用ホームを拡幅する。現在の最大幅5.6mの上下線ホームは、9m程度に拡幅される。これに伴い、上り線の降車専用ホームは廃止する。
  
バリアフリー化-各ホームにエレベーターを設置(西改札口3基、東改札口2基)する。また東西改札口に多機能トイレを設置する。
 

◆ 西改札口の拡張-ホームに通じる新たな通路を、現在の通路の西側に設けるとともに、駅舎を改築しコンコー スを拡張する。
 
◆ 東改札口の改築- 駅舎を改築し、東口を新たに設け、駅東方面へのお客様の利便性を高める。また、上り線 (梅田・大阪方面行き)ホームへの通路と下り線(三宮方面行き)ホームへの通路を分離する。
 
◆ 大屋根の設置(縦45m×横45m)-ホームの中央付近、県道浜甲子園線の上部に、膜素材を用いた大屋根を設ける。
 
◆ 総工事費-54億円(総工事費のうち、国が1/5、地方公共団体が1/5を補助)
 
工期(予定)-2011年度~2016年度
 
 
Nishinomiya11062
北側の上り線降車専用ホームは廃止されます。現在もほとんど使用されていません。
 
 
Nishinomiya11063
現在の東改札口です。

|

« (仮称)阿部野橋ターミナルビル タワー館 2011/06/10 地下への連絡通路供用開始! | トップページ | 中之島フェスティバルタワー 2011/06/10 »

93 鉄道編・阪神電鉄(山陽電鉄含む)」カテゴリの記事

57 兵庫県・西宮市」カテゴリの記事