グランフロント大阪 Bブロック 2011/11/21 ノース21階・22階・23階、サウス24階・25階・26階の鉄骨建方が始まる!
撮影日2011年11月21日 全景です。
撮影日2011年11月21日 「Bブロック・ノース」です。
撮影日2011年11月21日 アップです。
撮影日2011年11月21日 21階・22階・23階部分の鉄骨建方が始まりました。
撮影日2011年11月21日
18階・19階のトラス構造「ベルトトラス」を境に構造が異なっている事が分かります。17階までのオフィスと20階以上のホテルでは、要求される構造が違います。
「ベルトトラス」までは、西側壁面の柱が7本ですが、「ベルトトラス」を境に5本に変更になっています。同じ柱の位置は3本のみになっています。
商業施設→オフィス、オフィス→共同住宅など要求される構造が違う場合には、「鉄骨造(S造)」の場合は、トラス構造の構造切替階を設け構造を変更します。
建設しながらテナントを募集するオフィスフロアと違い、初期段階で誘致するホテルを決めるのは、オフィスとホテルでは構造が異なるため、ホテルが埋まらなかったらオフィスに変更という事がほとんど不可能だからです。
撮影日2011年11月21日 西側の低層部の鉄骨建方の様子です。
撮影日2011年11月21日 阪急グランドビルから見た「Bブロック・ノース」です。
撮影日2011年11月21日 アップです。
撮影日2011年11月21日
21階・22階・23階部分の鉄骨建方の様子です。この日は大気の透明度が抜群だったので宝塚市のマンション群がくっきり見えていました。
撮影日2011年11月21日 ノースとサウスの間の鉄骨建方の様子です。
撮影日2011年11月21日 「Bブロック・サウス」です。
撮影日2011年11月21日 アップです。
撮影日2011年11月21日 24階・25階・26階部分の鉄骨建方が始まりました。
撮影日2011年11月21日 阪急グランドビルから見た「Bブロック・サウス」です。
撮影日2011年11月21日 アップです。
撮影日2011年11月21日 24階・25階・26階部分の鉄骨建方の様子です。
撮影日2011年11月21日 側面が「メッシュシート」でまた覆われました。
撮影日2011年11月21日 「Bブロック」の西側の様子です。
撮影日2011年11月21日
前回 ”道路は広くなりましたが、歩道も広くなったため車道は1車線としては広く、2車線としては狭いです。” と書きましたが余裕で2車線ですね・・・
撮影日2011年11月21日
現在は、西側の車線が工事車両専用、東側の車線が一般車両用となっています。双方共に南側への一方通行となっていますが、「グランフロント大阪」の完成後には、一方通行は解消されると思われます。
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