« 南海本線・高師浜線(高石市)連続立体交差事業 2012年12月25日の建設状況 Part1・高石駅編 | トップページ | JR姫路駅新駅ビル 名称は「piole(ピオレ)姫路」 「東急ハンズ」や「ユニクロ」など約120店が出店! »

2012年12月30日 (日)

南海本線・高師浜線(高石市)連続立体交差事業 2012年12月25日の建設状況 Part2・羽衣駅編

Takaishi12051
-南海本線・羽衣駅(はごろもえき)-
 
南海電鉄の南海本線では、現在3ヶ所で連続立体交差化(高架化)事業が行われています。
 
 (1)諏訪の森駅~浜寺公園駅の2.0km、(2)羽衣駅~高石駅の4.1km、(3)松ノ浜駅~泉大津駅の2.4kmです。
 一番工事が進んでいるのが「南海本線(泉大津市)連続立体交差事業」です。2012年8月4日に「泉大津駅」と「松ノ浜駅」の下り線も高架に移行し、上下線とも高架移行が完了しました。現在は周辺工事を行っています。
   
 「南海本線・高師浜線(高石市)連続立体交差事業」は、南海本線の羽衣駅から高石駅までの約3.1kmと高師浜線の約1.0kmにおいて鉄道を高架化することにより13ヶ所の踏切を除却し、都市内交通の円滑化を図るとともに、分断された市街地の一体化により都市の活性化を図る事業です。
 
南海本線・高師浜線(高石市)連続立体交差事業
◆ 事業名称-南海本線・高師浜線(高石市)連続立体交差事業
◆ 延長-4.1km(南海本線3.1km、高師浜線1.0km)
◆ 踏切除却数-13ヶ所
◆ 対象駅-高石駅、羽衣駅
◆ 事業主体-大阪府
◆ 事業期間-1997年度~2020年度(予定)
◆ 総事業費-約550億円
 
 大阪府 → 南海本線・高師浜線(高石市)連続立体交差事業
 
 
Takaishi12052
縦断図です。難波駅側から見ると堺市との境界から高架工事が始まり、王子川を過ぎて高架工事が終わります。
 
 
Hagoromo12052
「羽衣駅(はごろもえき)」は、地上の島式2面3線から高架の島式2面3線に生まれ変わります。ホームの幅も広くなるようです。
 
 
Hagoromo12053
高師浜線の断面図です。支線である「高師浜線」は単線です。約1.0kmが高架になります。
 
 
Takaishi121221
仮設の「羽衣駅」は、地上の島式2面3線となっています。
 
 
Takaishi121222
仮線の「高師浜線」のホームは切り欠き構造になっています。
 
 
Takaishi121223
約半年ぶりの撮影でしたが、「羽衣駅」の東側部分では、下り線の高架工事が本格的に始まっていました。
 
 
Takaishi121224
高架駅舎が一部姿を現しています。
 
 
Takaishi121225
ホームから見た様子です。
 
 
Takaishi121226
橋上駅舎から見た様子です。この部分に「羽衣駅」の高架駅舎が建設されます。
 
 
Takaishi121227
「羽衣駅」のホーム南側から南側を見た様子です。線路の東側で下り線の高架工事が延々と続いています。
 
 
Takaishi121228
踏切手前の橋脚です。
 
 
Takaishi121229
橋脚の基礎は、別々の「場所打ちコンクリート杭」に見えますが、地上付近でこのように連結されています。「RCラーメン高架橋」の「地中梁」部分です。
 
 
Takaishi121230
踏切南側の橋脚です。
 
 
Takaishi121231
「羽衣駅」北側部分の高架工事の様子です。
 
 
Takaishi121232
「羽衣駅」北側の踏切から見た様子です。
 
 
Takaishi121233
「羽衣駅」のホーム北端から北側を見た様子です。
 
 
Takaishi121234
北側の「浜寺公園駅」手前まで下り線の高架工事は続きます。

|

« 南海本線・高師浜線(高石市)連続立体交差事業 2012年12月25日の建設状況 Part1・高石駅編 | トップページ | JR姫路駅新駅ビル 名称は「piole(ピオレ)姫路」 「東急ハンズ」や「ユニクロ」など約120店が出店! »

49 大阪府・その他」カテゴリの記事

92 鉄道編・私鉄」カテゴリの記事