「阪神御影駅改良工事」が終わって綺麗になった阪神御影駅!
-御影駅-
阪神御影駅は、「阪神御影駅改良工事」が完了して綺麗な駅に生まれ変わりました。事業費は約3億円で、国及び自治体が3分の2を補助しました。
本当はかなり前に完成していたのですが、やっと下車して撮影する事が出来ました。私のメインの鉄道は阪神電車なので、御影駅は数えきれないくらい通過していますが、下車したのは前回「阪神御影駅改良工事」を特集した2010年10月以来になります。
阪神御影駅改良工事の概要
(1) 現在1階にある改札口を2階に移設
(2) 上下線プラットホームと2階コンコースを結ぶエレベーターを2基新設
(3) 2階コンコースと1階コンコースを結ぶエレベーターを1基新設、2階コンコースと1階コンコースをつなぐエスカレーターを1基新設
(4) お客様用トイレの改築及び多機能トイレの新設
(5) 北側商業施設「御影クラッセ」へ通じるデッキの接続口を設ける
(6) 電車とプラットホームとの段差を解消するため、プラットホーム面のかさ上げ工事を実施
南口です。
改札口は2階にあります。2階には階段、エスカレーター、エレベーターで連絡しています。
2階の改札口です。
2階の改札内コンコースです。狭いですが、それでも以前よりはかなり広くなりました。男女および多機能トイレは2階に設置されています。
2階の改札内コンコースから3階のホームには、階段とエレベーターで連絡しています。
3階のホームです。 阪神電鉄の「御影駅」は、島式の2面4線の高架駅です。ホームは急カーブになっていて構内の通過速度は時速35km以内に制限されれてます。
エレベーターです。2階の改札内コンコースに通じています。改札口が2階にあるので、2階から1階には別のエレベーターに乗り換える必要があります。
近鉄との相互乗り入れの時に近鉄は車両が長いので車両がホームに接触する可能性が出てきました。そのためホームを削る工事が行われました。
電車の床面の高さに合わせるためにホームをかさ上げしています。また隙間からの転落事故防止のためにホームと電車が接触しても車両に影響の無いオレンジの「櫛状ゴム(くしじょうごむ)」が取り付けられています。
北側の商業施設「御影クラッセ」へ通じる連絡デッキも整備されました。
2階の改札外コンコースから通じています。高さ調整のための階段があります。
連絡デッキです。
| 固定リンク
「93 鉄道編・阪神電鉄(山陽電鉄含む)」カテゴリの記事
- 阪神電気鉄道 大阪梅田駅改良工事 2021年10月30日(土)から「新1番線」を供用開始 全体の完成は2024年春頃予定!(2021.10.19)
- 阪神・神戸三宮駅 可動式ホーム柵を設置 1番線ホーム・3番線ホームに「大開口(二重引き戸)型」、2番線ホームに「昇降ロープ式」(2020.07.15)
- 阪神本線 土・休日は直通運転している「快速急行」が8両編成に! Part6・8両編成で運行開始した「武庫川駅」編(2020.03.24)
- 阪神本線 土・休日は直通運転している「快速急行」が8両編成に! Part5・8両編成で運行開始した「甲子園駅」編(2020.03.23)
- 阪神本線 土・休日は直通運転している「快速急行」が8両編成に! Part4・8両編成で運行開始した「今津駅」編(2020.03.22)
「51 兵庫県・神戸市②」カテゴリの記事
- 三井アウトレットパーク マリンピア神戸 施設建替え拡張に伴い2023年1月15日(日)に一時閉館!(2022.07.02)
- 完成までに150年かかるとも酷評された「神戸西バイパス」 西半分の「永井谷ジャンクション~石ヶ谷ジャンクション」間がやっと着工!(2022.06.13)
- 総事業費約870億円 地上32階、高さ約163mの「神戸三宮雲井通5丁目地区第一種市街地再開発事業」 権利変換計画の認可、完成イメージ公開!(2022.06.04)
- 地上32階、高さ約164mの「神戸三宮雲井通5丁目地区第一種市街地再開発事業」 ラグジュアリーブティックホテル「EVOL HOTEL KOBE(仮称)」が出店!(2022.05.21)
- 神戸阪急 総投資額約80億円で約20年ぶりの全館改装! ストアコンセプトは「神戸を愛し、神戸に愛される With KOBE 百貨店」(2022.05.16)