「阪神御影駅改良工事」が終わって綺麗になった阪神御影駅!
-御影駅-
阪神御影駅は、「阪神御影駅改良工事」が完了して綺麗な駅に生まれ変わりました。事業費は約3億円で、国及び自治体が3分の2を補助しました。
本当はかなり前に完成していたのですが、やっと下車して撮影する事が出来ました。私のメインの鉄道は阪神電車なので、御影駅は数えきれないくらい通過していますが、下車したのは前回「阪神御影駅改良工事」を特集した2010年10月以来になります。
阪神御影駅改良工事の概要
(1) 現在1階にある改札口を2階に移設
(2) 上下線プラットホームと2階コンコースを結ぶエレベーターを2基新設
(3) 2階コンコースと1階コンコースを結ぶエレベーターを1基新設、2階コンコースと1階コンコースをつなぐエスカレーターを1基新設
(4) お客様用トイレの改築及び多機能トイレの新設
(5) 北側商業施設「御影クラッセ」へ通じるデッキの接続口を設ける
(6) 電車とプラットホームとの段差を解消するため、プラットホーム面のかさ上げ工事を実施
南口です。
改札口は2階にあります。2階には階段、エスカレーター、エレベーターで連絡しています。
2階の改札口です。
2階の改札内コンコースです。狭いですが、それでも以前よりはかなり広くなりました。男女および多機能トイレは2階に設置されています。
2階の改札内コンコースから3階のホームには、階段とエレベーターで連絡しています。
3階のホームです。 阪神電鉄の「御影駅」は、島式の2面4線の高架駅です。ホームは急カーブになっていて構内の通過速度は時速35km以内に制限されれてます。
エレベーターです。2階の改札内コンコースに通じています。改札口が2階にあるので、2階から1階には別のエレベーターに乗り換える必要があります。
近鉄との相互乗り入れの時に近鉄は車両が長いので車両がホームに接触する可能性が出てきました。そのためホームを削る工事が行われました。
電車の床面の高さに合わせるためにホームをかさ上げしています。また隙間からの転落事故防止のためにホームと電車が接触しても車両に影響の無いオレンジの「櫛状ゴム(くしじょうごむ)」が取り付けられています。
北側の商業施設「御影クラッセ」へ通じる連絡デッキも整備されました。
2階の改札外コンコースから通じています。高さ調整のための階段があります。
連絡デッキです。
| 固定リンク
「93 鉄道編・阪神電鉄(山陽電鉄含む)」カテゴリの記事
- 阪神なんば線「淀川橋梁」の架け替え 事業区間約2.4kmの「阪神なんば線淀川橋梁改築事業」 伝法駅(でんぽうえき) 2024年7月20日の建設状況(2024.07.29)
- 阪神なんば線「淀川橋梁」の架け替え 事業区間約2.4kmの「阪神なんば線淀川橋梁改築事業」 淀川橋梁改築事業 2024年7月20日の建設状況(2024.07.28)
- 阪神なんば線「淀川橋梁」の架け替え 事業区間約2.4kmの「阪神なんば線淀川橋梁改築事業」 福駅~淀川西岸踏切 2024年7月20日の建設状況(2024.07.26)
- 阪神なんば線「淀川橋梁」の架け替え 事業区間約2.4kmの「阪神なんば線淀川橋梁改築事業」 福駅(ふくえき) 2024年7月20日の建設状況(2024.07.25)
- 阪神なんば線「淀川橋梁」の架け替え 事業区間約2.4kmの「阪神なんば線淀川橋梁改築事業」 「出来島駅~福駅」間 2024年7月20日の建設状況 (2024.07.24)
「51 兵庫県・神戸市②」カテゴリの記事
- 神戸市 2040年頃を目標年次とする「神戸ウォーターフロントグランドデザイン」を発表 「LRT(次世代型路面電車)」の導入など目指す!(2025.04.25)
- 「ポートアイランド(第2期)」の開発が活発化! 理化学研究所の「富岳NEXT」、三菱商事の「アイパーク神戸(仮称)」、大和ハウス工業の「レンタルラボ施設」(2025.04.07)
- 神戸三宮雲井通5丁目地区第一種市街地再開発事業 「シスメックス」の本社が三宮に2028年春に移転 兵庫県で時価総額1位の「アシックス」と2位の「シスメックス」の本社が同じビルに!(2025.04.03)
- 神戸ポートアイランド 「三菱商事」などが神戸医療産業都市にて研究開発の拠点となる「アイパーク神戸(仮称)」を開発!(2025.04.01)
- スーパーコンピュータ 「富岳」の次世代となる「富岳NEXT(開発コードネーム)」 ポートアイランド(第2期用地)の隣接地に整備!(2025.03.30)