新幹線「新大阪駅」ホーム増設&引上げ線増設プロジェクト 2011/07/25 駅構内からから見た27番線新設工事!
-新大阪駅・ホーム増設&引上げ線増設-
現在JR東海は、阪急電鉄が新大阪連絡線の用地として確保していた土地を一部転用して2つのプロジェクトを進めています。
(1)26番線の北側に相対式1面1線のホームを増設して27番線を新設する。
(2)博多方面にある2本の引き上げ線を新たに2本追加して4本に増設する。
今回、入場券で新幹線の新大阪駅構内に27番線新設工事の撮影のために初めて入りました。新幹線の車体を撮影するために入った事はありますが、工事現場を撮影するのは初めてです。
在来線と違って警備も厳しく、工事現場を撮影する人は他にいないので明らかに周囲から浮いています。撮影にはちょっとり勇気が必要です。
それでは、新大阪駅のホーム西端からスタートします! 写真は、26番線ホーム西端から西側(博多駅側)を見た様子です。
拡幅しない区間は、1本軌道を敷く場所が最初から確保されているので拡幅する必要が無い事が分かります。
27番線新設工事 その(2) 26番線ホーム西端から東側(東京駅側)を見た様子です。このあたりは新御堂筋の西側部分になります。
27番線新設工事 その(3) 鉄骨が姿を現している部分から「新大阪阪急ビル」の工事現場手前までが、新御堂筋の上になります。
27番線増設工事 その(4) このあたりも軌道を敷く場所が最初から確保されてあり、ホーム新設分の拡幅のみでOKな事が分かります。
27番線新設工事 その(5)
27番線新設工事 その(6) このあたりで新御堂筋の上が終わります。ここを境に構造が変わっている様子が分かります。
27番線新設工事 その(7) 「新大阪阪急ビル」の南側は、ホーム屋根の工事がかなり進んでいます。
27番線新設工事 その(8) 重機が稼働しています。
27番線新設工事 その(9) このあたりも軌道を敷く場所が最初から確保されてあり、ホーム新設分の拡幅のみでOKな事が分かります。
27番線新設工事 その(10)
27番線新設工事 その(11) このあたりで「新大阪阪急ビル」が終わります。
27番線新設工事 その(12)
27番線新設工事 その(13) 以前の駅北端の壁が見えてきました。ホーム屋根や架線を支える支柱を撤去して拡幅している様子が分かります。
27番線新設工事 その(14) 軌道を敷く場所には、このようなコンクリートの出っ張りが所々にあります。この出っ張りは削られると思われます。
27番線新設工事 その(15) 以前の駅北端の壁がはっきり分かります。壁の外側にはすでに鉄骨が組んであり、作業員が見えます。
27番線新設工事 その(16)
27番線新設工事 その(17) ホーム東端が見えてきました。
27番線新設工事 その(18) 26番線ホーム東端から西側(博多駅側)を見た様子です。
27番線新設工事 その(19) 26番線ホーム東端から東側(東京駅側)を見た様子です。
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