新大阪阪急ビル 2011/10/03 最上階に到達?
-新大阪阪急ビル-
「(仮称)新大阪阪急ビル」は、地上17階、地下0階、高さ79.68mで、1階がバスターミナル、2階が店舗、3階がコンコースと店舗とオフィス、4階~11階がオフィス、12階~17階がホテルとなります。
正式名称は「新大阪阪急ビル」で、公式ホームページも開設されています。ホテル名は、「レム新大阪(仮称)」となっていますが、そのまま、「レム新大阪」になると思われます。
公式HP → 新大阪阪急ビル
南側から見た様子です。3基のタワークレーンで建設されています。
南側壁面で「カーテンウォール」の取り付けが始まっています。「カーテンウォール」は、「PCa版」の間にガラスを連続して取り付ける「スパンドレル形式(横連窓タイプ)」を採用しています。
西側から見た様子です。
アップです。12階~17階部分のホテルが南側にセットバックしています。12階部分が半分以上隠れて分かりずらいですが、すでに最上階の17階に到達している事が分かります。この上に塔屋が建設されます。
北側の道路が狭いので凄い圧迫感があります。
(おまけ)
新幹線の新大阪駅は、26番線の北側に相対式1面1線のホームを増設して27番線を新設しています。「新御堂筋」上では外壁にガラスの取り付けが行われています。
(おまけ) 新幹線の新大阪駅の北側の外壁はこんな感じになるようです。
| 固定リンク
「31 大阪市・北部②」カテゴリの記事
- これにはビックリ! 大阪のランドマーク的な存在「大阪マルビル」を建て替え 地上30階、高さ約123mの現状建物から高層化する予定!(2022.05.14)
- 阪急阪神ホールディングス 「大阪日興ビル」と「梅田OSビル」の一体開発 「大阪日興ビル」の信託受益権の一部を追加取得!(2022.05.13)
- 大阪企業の希望の星 空調のベンツと呼ばれる「ダイキン工業」 2022年3月期の連結決算 売上高3兆円・営業利益3,000億円突破!(2022.05.11)
- 「大阪三菱ビル」の跡地 地上32階、高さ約147mの「(仮称)大阪三菱ビル建替え計画」 2022年4月27日の建設状況(2022.04.29)
- 阪急電鉄京都線・千里線(淡路駅付近)連続立体交差事業 完成予定は2031年度に延期、事業費が694億円増えて2,326億円になる見込み!(2022.03.22)