« (仮称)新関西電力病院 2012/01/12 2基目のタワークレーン稼働! | トップページ | 阿倍野歩道橋 2012/01/12 »

2012年1月14日 (土)

ダイビル本館 2012/01/12

Daibuil1201121
撮影日2012年1月12日
 遠景です。 まず最初にお詫びがあります。今までの「ダイビル本館」の階数表示のほとんどが間違っていたようです。
 
 もう少し鉄骨建方の様子を見て間違いが確定したら過去の記事も修正しようと思っています。申し訳ございませんでした。 
 
 
Daibuil1201122
撮影日2012年1月12日 全景です。 
 
 
Daibuil1201123
撮影日2012年1月12日
 アップです。7階からセットバックしますが、すでにどうみてもセッバックしていますね。これで階数の間違いにやっと気がつきました・・・
 
 
Daibuil1201124
撮影日2012年1月12日
 前回 ”5階・6階・7階部分の鉄骨建方が始まりました。7階からセットバックするので、今回は6階までと予想していましたが、一気に3階伸びました。”
 
 と書きましたが、7階・8階・9階部分の鉄骨建方が始まりました。に訂正させて頂きます。2階も間違うとはビルヲタとして恥かしいですね・・・
 
 
Daibuil1201125
撮影日2012年1月12日 北側から見た様子です。
 
 
Daibuil1201126
撮影日2012年1月12日
 公式HPのPDFの立面図を見ると1階~4階と比べ5階・6階の階高が急に低くなっているので、このような階数になると思われます。
 
 2階も誤差を出してしまったのは、5階・6階と1階・2階の境目が分からず共に1階分と思っていたのが原因です。
 
 
Daibuil1201127
撮影日2012年1月12日
 1階の階高が高いとの思い込みも間違いの原因でした。東側部分は吹き抜けになるようで、境目の2階床らしきものも少し見えています。
 
 
Daibuil1201128
撮影日2012年1月12日 南側から見た階数が正しかったようです。
 
 
Daibuil1201129
撮影日2012年1月12日 北西側の「R曲線」部分です。
 
 
Daibuil12011210
撮影日2012年1月12日 北西側から見た様子です。
 
   
Daibuil12011211
撮影日2012年1月12日 西側から見た様子です。

|

« (仮称)新関西電力病院 2012/01/12 2基目のタワークレーン稼働! | トップページ | 阿倍野歩道橋 2012/01/12 »

05 中之島ダイビル(周辺のダイビル含む)」カテゴリの記事