新大阪阪急ビル 2011/07/25 10階まで到達?
-新大阪阪急ビル-
「(仮称)新大阪阪急ビル」は、地上17階、地下0階、高さ79.68mで、1階がバスターミナル、2階が店舗、3階がコンコースと店舗とオフィス、4階~11階がオフィス、12階~17階がホテルとなります。
すでに「仮称」がとれて正式名称も「新大阪阪急ビル」となって、公式ホームページも開設されています。
公式HP → 新大阪阪急ビル
3基のタワークレーンで建設されています。12階~17階部分のホテルは、南側にセットバックして南北の幅が半分くらいになります。
西側部分です。下層階がR曲線を描いている事が分かります。3階の床レベルで、JR新大阪駅コンコースと新御堂筋歩道デッキに接続されます。また2階床レベルで、地下鉄御堂筋線新大阪駅北改札口に接続されます。
10階まで鉄骨建方が進んでいるようです。
どういう形状のデッキになるかよく分かりませんが、このあたりで新御堂筋歩道デッキに接続されると思われます。
外壁の「カーテンウォール」の取り付けが始まっています。「PCa(プレキャストコンクリート)カーテンウォール」のようです。「PCa版」にタイルを張り付けていると思われます。
北側の道路が狭いので凄い圧迫感があります。12階~17階部分のホテルが南側にセットバックするのも圧迫感を少しでも緩和するのが理由かも知れません。
北東側から見た様子です。
東側のこの部分のコンビニと雑居ビルはどうなるのでしょうか? このまま残ってしまうのでしょうか? この土地は誰が所有しているんでしょうか? 境界線フェチの私としては凄く気になります。
| 固定リンク
« 新幹線「新大阪駅」ホーム増設&引上げ線増設プロジェクト 2011/07/25 新御堂筋の西側の建設状況 | トップページ | 新幹線「新大阪駅」ホーム増設&引上げ線増設プロジェクト 2011/07/25 「新幹線新大阪駅東海道線交差部BL増設他工事」って何? »
「31 大阪市・北部②」カテゴリの記事
- これにはビックリ! 大阪のランドマーク的な存在「大阪マルビル」を建て替え 地上30階、高さ約123mの現状建物から高層化する予定!(2022.05.14)
- 阪急阪神ホールディングス 「大阪日興ビル」と「梅田OSビル」の一体開発 「大阪日興ビル」の信託受益権の一部を追加取得!(2022.05.13)
- 大阪企業の希望の星 空調のベンツと呼ばれる「ダイキン工業」 2022年3月期の連結決算 売上高3兆円・営業利益3,000億円突破!(2022.05.11)
- 「大阪三菱ビル」の跡地 地上32階、高さ約147mの「(仮称)大阪三菱ビル建替え計画」 2022年4月27日の建設状況(2022.04.29)
- 阪急電鉄京都線・千里線(淡路駅付近)連続立体交差事業 完成予定は2031年度に延期、事業費が694億円増えて2,326億円になる見込み!(2022.03.22)