新幹線「新大阪駅」ホーム増設&引上げ線増設プロジェクト 2011/07/25 「新幹線新大阪駅東海道線交差部BL増設他工事」って何?
-新大阪駅・ホーム増設&引上げ線増設-
現在JR東海は、阪急電鉄が新大阪連絡線の用地として確保していた土地を一部転用して2つのプロジェクトを進めています。
(1)26番線の北側に相対式1面1線のホームを増設して27番線を新設する。
(2)博多方面にある2本の引き上げ線を新たに2本追加して4本に増設する。
「新幹線新大阪駅東海道線交差部BL増設他工事」の「BL増設」の「BL」は、鉄道の高架橋を意味すると思われます。
在来線上のJR東海側の工事は分かりますが、「他工事」の「他」の部分が謎です。Googleで検索しても工事内容がヒットしません。
JR西日本のホームページにも載っていません。橋上駅舎および改札と東西自由通路なんでしょうか?
新設される新幹線27番線ホームの東端です。ホーム屋根東端よりも更に少しだけ東側に拡幅している様子が分かります。
アップです。
更に東側の様子です。庇(ひさし)状に飛び出た部分は新たに拡幅された部分です。
西側から見た様子です。
「新幹線新大阪駅東海道線交差部BL増設他工事」は、在来線の東西の幅すべてを覆っている事が分かります。
JR東海とJR西日本の工事の境目です。JR東海側とJR西日本側は床面の高さが合わせているので、お互いに通行出来るようになると思われます。
踏切奥のホーム増設工事もかなり進んでします。
「北方貨物線」上のホーム増設工事もなり進んでします。「新大阪阪急ビル」とほとんど隙間が無い事が分かります。
新御堂筋の上のホーム増設工事の様子です。
北西側から見た様子です。
新御堂筋の上のホーム増設工事の様子です。
新設される新幹線27番線ホームの西端です。ホーム屋根西端よりも更に少しだけ西側に拡幅している様子が分かります。
| 固定リンク
« 新大阪阪急ビル 2011/07/25 10階まで到達? | トップページ | 新幹線「新大阪駅」ホーム増設&引上げ線増設プロジェクト 2011/07/25 駅構内からから見た27番線新設工事! »
「91 鉄道編・JR」カテゴリの記事
- うめきた2期区域 うめきた(大阪)駅がさらに進化 「うめきた(大阪)地下駅」の地上部分 2023年5月3日の建設状況(2023.05.09)
- JR四国 高松駅ビル(仮称) 施設名称を「TAKAMATSU ORNE(タカマツ オルネ)」に決定 2024年3月に開業予定!(2023.04.27)
- 広島駅ビルの建替え計画 地上20階、延床面積約113,000㎡の「広島駅南口ビル新築他工事」 参加型ワークショップの実施と参加者募集!(2023.03.27)
- 祝! 2023年3月18日に「大阪駅(うめきたエリア)の地下ホーム」が開業 近未来的な地下コンコース編!(2023.03.20)
- 祝! 2023年3月18日に「大阪駅(うめきたエリア)の地下ホーム」が開業 フルスクリーンホームドアがある地下ホーム編!(2023.03.19)