« ヤンマー本社ビル地上解体工事 2012年9月10日の解体状況 | トップページ | 神戸ハーバータワー(KOBE HARBOR TOWER) 2012年9月17日の建設状況 »

2012年9月16日 (日)

JR新大阪駅・おおさか東線新大阪駅構内改良工事 2012年9月10日の建設状況

Osakajr12091
-おおさか東線新大阪駅構内改良工事-
 「おおさか東線」は、貨物線の「城東貨物線」を改良し「新大阪駅~久宝寺駅」までを結ぶプロジェクトです。
  
 そのうち南側の「放出駅~宝寺駅」までの約9.2kmが2008年3月15日にに部分開業しました。
 未開業区間の「新大阪駅~放出駅」の 11.1km(鴫野駅~放出駅間1.6kmを含む)は、2018年度末に開業予定です。
 
 「おおさか東線」は、当初は東海道本線に合流する部分からは、東側に更に2線増線して「新大阪駅」まで到達する予定でした。
 しかし、新大阪駅近くにある「南宮原踏切」は、「北方貨物線」と「梅田貨物線」を含めると8本も線路があり「開かずの踏切」状態で、2線増線すると更に状況が悪化するため計画が変更になりました。
 
 現在の計画では、「おおさか東線」は合流する部分からは、既存の「梅田貨物線」を利用する事が決まっています。
  
 在来線のJR新大阪駅では、「おおさか東線新大阪駅構内改良工事」が行われています。東端では新しいホームの新設工事が行われています。
 建設中のホームは、おおさか東線用ではなく、既存の各路線を西側から東側にそれぞれホーム1面分ずつ移動させ、その結果、空いた最も西側がおおさか東線のホームになります。
 
 
Osakajr12092
西側の軌道の設置は完了しています。
 
 
Osakajr12093
ホームの南側部分です。
 
 
Osakajr12094
複線の軌道空間を確保するため歩道橋を外側(東側)に延伸する工事が行われていました。
 
 
Osakajr12095
歩道橋が通行出来るようになっていました。
 
 
Osakajr12096
この部分に以前の歩道橋がありました。
 
 
Osakajr12097
南側部分です。
 
 
Osakajr12098
分岐器部分の軌道の設置が行われています。
 
 
Osakajr12099
スペースがあまりないのでかなりの急角度で合流する事が分かります。
 
 
Osakajr120910
建設中のホームの北側部分です。
 
 
Osakajr120911
「東淀川駅」方面です。
 
 
Osakajr120912
軌道の設置がほぼ完了しています。
 
 
Osakajr120913
先に見えるのは、在来線の上に建設している謎の工事です。
 
 
Osakajr120914
謎の工事の下の部分です。
 
 
Osakajr120915
新幹線の高架下の部分です。目隠しされてしまいました。
 
 
Osakajr120916
南側を見た様子です。
 
 
Osakajr120917
南側から見た様子です。
 
 
Osakajr120918
東側から見た様子です。
 
 
Osakajr120919
階段や天井の工事も行われています。

|

« ヤンマー本社ビル地上解体工事 2012年9月10日の解体状況 | トップページ | 神戸ハーバータワー(KOBE HARBOR TOWER) 2012年9月17日の建設状況 »

31 大阪市・北部②」カテゴリの記事

91 鉄道編・JR」カテゴリの記事