「阪神御影駅改良工事」が終わって綺麗になった阪神御影駅!
-御影駅-
阪神御影駅は、「阪神御影駅改良工事」が完了して綺麗な駅に生まれ変わりました。事業費は約3億円で、国及び自治体が3分の2を補助しました。
本当はかなり前に完成していたのですが、やっと下車して撮影する事が出来ました。私のメインの鉄道は阪神電車なので、御影駅は数えきれないくらい通過していますが、下車したのは前回「阪神御影駅改良工事」を特集した2010年10月以来になります。
阪神御影駅改良工事の概要
(1) 現在1階にある改札口を2階に移設
(2) 上下線プラットホームと2階コンコースを結ぶエレベーターを2基新設
(3) 2階コンコースと1階コンコースを結ぶエレベーターを1基新設、2階コンコースと1階コンコースをつなぐエスカレーターを1基新設
(4) お客様用トイレの改築及び多機能トイレの新設
(5) 北側商業施設「御影クラッセ」へ通じるデッキの接続口を設ける
(6) 電車とプラットホームとの段差を解消するため、プラットホーム面のかさ上げ工事を実施
南口です。
改札口は2階にあります。2階には階段、エスカレーター、エレベーターで連絡しています。
2階の改札口です。
2階の改札内コンコースです。狭いですが、それでも以前よりはかなり広くなりました。男女および多機能トイレは2階に設置されています。
2階の改札内コンコースから3階のホームには、階段とエレベーターで連絡しています。
3階のホームです。 阪神電鉄の「御影駅」は、島式の2面4線の高架駅です。ホームは急カーブになっていて構内の通過速度は時速35km以内に制限されれてます。
エレベーターです。2階の改札内コンコースに通じています。改札口が2階にあるので、2階から1階には別のエレベーターに乗り換える必要があります。
近鉄との相互乗り入れの時に近鉄は車両が長いので車両がホームに接触する可能性が出てきました。そのためホームを削る工事が行われました。
電車の床面の高さに合わせるためにホームをかさ上げしています。また隙間からの転落事故防止のためにホームと電車が接触しても車両に影響の無いオレンジの「櫛状ゴム(くしじょうごむ)」が取り付けられています。
北側の商業施設「御影クラッセ」へ通じる連絡デッキも整備されました。
2階の改札外コンコースから通じています。高さ調整のための階段があります。
連絡デッキです。
| 固定リンク
「93 鉄道編・阪神電鉄(山陽電鉄含む)」カテゴリの記事
- 阪神本線住吉・芦屋間連続立体交差事業 東灘高架下(阪神本線魚崎駅・芦屋駅間) 深江駅1階に新店舗が2023年3月18日にオープン!(2023.03.13)
- 阪神電気鉄道 大阪梅田駅改良工事 「旧1番線」を閉鎖して「新2番線」を整備中 2023年1月28日(土)始発から供用開始!(2023.01.17)
- 阪神電気鉄道 大阪梅田駅改良工事 メチャメチャ綺麗になった東改札付近の改札外コンコース&改札内コンコース(2023.01.05)
- 阪神電気鉄道 大阪梅田駅改良工事 「旧1番線」を閉鎖して「新2番線」を整備中 既存躯体の改築や可動式ホーム柵などの整備!(2023.01.04)
- 阪神電気鉄道 大阪梅田駅改良工事 供用開始された「新1番線」 「可動式ホーム柵」を設置、メチャメチャ綺麗でビックリ!(2023.01.03)
「51 兵庫県・神戸市②」カテゴリの記事
- 神戸市新長田駅南第2-C地区 病院×住宅の複合施設「ASMACI 神⼾新⻑⽥」が完成 2023年3月16日に竣⼯記念式典を開催!(2023.03.22)
- 阪神本線住吉・芦屋間連続立体交差事業 東灘高架下(阪神本線魚崎駅・芦屋駅間) 深江駅1階に新店舗が2023年3月18日にオープン!(2023.03.13)
- 岩谷産業 神戸ポートアイランド(第2期) 「水素エネルギーの発信および次世代に向けた人材育成拠点となる新研修所」を建設!(2023.01.25)
- 神戸空港 国際便やミュージアムに続く進化「神戸空港サブターミナル整備基本計画(案)」 2025年に供用開始予定!(2023.01.10)
- 神戸市 「王子公園」の再整備 「神戸市立王子スタジアム」の周辺3.5haが大学ゾーン 「関西学院」が創立の地に進出意欲!(2023.01.08)