« 新幹線「新大阪駅」ホーム増設&引上げ線増設プロジェクト 2011/07/25 「新幹線新大阪駅東海道線交差部BL増設他工事」って何? | トップページ | 旧ホテルプラザ 2011年7月29日の解体状況 »

2011年7月29日 (金)

新幹線「新大阪駅」ホーム増設&引上げ線増設プロジェクト 2011/07/25 駅構内からから見た27番線新設工事!

Osakajr110751
-新大阪駅・ホーム増設&引上げ線増設-
 現在JR東海は、阪急電鉄が新大阪連絡線の用地として確保していた土地を一部転用して2つのプロジェクトを進めています。
(1)26番線の北側に相対式1面1線のホームを増設して27番線を新設する。
(2)博多方面にある2本の引き上げ線を新たに2本追加して4本に増設する。
 
 今回、入場券で新幹線の新大阪駅構内に27番線新設工事の撮影のために初めて入りました。新幹線の車体を撮影するために入った事はありますが、工事現場を撮影するのは初めてです。
 
 在来線と違って警備も厳しく、工事現場を撮影する人は他にいないので明らかに周囲から浮いています。撮影にはちょっとり勇気が必要です。
 
 それでは、新大阪駅のホーム西端からスタートします! 写真は、26番線ホーム西端から西側(博多駅側)を見た様子です。
 拡幅しない区間は、1本軌道を敷く場所が最初から確保されているので拡幅する必要が無い事が分かります。
 
 
Osakajr110752
27番線新設工事 その(2) 26番線ホーム西端から東側(東京駅側)を見た様子です。このあたりは新御堂筋の西側部分になります。 
 
 
Osakajr110753
27番線新設工事 その(3) 鉄骨が姿を現している部分から「新大阪阪急ビル」の工事現場手前までが、新御堂筋の上になります。
 
 
Osakajr110754
27番線増設工事 その(4) このあたりも軌道を敷く場所が最初から確保されてあり、ホーム新設分の拡幅のみでOKな事が分かります。
 
 
Osakajr110755
27番線新設工事 その(5)  
 
 
Osakajr110756_2
27番線新設工事 その(6) このあたりで新御堂筋の上が終わります。ここを境に構造が変わっている様子が分かります。
 
 
Osakajr110757
27番線新設工事 その(7) 「新大阪阪急ビル」の南側は、ホーム屋根の工事がかなり進んでいます。
 
 
Osakajr110758
27番線新設工事 その(8) 重機が稼働しています。
 
 
Osakajr110759
27番線新設工事 その(9) このあたりも軌道を敷く場所が最初から確保されてあり、ホーム新設分の拡幅のみでOKな事が分かります。
 
 
Osakajr110760
27番線新設工事 その(10)
 
 
Osakajr110761
27番線新設工事 その(11) このあたりで「新大阪阪急ビル」が終わります。
 
 
Osakajr110762
27番線新設工事 その(12)
 
 
Osakajr110763
27番線新設工事 その(13) 以前の駅北端の壁が見えてきました。ホーム屋根や架線を支える支柱を撤去して拡幅している様子が分かります。
 
 
Osakajr110764
27番線新設工事 その(14) 軌道を敷く場所には、このようなコンクリートの出っ張りが所々にあります。この出っ張りは削られると思われます。
 
 
Osakajr110765
27番線新設工事 その(15) 以前の駅北端の壁がはっきり分かります。壁の外側にはすでに鉄骨が組んであり、作業員が見えます。
 
 
Osakajr110766
27番線新設工事 その(16)
 
 
Osakajr110767_2
27番線新設工事 その(17) ホーム東端が見えてきました。
 
 
Osakajr110768
27番線新設工事 その(18) 26番線ホーム東端から西側(博多駅側)を見た様子です。
 
 
Osakajr110769
27番線新設工事 その(19) 26番線ホーム東端から東側(東京駅側)を見た様子です。

|

« 新幹線「新大阪駅」ホーム増設&引上げ線増設プロジェクト 2011/07/25 「新幹線新大阪駅東海道線交差部BL増設他工事」って何? | トップページ | 旧ホテルプラザ 2011年7月29日の解体状況 »

31 大阪市・北部②」カテゴリの記事

91 鉄道編・JR」カテゴリの記事