JR大阪駅のホーム屋根 2012/01/30
撮影日2012年1月30日 ホーム東側部分です。3番・4番・5番・6番・7番・8番ホームで、ガラス屋根の取り付けが終わっています。
撮影日2012年1月30日
9番・10番ホームで、工事が始まっていました。JR西日本のプレスリリースの平面図を見ると10番ホームだけは屋根は残るように見えますが、詳しい事は分かりません。
撮影日2012年1月30日 ホーム西側部分です。3番・4番・5番・6番ホームで、ガラス屋根の取り付けが終わっています。
撮影日2012年1月30日 7番・8番ホームで、工事が行われています。
撮影日2012年1月30日
既存屋根が撤去された部分も鉄骨の骨組みはこのまま残るんですかね? 出来るだけスッキリさせてほしいですね。
ただホーム上からすべてを無くすのは最初から不可能です。発車標、行き先案内、スピーカー、照明等やそれらを結ぶケーブルを取り付ける支柱と梁が必要なためです。
| 固定リンク
「91 鉄道編・JR」カテゴリの記事
- 北陸新幹線 「京都新駅」の3案(JR京都駅の地下、JR京都駅南側の地下、JR桂川駅周辺の地下) 来年度着工目指す、工期は最短で25年(2024.08.09)
- 「JR東日本」と「JR西日本」が車両の装置・部品共通化の検討を開始 調達コストの削減、設計・開発を省力化することで労働力不足に対応!(2024.07.07)
- 広島駅ビルの建替え計画 地上20階、延床面積約113,000㎡の「広島駅南口ビル新築他工事」 広島駅バスのりばが工事中の新駅ビル1階部分へ移転!(2024.06.24)
- JR大阪駅 大阪駅(うめきたエリア)地上部「うめきたグリーンプレイス」 2024年6月11日の建設状況(2024.06.21)
- 向日市 JR向日町駅周辺地区第一種市街地再開発事業 事業費約206億に増額、延床面積約47,750㎡、総戸数約340戸に規模拡大!(2024.06.19)
「02 大阪ステーションシティ②」カテゴリの記事
- JR大阪駅 大阪駅(うめきたエリア)地上部「うめきたグリーンプレイス」 2024年6月11日の建設状況(2024.06.21)
- 大阪ステーションシティ 地上23階、高さ約121mの「イノゲート大阪」 「グラングリーン大阪」と結ぶ歩行者デッキの接続部 2024年6月11日の建設状況(2024.06.16)
- 大阪ステーションシティ 地上23階、高さ約121mの「イノゲート大阪」 & 大阪駅11番ホームの改良工事 2024年4月26日の建設状況(2024.04.29)
- うめきた(大阪)駅がさらに進化 「うめきたグリーンプレイス」と「ノースゲートビルディング」を結ぶ歩行者デッキが2024年9月6日に開通!(2024.03.04)
- 大阪ステーションシティ 大阪駅西高架エリア開発 地上23階、高さ約121mの「イノゲート大阪」 2024年2月21日の建設状況(2024.02.26)