阪急電鉄京都線・千里線(淡路駅付近)連続立体交差事業 2012/05/01 Part4:「柴島駅」周辺
-柴島駅(くにじまえき)-
阪急電車と言えば、昨夜、映画の「阪急電車 片道15分の奇跡」を放送していました。でも実際に「中谷美紀」や「戸田恵梨香」のような美人が電車に乗っていたらビックリするでしょうね(笑)。
まあ「戸田恵梨香」は神戸出身、「相武紗季(友情出演)」は宝塚出身なのでデビュー前は阪急電車に乗っていたと思いますが・・・
本題に戻って、「阪急電鉄京都線・千里線(淡路駅付近)連続立体交差事業」は、東淀川区の「淡路駅」を中心とした阪急電鉄京都線3.3kmと千里線3.8kmの合計7.1kmを高架化し、17ヶ所の踏切を無くし、都市計画道路などの交差道路を整備するプロジェクトです。
駅としては、「淡路駅」、「崇禅寺駅」、「下新庄駅」、「柴島駅」の4駅が高架駅になる予定です。
1997年1月に用地買収に着手し、2008年9月に工事に着工しました。計画では2018年度に高架に移行、2020年度に事業完了と非常に息の長い工事になります。Part4として「柴島駅」周辺をUPします。
Part1 → 下新庄駅周辺の建設状況
Part2 → 淡路駅周辺の建設状況
Part3 → 崇禅寺駅周辺の建設状況
「柴島駅(くにじまえき)」は、2層構造の島式1面2線の高架駅になる予定です。
「柴島駅」周辺です。電車に乗っていると「崇禅寺駅」と近いイメージはありませんが、実際は至近距離にあります。
地図の踏切⑪あたりから千里線の高架工事が始まります。
このあたりでは「別線施工」が採用されています。「別線施工」で現在の線路の西側に全く新しい高架橋を建設しています。
「別線施工」は、仮設の線路の建設が必要無いので一番工事が楽ですが、新たに広大な用地が必要になりますが、このあたりは縦方向の複線のため新たな用地は1線分で済みます。
3層構造のスリムな高架橋になります。2階が「淡路駅」に向かう上り線、3階が「天神橋筋六丁目駅」に向かう下り線になります。
高架橋は、橋脚と橋桁が一体化した鉄筋コンクリート造の「ラーメン高架橋」となっています。
「ラーメン高架橋」は、耐震性に優れている上に建設費が安いです。「ラーメン」はドイツ語で「枠」の意味で、食べる「ラーメン」とは関係ありません(笑)。
最新の耐震基準を満たすため橋脚は太いです。
切り欠き状になっています。このあたりまで待避線があるのでしょうか?
南西側から見た高架橋です。
南側から見た様子です。地図⑩あたりで高架工事が終わります。現在の軌道をそのままにして西側に「別線施工」で建設されている様子が分かります。
地図の踏切⑩あたりから線路の東側に工事が移動します。
地図の踏切⑧あたりまでこのような光景が続きます。
地図の踏切⑧あたりから北側を見た様子です。地図の踏切⑨あたりからまた線路の西側に工事が移動します。「柴島浄水場」の一部を削って道路用地を確保しています。
地図の踏切⑧あたりから南側を見た様子です。敷地の一部を削って道路用地を確保しています。
道路用地の確保と共に、老朽化した「淀川キリスト教病院」の移転新築工事が進んでいます。630床の大規模病院で、開院は2012年7月16日の予定です。
「柴島駅」の橋上駅舎から北側を見た様子です。建設中の「淀川キリスト教病院」東側の敷地の一部を削って道路用地を確保しています。
「柴島駅」の橋上駅舎から南側を見た様子です。奥の道路は地図の踏切⑦あたりです。
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