阪急京都線(洛西口駅付近)連続立体交差化事業 2012年11月14日の建設状況
-阪急京都線(洛西口駅付近)連続立体交差化事業-
「阪急京都線(洛西口駅付近)連続立体交差化事業」は、阪急京都線の桂駅南側~東向日駅北側までの区間、延長1.92kmで行われている高架化事業です。
3ヶ所の踏切が撤去され、京都市南西部地域の東西の交通渋滞の解消と都市交通の円滑化や地域の活性化を図ります。
公式HP → 阪急京都線(洛西口駅付近)連続立体交差化事業
かつて毎日、阪急京都線を利用していた私から見ると「なんでここなの? 阪急京都線には他に優先順位が高い場所があるのでは?」とも思いましたが、「山陰街道」や「久世北茶屋線」などの大きな道路もあり事業主体が「京都市」という事で納得でした。
「洛西口駅」付近のイメージ図です。「洛西口駅」は相対式2面2線の高架駅になります。
現在の「洛西口駅」です。2003年3月16日に開業した新しい駅です。相対式2面2線の地上駅です。
「阪急京都線(洛西口駅付近)連続立体交差化事業」の計画後に建設されたため、高架後は解体される事が決まっており、駅舎やホームは簡素な造りとなっています。
「洛西口駅」西口の駅前広場から見た高架工事の様子です。この部分が「洛西口駅」になります。
「都市計画道路久世北茶屋線(物集女踏切道)」の高架工事の様子です。
「都市計画道路久世北茶屋線(物集女踏切道)」から北側を見た様子です。
「洛西口駅」の東側では、土地区画整理事業が行われています。「陸上自衛隊桂駐屯地」の南側の広大な敷地で、向日市と京都市にまたがっていた「キリンビール京都工場」跡地が中心となっています。
「キリンホールディングス」は、「イオンモール」と複合商業施設の開発に合意するとともに、商業事業用地の売買契約を締結しています。
具体的な開業時期や施設計画は公表されていませんが、京都府内の店舗では敷地面積が最大になります。
| 固定リンク
「61 京都府」カテゴリの記事
- 京都府向日市 安藤忠雄氏デザイン 「Nidec(ニデック)」の歴史の紹介と創業者の経営理念の伝承する「永守重信創業記念館」の設立!(2024.09.17)
- 関西学術研究都市 「CyrusOne(サイラスワン)」と「関西電力」の共同出資 「関西電力サイラスワン」がハイパースケールデータセンターを建設!(2024.09.15)
- 「任天堂」の過去の商品の展示と体験ができる施設 ニンテンドーミュージアム(Nintendo Museum) 2024年10月2日(水)にオープン!(2024.08.21)
- 北陸新幹線 「京都新駅」の3案(JR京都駅の地下、JR京都駅南側の地下、JR桂川駅周辺の地下) 来年度着工目指す、工期は最短で25年(2024.08.09)
- 同志社大学京田辺キャンパス 新たなスポーツ交流拠点「スポーツ・コンプレックス」 「新アリーナ」と「多目的コート」を整備!(2024.08.08)
「92 鉄道編・私鉄」カテゴリの記事
- 大阪モノレール延伸事業 路線延長約8.9km(門真市駅~松生町駅~門真南駅~鴻池新田駅~荒本駅~瓜生堂駅) 費用増大や工期遅れも「事業継続」が妥当!(2024.07.30)
- 広島電鉄の延伸 広島駅前通り(駅前大橋南詰交差点-稲荷町交差点-松川町交差点)までの延伸区間 2024年6月10日の建設状況(2024.06.18)
- 広島駅ビルの建替え計画+広島電鉄の延伸 「広島電鉄」の路面電車が、駅前大橋から新駅ビルの2階に乗り入れ 2024年6月16日夜から17日早朝にかけて橋桁を設置!(2024.06.17)
- アストラムラインの延伸(新交通西風新都線) 計画案の説明会の資料 「西広島駅(仮称)」の整備イメージ等が公開!(2024.06.11)
- なにわ筋線 大深度地下の「(仮称)南海新難波駅」 なにわ筋線南海新難波分岐T及び千日前通シールドT土木工事(準備工事) 2024年5月14日の建設状況(2024.05.28)