« アデニウムタワー梅田イーストスクエア 2011年7月17日の建設状況 | トップページ | (仮称)阿部野橋ターミナルビル タワー館 2011/07/21 16階・17階・18階の鉄骨建方! »

2011年7月22日 (金)

(仮称)大阪市北区堂島2丁目マンション新築工事 2011/07/21 遂に本体工事に着工! 

Osakadojima110711
-(仮称)大阪市北区堂島2丁目マンション新築工事-
 「(仮称)大阪市北区堂島2丁目マンション新築工事」は、近鉄堂島ビルの西隣にあった「堂島小学校」の再開発計画です。地上39階、地下1階、高さ138.17mの超高層タワーマンションが建設される予定です。
 
 
Osakadojima110712_2
「三点式パイルドライバ」が登場しました。ひょっとして本体工事に着工?
 
 
Osakadojima110713
今週の作業予定を見ると7月20日から「山留め工事」に着手しているようです。「山留め工事」はビル建設で一番最初に行われる作業です。遂に本体工事に着工しました!
 
 正直、最近の電力需給の観点から着工を見合わせるかと思って心配していました。当面は電気をほとんど使用しないので問題ないかも知れませんね。
 
 原発比率の高い関西は、これから電力供給が非常にタイトな状態になります。これは今後も続きます。
 すでに京都に本社がある「日本電産」や「オムロン」などは一部を海外に移転する動きに出ています。
 
 経済界は政府のあまりの無策ぶりにキレ気味なので、日本脱出が加速するのではないかと私は非常に危惧しています。
 
 
Osakadojima110714
北西側から見た様子です。「堂島小学校」跡地がすべて「(仮称)大阪市北区堂島2丁目マンション新築工事」の敷地になる訳ではなく、北西側は別の敷地になります。
 
 
Osakadojima110715
「三点式パイルドライバ」と「セメントミルクプラント」が見えます。

|

« アデニウムタワー梅田イーストスクエア 2011年7月17日の建設状況 | トップページ | (仮称)阿部野橋ターミナルビル タワー館 2011/07/21 16階・17階・18階の鉄骨建方! »

31 大阪市・北部②」カテゴリの記事