阪神電鉄住吉・芦屋間連続立体交差事業 Part2:深江駅編 2012年11月28日の建設状況
-阪神本線・深江駅(ふかええき)-
「阪神電鉄住吉・芦屋間連続立体交差事業」は、阪神電鉄の「住吉駅~芦屋市境」までの約4kmの区間を高架化するプロジェクトです。
11ヶ所の踏切が除却し、33ヶ所の交差道路の改良により都市交通の改善を図るべく、1992年3月に事業着手し、工事を進めています。当初計画では2015年度の完成予定でしたが、とても間に合いそうにありません。
ちなみに新しい深江駅は、「神戸商船大学(現:神戸大学海事科学部)」のシンボルで、現在は解体された「進徳丸」などをイメージしているそうです。
神戸大学海事科学部と言えば、神戸大学海事科学部卒の「ABC(朝日放送)」の新人「斎藤真美アナウンサー」は美人ですね。「塚本麻里衣アナウンサー」といいABCは美人の宝庫ですね。さすが「関西の至宝」と言われるだけのことはあります(笑)。
神戸市HP → 阪神本線住吉・芦屋間連続立体交差事業
阪神電鉄住吉・芦屋間連続立体交差事業
◆ 事業名称-阪神電鉄住吉・芦屋間連続立体交差事業
◆ 延長-約4,000m
◆ 踏切除却数-11ヶ所
◆ 対象駅-青木駅、深江駅
◆ 事業主体-神戸市
◆ 工事完了-2015年度(当初計画)
◆ 総事業費- 約653億円
「深江駅」は、相対式2面2線の高架駅に生まれ変わります。
現場に掲示してある「工事施工順序」です。現在は下り線の高架工事に入った段階です。
上下線共に仮線に移行した「深江駅」の仮駅です。
仮駅は、上下線共に線路の北側にホームがある単式2面2線となっています。
「深江駅」のホーム西端から西側を見た様子です。
下り線の高架橋が一部姿を現しています。
「深江駅」の仮線の下り線の南側に、今までの下り線を撤去して高架工事の用地を確保しています。橋脚の頭部分が姿を現しています。
橋脚の頭部分のアップです。
このあたりに「深江駅」の下り線の高架駅舎が建設されます。
駅舎部分は橋脚が特に太いです。
「深江駅」のホーム東端から東側を見た様子です。
橋脚の頭部分が姿を現しています。
橋脚の頭部分のアップです。
| 固定リンク
「93 鉄道編・阪神電鉄(山陽電鉄含む)」カテゴリの記事
- 阪神なんば線「淀川橋梁」の架け替え 事業区間約2.4kmの「阪神なんば線淀川橋梁改築事業」 伝法駅(でんぽうえき) 2024年7月20日の建設状況(2024.07.29)
- 阪神なんば線「淀川橋梁」の架け替え 事業区間約2.4kmの「阪神なんば線淀川橋梁改築事業」 淀川橋梁改築事業 2024年7月20日の建設状況(2024.07.28)
- 阪神なんば線「淀川橋梁」の架け替え 事業区間約2.4kmの「阪神なんば線淀川橋梁改築事業」 福駅~淀川西岸踏切 2024年7月20日の建設状況(2024.07.26)
- 阪神なんば線「淀川橋梁」の架け替え 事業区間約2.4kmの「阪神なんば線淀川橋梁改築事業」 福駅(ふくえき) 2024年7月20日の建設状況(2024.07.25)
- 阪神なんば線「淀川橋梁」の架け替え 事業区間約2.4kmの「阪神なんば線淀川橋梁改築事業」 「出来島駅~福駅」間 2024年7月20日の建設状況 (2024.07.24)
「51 兵庫県・神戸市②」カテゴリの記事
- 神戸市 税関前歩道橋リニューアル事業【事業者募集】 「ジーライオンアリーナ神戸」へのアクセスのためにも早急に開通を!(2024.09.10)
- JR山陽本線(神戸線)「垂水」駅、山陽電鉄本線「山陽垂水」駅前 新垂水図書館「(仮称)新垂水図書館・自転車駐車場・ロータリー建設工事」(2024.09.01)
- 神戸三宮 地上32階、高さ約163mの「神戸三宮雲井通5丁目地区第一種市街地再開発事業」 「アシックス」が本社を2028年1月に移転!(2024.08.28)
- 神戸ウォーターフロント GLION Awa-s Building(ジーライオンアワーズビル) 「フェラーリ、BMW、MINI」のショールームが集積!(2024.08.26)
- 「神戸税関」の南側 「川西倉庫」の跡地 オープンした芝生広場「新港突堤西地区 暫定広場」 神戸ポートタワーの「PORT OF KOBE」をモニュメント化!(2024.08.25)