« パークタワー梅田 2011年10月28日の建設状況 | トップページ | 大阪駅御堂筋口のデジタルサイネージ21面に、大阪ステーションシティのショップスタッフが「美人時計」に出演中! »

2011年11月 2日 (水)

あべのハルカス 2011/10/31 早くもタワークレーン1基を解体!

Kintetsu1110311
撮影日2011年10月31日
 全景です。 前回はわずか11日の間隔で2階伸びましたが、通常に戻ったようです。公式HPによると高さが300mに到達するのは2012年秋頃となっています。
  
 2012年秋頃を仮に2012年10月中旬と仮定するとあと約350日です。60階-26階=34階、350日÷34階=10.29日です。
 大雑把な計算で1階=10.29日になります。2階ずつ伸びているので2階=約20日のペースでこれからも伸びて行くと思われます。
  
公式ホームページの階数と高さ表示
07月14日 19階、高さ約97m(19階床面+α)
08月24日 21階、高さ約107m(21階床面+α)
09月14日 23階、高さ約116m(23階床面+α)
10月04日 25階、高さ約126m(25階床面+α)
10月15日 27階、高さ約135m(27階床面+α)
 
 
Kintetsu1110312
撮影日2011年10月31日
 上層階のアップです。25階・26階部分の鉄骨建方が行われています。25階・26階部分の北側半分は、25階・26階が一体となった鉄骨がむき出しの特徴的なトラス構造「アウトリガートラス」になる予定です。
 
 
Kintetsu1110313
撮影日2011年10月31日
 アップです。下の階と違いトラス構造になっているので「アウトリガートラス」に間違いないと思いますが、間違っていたらゴメンナサイ・・・
 
 
Kintetsu1110314
完成予想図です。「アウトリガートラス2」の1段目を構築していると思われます。
 
 
Kintetsu1110315
撮影日2011年10月31日 北側寄りから見た様子です。早くも北東側のタワークレーンが解体されて姿を消しました。
 
 
Kintetsu1110316
撮影日2011年10月31日
 見づらいですが北側から超望遠で見た様子です。タワークレーンが4基から3基に減っている様子が分かります。
 
 38階からセットバックして南北の幅が更に狭くなりますが、それまではタワークレーン3基で建設して行くと思われます。
 
 
Kintetsu1110317
撮影日2011年10月31日 東側の「天王寺バイパス」から見た様子です。
 
 
Kintetsu1110318
撮影日2011年10月31日 北側半分が、25階・26階が一体となったトラス構造「アウトリガートラス」になる予定です。
 
 
Kintetsu1110319
撮影日2011年10月31日 少し北側寄りから見た様子です。
 
 
Kintetsu11103110
撮影日2011年10月31日 この角度から見ると北東側のタワークレーンが解体された理由が良く分かります。
 
  
Kintetsu11103111
撮影日2011年10月31日 西側寄りから見た様子です。
 
 
Kintetsu11103112
撮影日2011年10月31日
 この角度から見ると制振構造として「竹中工務店」が開発した「波形鋼板耐震壁」が良く分かります。
 
 「波形鋼板耐震壁」は、鋼板を波形にすることで、波形方向に対して楽器のアコーディオンのように自由に伸び縮みする一方、地震力などの水平力には抵抗する特徴があります。
 
 詳しくは → 波形鋼板耐震壁(竹中工務店)

 
 
Kintetsu11103113_2
撮影日2011年10月31日 南側寄りから見た様子です。
 
 
Kintetsu11103114
撮影日2011年10月31日 25階・26階部分の南側半分は、通常の構造である事が分かります。

|

« パークタワー梅田 2011年10月28日の建設状況 | トップページ | 大阪駅御堂筋口のデジタルサイネージ21面に、大阪ステーションシティのショップスタッフが「美人時計」に出演中! »

竣工済-あべのハルカス(阿部野橋ターミナルビル タワー館)」カテゴリの記事