JR大阪駅のホーム屋根 2012/03/05
撮影日2012年3月5日 ホーム西側部分です。
撮影日2012年3月5日 7番・8番ホームで、ガラス屋根の延長が行われています。
撮影日2012年3月5日 9番・10番ホームの工事の様子です。ガラス屋根が取り付けられるのは9番ホームだけです。
撮影日2012年3月5日 既存屋根の鉄骨の骨組みに何かが追加されました。
撮影日2012年3月5日
ケーブル類を収納するガイドのようです。ガラス屋根がある部分からつながっているのと鉄骨の骨組みでガイドを吊っているようなので、環状線を除き鉄骨の骨組みはやはり残ると思われます。
撮影日2012年3月5日
橋上駅屋上5階の「時空(とき)の広場」です。この日は東風が強かったため雨が吹き込んで濡れていました。
撮影日2012年3月5日 かなり濡れています。
撮影日2012年3月5日
「時空(とき)の広場」の東側のガラスに水滴がたくさんついています。かなりこのガラス防いでいますね。
雨が吹き込むなどの問題はありますが、両側を塞いだらこの雄大な解放感ある空間はは生まれませんでした。
細かい事を言うとキリがありません。私的には多少の雨は我慢してもこの解放感のある空間が大阪駅に生まれて本当に良かったと思っています。
撮影日2012年3月5日 ホーム東側部分です。
撮影日2012年3月5日
7番・8番ホームで、ガラス屋根の延長が終わっています。ガラス屋根に水滴がたくさんついています。ガラス屋根で雨をかなり防いでいますね。
撮影日2012年3月5日 9番・10番ホームです。ガラス屋根が取り付けられるのは9番ホームだけです。
| 固定リンク
« 旧ホテルプラザ解体工事 竹中工務店が「竹中ハットダウン工法(竹中HAT DOWN工法)」を正式にリリース発表! | トップページ | JR姫路駅新駅ビル「(仮称)JR姫路駅NKビル」 2012年3月上旬の建設状況 »
「91 鉄道編・JR」カテゴリの記事
- 2025年3月期の連結決算発表! 多角化する「JR西日本(西日本旅客鉄道)」 東海道新幹線一本足打法の「JR東海(東海旅客鉄道)」 (2025.05.07)
- 大阪都市計画都市高速鉄道なにわ筋線 JRルート・浮庭橋付近の「道頓堀川左岸側工事」 2025年1月10日の建設状況(2025.01.13)
- 大阪ステーションシティ JR大阪駅(うめきたエリア)地上部「うめきたグリーンプレイス」 2024年10月22日の建設状況(2024.10.28)
- JR大阪駅 大阪駅(うめきたエリア)地上部「うめきたグリーンプレイス」 2024年12月12日に駅前広場一部供用開始、2025年3月に全面開業!(2024.10.20)