近畿日本鉄道・京都駅 2012年春供用開始予定の4号線がほぼ完成!
-近畿日本鉄道・京都駅 4号線-
近畿日本鉄道は京都駅の大規模改修工事を行っています。大きくは2つで、4番線(4号線)設置および4番線(4号線)ホームの上にホテル建設することです。
鉄道会社によって「番線」と呼んだり「号線」と呼んだりしますが、近畿日本鉄道は「号線」と呼んでいるようなので、この記事は「号線」に統一します。
駅施設の改良
◆ 1階改札口の駅施設を2階に統合
◆ 従来の3線から北側に1線増設して合計4線に強化、完成は2012年春の予定です。
ホテル建設
◆ 4号線の設置と同時に4号線の上にホテルを建設します。鉄筋コンクリート造、地上8階、東西約170m、南北約10m、客室数368室の東西に細長い宿泊に特化したホテルになります。
ホテルは、「ホテル近鉄京都駅」として2011年10月1日(土)に開業しました。引き続き「4号線」の新設工事が行われています。「ホテル近鉄京都駅」の正確な概要が分かりましたので書いておきます。
ホテル近鉄京都駅の概要
◆ 計画名-京都駅ターミナル整備工事のうち近鉄京都駅ホテル(仮称)建設工事
◆ 所在地-京都府京都市下京区東塩小路釜殿町1-9
◆ 階数-地上8階、塔屋1階
◆ 高さ-最高部35.00m、軒高30.35m
◆ 建築面積-2,480.01㎡
◆ 延床面積-14,299.54㎡
◆ 構造-鉄筋コンクリート造
◆ 建築主-近畿日本鉄道
◆ 設計者-日建設計
◆ 監理者-奥村組
◆ 施工者-奥村組、鴻池組、近鉄軌道エンジニアリング、吉村建設工業JV
◆ 着工-2009年05月01日
◆ 竣工-2011年09月30日
◆ オープン-2011年10月01日
「ホテル近鉄京都駅」の屋上はこんな感じです。いつもは時間が無いので京都駅ビルの「南遊歩道」から撮影していましたが、久しぶりに屋上の「大空広場」に行ってみました。
やはり高い所からはよく見えます。ただしガラスはキズと変色で透明度は最悪、おまけに写り込みがひどくてきれいな写真は望めません。
4号線と4号線ホームです。軌道もホームもほとんど完成しているようです。
写り込みがひどいですが、駅西側の配線です。
分岐器付近の工事の様子です。
入場券を買って近鉄京都駅の駅構内に入ってみました。ホーム東端から西側を見た様子です。
4号線はまだ目隠しされて見えません。4号線ホームの南側は、4号線完成後には3号線の降車ホームになると思われます。
待合室だと思われます。
ホームはかなりカーブしています。
ホームの西端付近です。
ホームの西端から東側を見た様子です。4号線はまだ目隠しされて見えません。
ホームの西端から西側を見た様子です。
アップです。
| 固定リンク
「61 京都府」カテゴリの記事
- 「向日町競輪場」の余剰地 9,328席(コンサート時)の「京都アリーナ(仮称)整備・運営等事業」 「伊藤忠商事」などが事業契約書を締結!(2025.03.12)
- 京都・祇園 国の登録有形文化財「弥栄会館」を活用 帝国ホテルブランドとして4軒目の「帝国ホテル 京都」 2026年春に開業!(2025.02.08)
- 日本電気硝子 滋賀県大津市にある本社をJR京都駅前に移転 JR東海グループと共同で複合施設を開発し、ビル内に本社を移転!(2025.01.24)
- 京阪ホールディングス 地上6階、延床面積約28,000㎡のホテルと商業施設の複合施設 「(仮称)三条駅周辺プロジェクト」を本格的に開始!(2024.12.18)
「92 鉄道編・私鉄」カテゴリの記事
- 近畿日本鉄道 鶴橋駅2番線の「昇降ロープ式ホームドア」が2025年3月30日(日)から使用開始 3番線・4番線には「大開口ホーム柵」を設置!(2025.03.27)
- 6棟を一体開発する「名古屋駅地区再開発計画」 「名古屋鉄道」が概要を発表 高さ約172mと高さ約170mの超高層ツインタワー、延床面積約520,000㎡!(2025.03.25)
- なにわ筋線 「南海本線」との分岐・合流部分 当初計画から変更して「高欄嵩上げ」と「フルシェルター設置」 2025年1月10日の状況(2025.01.31)
- なにわ筋線 「なにわ筋線」で唯一の橋梁 「国道25号(芦原杭全線)」をオーバーパスする橋梁 2025年1月10日の状況(2025.01.28)
- なにわ筋線 「盛土構造」から「橋梁構造」に変更して圧迫感を低減した「国道25号(芦原杭全線)」の北側 2025年1月10日の状況(2025.01.25)