« 「ソフトバンク」は太っ腹! 「福岡Yahoo! JAPANドーム」を870億円で買収! | トップページ | 三井中之島ポケットパーク跡地「(仮称)中之島ホテル計画」 2012年3月22日の状況 »

2012年3月25日 (日)

阪神本線三宮駅改良工事  祝!東改札口供用開始! Part2:ホーム編

Kobehanshin120331
東側に延長された2番のりば(姫路方面)と3番のりば(大阪難波・奈良方面)です。改札内コンコースと同じく壁面はレンガ調となっています。
 
 東改札口へのアクセスは、西側からエスカレーター、階段、エレベーターの順番になっています。
 
 
Kobehanshin120332
軽く叩いてみると改札内コンコースと同じくレンガ調のパネルのようです。あまりにもレンガに質感があるので鉄筋コンクリートの柱の周囲に本物のレンガを積み上げているのかと思いました。
 
 
Kobehanshin120333
西側のエスカレーターです。
 
 
Kobehanshin120334
中央の階段です。
 
 
Kobehanshin120335
東側のエレベーターです。
 
 
Kobehanshin120336
改札内コンコースと同じく、天井は波をイメージしたデザインになっています。
 
 
Kobehanshin120337
ホーム東端はまた立入禁止となっています。
 
 
Kobehanshin120338
北側から見たホーム東端です。
 
 
Kobehanshin120339
保存される中央部分の壁面にはお化粧板がどんどん取り付けられています。
 
 
Kobehanshin120340
3番のりば(大阪難波・奈良方面)は、現在は終点のため矢印が目隠しされています。
 
 
Kobehanshin120341
2番のりば(姫路方面)の西側部分が仮囲いで囲まれました。
 
 
Kobehanshin120342
新しい「西改札口」の床面にデッキプレーが敷かれました。「西改札口」の部分は、トンネルの壁面はそのまま使用し、天井のみ解体しました。天井を高くしてスペースを確保して新しい「西改札口」を設けます。
 
 
Kobehanshin120343
反対側から見た様子です。
 
 
Kobehanshin120344
一部でホームの解体工事が始まっています。ホームを解体して現在の3番線と線路を結びます。
 
 解体が進むと現在の西改札口とホームをどのようにアクセスするのか工事途中での通路の確保が大変だと思います。
 
 
Kobehanshin120345
東側に延長された現在の1番のりば(梅田方面)です。
 
 
Kobehanshin120346
ホーム東側がまだ工事中なので、どうやって供用開始するのだろうか? と不思議に思っていましたが、ホーム両側を柵で立入禁止にして供用開始するというウルトラCでした。
 
 
Kobehanshin120347
エスカレーター、階段、エレベーターとホームの間は、両側の柵の間を歩いていきます。
 
 
Kobehanshin120348
エレベーターの東側は、立入禁止となっています。
 
 
Kobehanshin120349
南側から見たホーム東端です。
 
 
Kobehanshin120350
東側に延長された部分の北側壁面にもお化粧板がどんどん取り付けられています。
 
 
Kobehanshin120351
残っている北端の梅田方面行きの降車ホームです。降車ホームは解体され軌道になります。
 
  
Kobehanshin120352
降車ホームの下には、まだ軌道が敷かれていません。いつ行われるか分かりませんが、3番ホームで行われたように一晩で降車ホームを解体して軌道に、軌道をホームにする作業を行う必要があります。

|

« 「ソフトバンク」は太っ腹! 「福岡Yahoo! JAPANドーム」を870億円で買収! | トップページ | 三井中之島ポケットパーク跡地「(仮称)中之島ホテル計画」 2012年3月22日の状況 »

51 兵庫県・神戸市②」カテゴリの記事

93 鉄道編・阪神電鉄(山陽電鉄含む)」カテゴリの記事