« グランフロント大阪 Aブロック 2012/05/21 | トップページ | グランフロント大阪 Bブロック 2012/05/21 »

2012年5月24日 (木)

「阪神御影駅改良工事」が終わって綺麗になった阪神御影駅!

Kobemikage12051
-御影駅-

 阪神御影駅は、「阪神御影駅改良工事」が完了して綺麗な駅に生まれ変わりました。事業費は約3億円で、国及び自治体が3分の2を補助しました。
 
 本当はかなり前に完成していたのですが、やっと下車して撮影する事が出来ました。私のメインの鉄道は阪神電車なので、御影駅は数えきれないくらい通過していますが、下車したのは前回「阪神御影駅改良工事」を特集した2010年10月以来になります。
 
阪神御影駅改良工事の概要
(1) 現在1階にある改札口を2階に移設
(2) 上下線プラットホームと2階コンコースを結ぶエレベーターを2基新設
(3) 2階コンコースと1階コンコースを結ぶエレベーターを1基新設、2階コンコースと1階コンコースをつなぐエスカレーターを1基新設
(4) お客様用トイレの改築及び多機能トイレの新設
(5) 北側商業施設「御影クラッセ」へ通じるデッキの接続口を設ける
(6) 電車とプラットホームとの段差を解消するため、プラットホーム面のかさ上げ工事を実施
 
 
Kobemikage12052
南口です。
 
 
Kobemikage12053
改札口は2階にあります。2階には階段、エスカレーター、エレベーターで連絡しています。
 
 
Kobemikage12054
2階の改札口です。
 
 
Kobemikage12055
2階の改札内コンコースです。狭いですが、それでも以前よりはかなり広くなりました。男女および多機能トイレは2階に設置されています。
 
 
Kobemikage12056
2階の改札内コンコースから3階のホームには、階段とエレベーターで連絡しています。
 
 
Kobemikage12057
3階のホームです。 阪神電鉄の「御影駅」は、島式の2面4線の高架駅です。ホームは急カーブになっていて構内の通過速度は時速35km以内に制限されれてます。
 
 
Kobemikage12058
エレベーターです。2階の改札内コンコースに通じています。改札口が2階にあるので、2階から1階には別のエレベーターに乗り換える必要があります。
 
 
Kobemikage12059
近鉄との相互乗り入れの時に近鉄は車両が長いので車両がホームに接触する可能性が出てきました。そのためホームを削る工事が行われました。
 
 電車の床面の高さに合わせるためにホームをかさ上げしています。また隙間からの転落事故防止のためにホームと電車が接触しても車両に影響の無いオレンジの「櫛状ゴム(くしじょうごむ)」が取り付けられています。
 
 
Kobemikage120510
北側の商業施設「御影クラッセ」へ通じる連絡デッキも整備されました。
 
 
Kobemikage120511
2階の改札外コンコースから通じています。高さ調整のための階段があります。
 
 
Kobemikage120512
連絡デッキです。

|

« グランフロント大阪 Aブロック 2012/05/21 | トップページ | グランフロント大阪 Bブロック 2012/05/21 »

51 兵庫県・神戸市②」カテゴリの記事

93 鉄道編・阪神電鉄(山陽電鉄含む)」カテゴリの記事