さようなら旧ホテルプラザ 本格的な解体工事が始まる!

-旧ホテルプラザの解体-
「ホテルプラザ」は、「朝日放送」の関連会社として万博前の1969年に開業しました。開業後は関西を代表する名門ホテルとし君臨しましたが、相次ぐ大型ホテルの進出で競争力を失い、開業から約30年後の1999年3月31日に営業を終了しました。
閉鎖後は、「IDC大塚家具」の梅田ショールームが下層階にテナントとして入っていました。しかし、2010年12月31日限りで大阪南港ショールームへ統合されて撤退したため解体されることになりました。

屋上の様子です。残念がら「梅田スカイビル」からは、「ローレルタワー サンクタス梅田」で一部が隠れてしまいます。

地上23階、地下1階と高層なためタワークレーンを屋上に設置して上から解体して行きます。

低層棟は「クローラークレーン」で解体工事を行うようです。「クローラークレーン」で重機を屋上に吊り上げるんでしょうか?

(おまけ) 「梅田スカイビル」では、七夕のイベントが開かれています。
| 固定リンク

