« クレヴィアタワー中之島 2011年10月7日の建設状況 | トップページ | 新大阪阪急ビル 2011/10/03 最上階に到達? »

2011年10月 9日 (日)

中之島フェスティバルタワー 2011/10/07 30階・31階・32階部分の鉄骨建方

Asahi1110071
撮影日2011年10月7日 遠景です。「中之島ダイビル」とほぼ同じ高さなので160mくらいに到達していると思われます。
 

 
Asahi1110072
撮影日2011年10月7日 全景です。
 
 
Asahi1110073
撮影日2011年10月7日
 アップです。30階・31階・32階部分の鉄骨建方が行われています。地上37階、塔屋2階なのであと3回で塔屋も含め最高部に到達すると思われます。
 
 成長するのはうれしいですが、同時に定点観測の終わりが近づくという事なので、一抹の寂しさを感じます・・・

  
  
Asahi1110074
撮影日2011年10月7日 南西側から見た様子です。
 
 
Asahi1110075
撮影日2011年10月7日 30階・31階・32階部分の鉄骨建方の様子です。
 
 
Asahi1110076
撮影日2011年10月7日 カーテンウォールの取り付けがかなり進んでいます。
 
 
Asahi1110077
撮影日2011年10月7日
 足場が撤去されて、13階のスカイロビーの特徴的な外観が分かるようになってきました。くびれたウエストのナイスボディに萌えです(笑)。
 
 
Asahi1110078
撮影日2011年10月7日 フェスティバルホール南西側のR曲線の外壁が姿を現しました。
 
 
Asahi1110079
撮影日2011年10月7日
 地上から見た様子です。完成予想図と同じく縦のスリットが入っています。完成予想図と同じなのは当たり前ですが、「完成予想図通りだ!」と感激してしまいます。 
 
 
Asahi11100710
撮影日2011年10月7日

 最初見た時は、「プレキャストコンクリートカーテンウォール」に薄いレンガを定着させていると思っていましたが、大手ゼネコンにお勤めの方から実際に本物のレンガを積み上げているとメールで教えて頂きました。
 
 わざとレンガの表面に少し段差を付けたり、レンガの色を変えたりしている演出もGood!です。
 お金をかけてますね。でもそのためにこの高級感が出るんでしょうね。出来れば阪急百貨店の百貨店部分の外壁でも採用して欲しかったです・・・
 
 
Asahi11100711
撮影日2011年10月7日 「堂島川」の北岸から見た様子です。
 
 
Asahi11100712
撮影日2011年10月7日 「土佐堀川」の北岸から見た様子です。

|

« クレヴィアタワー中之島 2011年10月7日の建設状況 | トップページ | 新大阪阪急ビル 2011/10/03 最上階に到達? »

04 中之島フェスティバルタワー」カテゴリの記事