JR姫路駅の高架化により格段に良くなる道路交通網 内環状線・内々環状線・他

-内環状線・内々環状線-
1989年より始まった姫路駅とその前後区間の連続立体交差化(高架化)工事ですが、2006年3月26日に「JR神戸線」と「山陽本線」が高架化されました。
引き続き「播但線」と「姫新線」が2008年12月22日)に高架化されました。現在は周辺の整備や道路等の整備が行われています。
高架工事の最大のメリットは、踏切が撤去され歩行者や自動車が踏切で待つ事がなくなり時間のロスや踏切での電車との接触事故も無くなります。
鉄道高架の中でも駅の高架は更に重要な意味を持ちます。駅の両側の道路交通網が格段に良くなり、街が一体化します。JR姫路駅周辺はその典型的な例です。

姫路駅周辺の道路は最終的にはこのようになります。以前の状態を知りたい方は、Yahoo!地図の衛星写真を見ると良く分かります。東京や大阪と違って高架前の古い衛星写真のままです。

地図道路① 「船場川線」の高架の北側部分です。2車線の道路を4車線に拡幅中です。

地図道路① 「船場川線」を高架の南側から見た様子です。高架部分まで4車線化が完了しています。在来線の高架前は、2車線の道路が在来線をオーバーパス、新幹線をアンダーパスしていました。

地図道路① 「船場川線」の高架のすぐ南側の道路東側にあった「龍田紡績」の工場跡地に、2011年2月に「イオンタウン姫路店」がオープンしました。
「ロックシティ姫路店」としてオープンしましたが、2001年9月1日付けで「イオンタウン姫路店」へと名称が変更になりました。

地図道路② 「内々環状線西線」の高架のすぐ北側を北側方向に見た様子です。写真左側の高架は「山陽電鉄」の高架です。

地図道路② 「内々環状線西線」を高架の北側から見た様子です。在来線の高架前は踏切がありました。

地図道路② 「内々環状線西線」を高架の南側から見た様子です。以前は歩道も無い1車線の狭い道路でしたが、2車線+広い歩道の立派な道路になりました。

地図道路③ 「内々環状線東線」を高架の北側から見た様子です。2車線+広い歩道の立派な道路が整備されました。以前はこの部分は在来線の線路で道路はありませんでした。

地図道路③ 「内々環状線東線」を高架の南側から見た様子です。以前は1車線の狭い道路で、線路で行き止まりになっていました。

地図道路④ 「内環状東線」の高架のすぐ北側を北側方向に見た様子です。道路を拡幅中です。

地図道路④ 「内環状東線」を高架の北側から見た様子です。閉鎖して4車線の道路を整備中です。
以前は、在来線をオーバーパスしていた2車線の高架道路がありましたが、すっかり解体されて姿を消しています。

地図道路④ 「内環状東線」を高架の南側から見た様子です。高架部分まで4車線化が完了しています。在来線の高架前は、2車線の道路が在来線をオーバーパス、新幹線をアンダーパスしていました。

地図道路④ 「内環状東線」の高架の南側を南側方向に見た様子です。

地図道路⑤ 「東駅前線」を西側から東側に見た様子です。まだ途中で途切れていますが、1車線を2車線に拡幅中です。

地図道路⑤ 「東駅前線」を東側から西側に見た様子です。アスファルトで舗装中です。
| 固定リンク
« 神戸ハーバータワー(KOBE HARBOR TOWER) 2011年9月23日の建設状況 | トップページ | 名古屋市・ささしまライブ24地区 愛知大学・その他 2011年9月上旬の建設状況 »
「55 兵庫県・姫路市」カテゴリの記事
- 総事業費約870億円 地上32階、高さ約163mの「神戸三宮TWINGATE(ツインゲート)」 2025年10月21日の建設状況(2025.10.24)
- 姫路市 「イオンモール姫路リバーシティー」の隣接地 イオンリテールによる「飾磨中央公園」における公募設置等計画の認定について(2025.10.14)
- JR西日本 山陽本線の姫路駅-英賀保間の新駅「JR山陽本線姫路・英賀保間新駅整備事業」 新駅名称が「手柄山平和公園駅」に決定!(2025.08.20)
- 姫路市 総事業費約400億円の「手柄山スポーツ施設整備運営事業(PFI事業)」 手柄山スポーツ施設の名称が「ひめじスーパーアリーナ」に決定!(2025.01.07)
- JR西日本 山陽本線の姫路駅-英賀保間の新駅「JR山陽本線姫路・英賀保間新駅整備事業」 新しい完成イメージ公開!(2024.04.08)

