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2011年10月15日 (土)

グランフロント大阪 Bブロック 2011/10/13 ノース18階・19階部分の鉄骨建方、サウス18階・19階・20階部分の鉄骨建方

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撮影日2011年10月13日 全景です。 
 
 
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撮影日2011年10月13日 「Bブロック・ノース」です。
 
 

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撮影日2011年10月13

 18階・19階階部分の鉄骨建方が始まっています。3階ずつ鉄骨建方が行われていたので、
18階・19階・20階部分の鉄骨建方が行われると予想していましたが、18階・19階階部分だけでした。
 
 18階・19階階部分は制震構造上とても重要なトラス構造「ベルトトラス」になります。そのため構造の違う20階部分の鉄骨建方を同時に行わなかったのだと思われます。ちなみに18階・19階階部分は「機械室」になります。
 
 
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撮影日2011年10月13日 阪急グランドビルから見た「Bブロック・ノース」です。
 
 
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撮影日2011年10月13
日 18階・19階階部分の鉄骨建方の様子です。
 
 

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撮影日2011年10月13日 「Bブロック・ノース」を南東側から見た様子です。

  
 
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撮影日2011年10月13日
 カーテンウォールは、「層間形式(壁パネルタイプ)」の「プレキャストコンクリートカーテンウォール」ですが、コーナー部分だけは「ガラスカーテンウォール」となっています。2種類の組み合わせでなかなか凝ってますね。
 
 
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撮影日2011年10月13
日 ノースとサウスの間の低層部も鉄骨建方が始まりました。
 
 

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撮影日2011年10月13
日 「Bブロック・サウス」です。
 
 
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撮影日2011年10月13

 
18階・19階・20階部分の鉄骨建方が始まっていました。想像していた日時よりかなり早かったので驚きました。久しぶりにサウスがノースを階数で追い抜きました。
 
 
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撮影日2011年10月13
日 阪急グランドビルから見た「Bブロック・サウス」です。
 
 
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撮影日2011年10月13日 「Bブロック・サウス」でも「ガラスカーテンウォール」の取り付けが始まりました。
 
 
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撮影日2011年10月13
日 18階・19階・20階部分の鉄骨建方の様子です。
 
 

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撮影日2011年10月13日 「Bブロック」の西側の様子です。低層部のタワークレーン「T-1号機」が見えます。

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