« グランフロント大阪(GRAND FRONT OSAKA) Cブロック 2011/08/10 | トップページ | (仮称)大阪市北区堂島2丁目マンション新築工事 2011年8月15日の建設状況 »

2011年8月16日 (火)

グランフロント大阪(GRAND FRONT OSAKA) 「Bブロック・ノース」の謎の鉄骨の正体は?

Kita1108151
撮影日2011年8月10日
 8月10日時点で、「Bブロック・ノース」のタワークレーン「N-3号機」が謎の鉄骨で固定されていました。
 
 
Kita1108152
撮影日2011年8月10日 8月10日時点の「Bブロック・ノース」の全景です。
 
 
Kita1108153
撮影日2011年8月15日
 5日後、明らかに北側の2基のタワークレーンがフロアクライミングしていました。謎の鉄骨は、フロアクライミングするためにクレーン本体を固定するためだったようです。またまた予想が外れてしまいました・・・
 
 
Kita1108154
撮影日2011年8月15日
 しかしなぜこんな不思議なフロアクライミングをしたのでしょうか? お盆休み明けから行われると思われる12階・13階・14階部分の鉄骨建方には高さが足りなかったのでしょうか?
 
 建設現場には不思議がいっぱいです。だから楽しんでしょうね! 最近は予想が外れるのが快感になってきました(笑)。
 
 
Kita1108155
撮影日2011年7月7日
 通常のフロアクライミングは、このようにクレーン本体を少し下げてクレーン本体をビルの床に固定してから行います。

|

« グランフロント大阪(GRAND FRONT OSAKA) Cブロック 2011/08/10 | トップページ | (仮称)大阪市北区堂島2丁目マンション新築工事 2011年8月15日の建設状況 »

03 グランフロント大阪(うめきた)」カテゴリの記事