オリックス本町ビル 28階展望テラスからの素晴らしい眺望!
-オリックス本町ビル-
「オリックス本町ビル」は、地上29階、塔屋1階、地下3階、高さ133.054mの超高層オフィスビルです。
2011年3月に竣工し、オリックスグループは、16階~27階の12フロアを使用し、グループ14社、総人員約1,100名が入居します。
28階部分に展望テラスと飲食店の「クロステラス本町」が設けられています。思いっきりネタが相互リンクしているロング氏の「Re-urbanization ~大阪再都市化~」と被りました。
太陽光の角度を見ても撮影日時がほぼ同じではないかと思います。入れ違いだったようです。
実は、ロング氏が6月24日の朝更新していなかったので多分関西に来ているのではないか? と予想していました。
内心、「チャオサイゴン大阪肥後橋店」か「オリックス本町ビル」で会えるのではないかと期待して行ってみましたが、残念ながら会えませんでした。
ロング氏の顔は知りませんが、ビルオタは行動が怪しいので見たらすぐに分かると思います(笑)。
ひょっとしたら相互リンクしている夜景の撮影がプロ級のToshi氏の「大阪 at Night ブログ」も同じ日の撮影だったかも知れません。ビルオタは行動パターンが似てますね(笑)。
実は「オリックス本町ビル」の展望テラスから撮影しようと思ったのは今回が3度目です。1回目は5月の下旬に行ったのですが、オリックスグループが引っ越しの真っ最中で1階フロアが大混雑していたのであきらめました。
2回目は28階まで行ったのですが、飲食店の「クロステラス本町」の店内を通って行く事を知らなかったので、結界のようなものを感じてそのままあきらめて帰ってきました(笑)。
展望テラスは一般開放されており、開放時間は7時~22時です。展望テラスに行くには高層階用エレベーターに乗る必要があります。
28階のエレベーターホールを出ると飲食店の「クロステラス本町」があります。ちょっと勇気がいりますが、店内を通ると展望テラスに出ることが出来ます。
28階、29階、塔屋部分(ヘリポート)の周囲のスペースを使って展望テラスが設置されています。ガラスの中が飲食店の「クロステラス本町」です。
屋根が無いので雨の日は濡れます。冬はめちゃめちゃ寒いかも知れません。
東側部分です。
東側の眺望です。
阪神高速道路が萌えです。
「本町ガーデンシティ(セントレジスホテル大阪)」がバッチリ見えます。
私はこのビルがいつか再開発されると妄想しています。再開発されたら絶好の定点観測ポイントですね。
南側部分です。
南側の眺望です。
ジャンクションが萌えです。
「本町南ガーデンシティ」がバッチリ見えます。
西側部分です。椅子とテーブルがありますが、外からの飲食物の持ち込みは禁止です。
西側の眺望です。
北側部分です。このようにかなり狭いです。
北側の眺望です。
| 固定リンク
« グランフロント大阪(GRAND FRONT OSAKA) Cブロック 2011/06/20 | トップページ | 梅田阪急ビル立替計画 2011/06/24 3階・4階部分の鉄骨建方が始まる! »
「32 大阪市・中部②」カテゴリの記事
- 大阪城東部地区1.5期開発事業公募方針を公表 「B地区」に収容人数1万人以上のアリーナ等の整備 2025年7月上旬に優先交渉権者の決定及び公表!(2025.01.08)
- 大坂夏の陣から400年 「豊臣秀吉」が築いた初代大坂城石垣に再び光を! 「大阪城 豊臣石垣館」が2025年4月1日にオープン!(2024.12.17)
- 心斎橋最高層タワー 地上35階、高さ125mの超高層免震タワーマンション「ザ・パークハウス 心斎橋タワー」(2024.10.22)
- 淀屋橋駅直結のランドマークビル 地上29階、高さ約135mの「淀屋橋駅西地区第一種市街地再開発事業」 2024年10月9日の建設状況(2024.10.15)
- 御堂筋の玄関口にランドマークビル 地上31階、高さ約149mの「淀屋橋ステーションワン」 2024年10月9日の建設状況(2024.10.12)