阪急百貨店うめだ本店 祝!二期棟が先行オープン お目見えした13階の「屋上広場」
-阪急百貨店うめだ本店・13階の「屋上広場」-
2012年10月25日(木)に「阪急百貨店うめだ本店」の二期棟が先行オープンしました。13階には、「屋上広場」を囲むように7つのレストランが配置されています。
約1,000㎡の「屋上広場」には、植栽が行われ、ベンチもたくさんあるのでショッピングに疲れたら是非行ってみて下さい。
ちなみに「屋上広場」の営業時間は、朝の10時~日没までですので、夜景を見ながらのロマンチックなデートは出来ません(笑)。
話題になっていたかつてのコンコースのアーチ型天井を再現した部分は、レストラン「シャンデリアテーブル」内にあり、食事をしないと見ることが出来ません。
配置図を見るとアーチ型天井を再現した部分は、二期棟部分ではなく一期棟部分の13階のようです。これは意外でした。
13階とオフィスタワー15階のスカイロビーは、エスカレーターで直結するそうです。10月31日(水)から供用開始と書いてあったので、今日から通行出来るようです。
以前の屋上には、ペットショップがありました。概要が発表される前には、少しだけ期待していましたが、ペットショップはありませんでした。百貨店の屋上にペットショップを置く時代は終わったんでしょうか?
中央の「シンボルツリー」です。
「阪急グランドビル」から定点観測している時、「シンボルツリー」の周りの芝生がやたら鮮やかだったので、もしかして人工芝? と思っていましたが、やっぱり人工芝でした。
緑もいっぱいです。
「ダイヤモンドホール」です。
屋上に小さい神社「伏見大明神」があります。説明を読むと京都の「伏見稲荷大社」から分祀(ぶんし)されているそうです。
北側を見た様子です。
北側には、小さなステージがあります。イベント時に使うんでしょうね。
「屋上広場」には、展望台は無いかと思っていましたが、北側のみありました。「グランフロント大阪」がよく見えます。
いつも定点観測していた「阪急17番街」が真正面に見えます。定点観測のたびに17階でランチバイキングを食べていましたが、最近は行っていません。
もし「新阪急ホテル」の建て替えがあったら絶好の定点観測ポイントになりそうです。
| 固定リンク
「竣工済-梅田阪急ビル②」カテゴリの記事
- 阪急阪神ホールディングス 2022年以降に「阪急村」をドミノ式再開発 「大阪新阪急ホテル」と「阪急ターミナルビル」をじっくり見てみました!(2018.07.25)
- 阪急阪神ホールディングス 2022年以降に金城湯池の「阪急村」を順次再開発 第一弾は「大阪新阪急ホテル」の建て替え?(2018.06.15)
- 梅田阪急ビル南北コンコース クリスマス・イルミネーション 「0号線のPLATFORM」 ~未来への華やかな旅立ち~(2017.12.02)
- 「梅田阪急ビル」の1階西側外壁 阪急デジタルサイネージ「阪急梅田エントランスビジョン」が登場!(2016.12.11)
- 阪急うめだ本店 南北コンコース北端正面に横長の大型「デジタルサイネージ」が稼働 画面はLEDビジョン?(2016.08.01)