新幹線「新大阪駅」ホーム増設&引上げ線増設プロジェクト 2011/07/25 「新幹線新大阪駅東海道線交差部BL増設他工事」って何?
-新大阪駅・ホーム増設&引上げ線増設-
現在JR東海は、阪急電鉄が新大阪連絡線の用地として確保していた土地を一部転用して2つのプロジェクトを進めています。
(1)26番線の北側に相対式1面1線のホームを増設して27番線を新設する。
(2)博多方面にある2本の引き上げ線を新たに2本追加して4本に増設する。
「新幹線新大阪駅東海道線交差部BL増設他工事」の「BL増設」の「BL」は、鉄道の高架橋を意味すると思われます。
在来線上のJR東海側の工事は分かりますが、「他工事」の「他」の部分が謎です。Googleで検索しても工事内容がヒットしません。
JR西日本のホームページにも載っていません。橋上駅舎および改札と東西自由通路なんでしょうか?
新設される新幹線27番線ホームの東端です。ホーム屋根東端よりも更に少しだけ東側に拡幅している様子が分かります。
アップです。
更に東側の様子です。庇(ひさし)状に飛び出た部分は新たに拡幅された部分です。
西側から見た様子です。
「新幹線新大阪駅東海道線交差部BL増設他工事」は、在来線の東西の幅すべてを覆っている事が分かります。
JR東海とJR西日本の工事の境目です。JR東海側とJR西日本側は床面の高さが合わせているので、お互いに通行出来るようになると思われます。
踏切奥のホーム増設工事もかなり進んでします。
「北方貨物線」上のホーム増設工事もなり進んでします。「新大阪阪急ビル」とほとんど隙間が無い事が分かります。
新御堂筋の上のホーム増設工事の様子です。
北西側から見た様子です。
新御堂筋の上のホーム増設工事の様子です。
新設される新幹線27番線ホームの西端です。ホーム屋根西端よりも更に少しだけ西側に拡幅している様子が分かります。
| 固定リンク
« 新大阪阪急ビル 2011/07/25 10階まで到達? | トップページ | 新幹線「新大阪駅」ホーム増設&引上げ線増設プロジェクト 2011/07/25 駅構内からから見た27番線新設工事! »
「91 鉄道編・JR」カテゴリの記事
- JR京橋駅 京橋駅周辺のまちづくり検討調査業務委託 公募型プロポーザルを公告!(2022.06.30)
- JR奈良線の高速化・複線化の第二期事業 六地蔵駅改良工事の概要が決定 ホームを京都方面へ延伸・移設、ホーム部分の曲線緩和!(2022.06.26)
- JR西日本 広島駅在来線中央口改札横(橋上階)の増床部 2022年7月1日より順次開業!(2022.06.22)
- うめきた2期区域 うめきた(大阪)地下駅に導入するシステム ~デジタル可変案内サイン・世界初のフルスクリーンホームドア~(2022.06.19)
- 松山市 JR松山駅付近連続立体交差事業 高架化される「JR松山駅」の西口デザイン案が公表!(2022.06.15)
「31 大阪市・北部②」カテゴリの記事
- JR京橋駅 京橋駅周辺のまちづくり検討調査業務委託 公募型プロポーザルを公告!(2022.06.30)
- 世界で最も住みやすい都市ランキング2022 「ウィーン」が 首位に返り咲き 大阪が10位にランクイン! (2022.06.24)
- これにはビックリ! 大阪のランドマーク的な存在「大阪マルビル」を建て替え 地上30階、高さ約123mの現状建物から高層化する予定!(2022.05.14)
- 阪急阪神ホールディングス 「大阪日興ビル」と「梅田OSビル」の一体開発 「大阪日興ビル」の信託受益権の一部を追加取得!(2022.05.13)
- 大阪企業の希望の星 空調のベンツと呼ばれる「ダイキン工業」 2022年3月期の連結決算 売上高3兆円・営業利益3,000億円突破!(2022.05.11)