新幹線「新大阪駅」ホーム増設&引上げ線増設プロジェクト 2011/07/25 「新幹線新大阪駅東海道線交差部BL増設他工事」って何?
-新大阪駅・ホーム増設&引上げ線増設-
現在JR東海は、阪急電鉄が新大阪連絡線の用地として確保していた土地を一部転用して2つのプロジェクトを進めています。
(1)26番線の北側に相対式1面1線のホームを増設して27番線を新設する。
(2)博多方面にある2本の引き上げ線を新たに2本追加して4本に増設する。
「新幹線新大阪駅東海道線交差部BL増設他工事」の「BL増設」の「BL」は、鉄道の高架橋を意味すると思われます。
在来線上のJR東海側の工事は分かりますが、「他工事」の「他」の部分が謎です。Googleで検索しても工事内容がヒットしません。
JR西日本のホームページにも載っていません。橋上駅舎および改札と東西自由通路なんでしょうか?
新設される新幹線27番線ホームの東端です。ホーム屋根東端よりも更に少しだけ東側に拡幅している様子が分かります。
アップです。
更に東側の様子です。庇(ひさし)状に飛び出た部分は新たに拡幅された部分です。
西側から見た様子です。
「新幹線新大阪駅東海道線交差部BL増設他工事」は、在来線の東西の幅すべてを覆っている事が分かります。
JR東海とJR西日本の工事の境目です。JR東海側とJR西日本側は床面の高さが合わせているので、お互いに通行出来るようになると思われます。
踏切奥のホーム増設工事もかなり進んでします。
「北方貨物線」上のホーム増設工事もなり進んでします。「新大阪阪急ビル」とほとんど隙間が無い事が分かります。
新御堂筋の上のホーム増設工事の様子です。
北西側から見た様子です。
新御堂筋の上のホーム増設工事の様子です。
新設される新幹線27番線ホームの西端です。ホーム屋根西端よりも更に少しだけ西側に拡幅している様子が分かります。
| 固定リンク
« 新大阪阪急ビル 2011/07/25 10階まで到達? | トップページ | 新幹線「新大阪駅」ホーム増設&引上げ線増設プロジェクト 2011/07/25 駅構内からから見た27番線新設工事! »
「91 鉄道編・JR」カテゴリの記事
- JR西日本が鉄道事業法に基づく事業基本計画の変更認可申請 山陽本線の姫路駅-英賀保駅間に新駅設置 2026春開業予定!(2021.01.15)
- 愛知県海部郡蟹江町 JR関西本線の蟹江駅(かにええき) 橋上駅舎及び自由通路を2021年1月31日(日)始発列車より供用開始!(2021.01.11)
- JR西日本 JR神戸線の神戸駅5番のりば 2020年12月25日(金)の始発列車から「昇降式ホーム柵」を使用開始!(2020.12.19)
- 熊本空港アクセス鉄道 JR豊肥線三里木駅~熊本空港を結ぶ鉄道新線計画 「三里木駅、中間駅、阿蘇くまもと空港駅」の3駅を想定!(2021.01.24)
- 「JR西日本グループ中期経営計画2022」見直し 3大プロジェクト(大阪駅西エリア、三ノ宮、広島)はどうなる? 三ノ宮駅ビル計画はいったん白紙!(2020.10.31)
「31 大阪市・北部②」カテゴリの記事
- 「大阪三菱ビル」の跡地 地上32階、延床面積約66,000㎡の「(仮称)大阪三菱ビル建替え計画」 概要および完成イメージ公開!(2021.01.26)
- マリオット・インターナショナル 新ホテルブランド「アロフト」 関西初となる「アロフト大阪堂島(Aloft Osaka Dojima)」 2021年春に開業!(2021.01.13)
- アメリカの「JLL」調べ 2020年1月~9月の不動産投資額 首都圏が194億ドルで世界1位、大阪エリアが45億ドルで世界18位!(2020.12.07)
- JR西日本不動産開発 大阪市淀川区宮原四丁目のオフィスビル「(仮称)新大阪オフィスⅡ計画」 2020年12月1日に着工!(2020.11.29)
- 北区堂島浜二丁目 特定目的会社が「東洋紡本社ビル」信託受益権を取得 再開発への布石かも?(2020.11.25)