« 新幹線新大阪駅東海道線交差部BL増設他工事 在来線のホーム上の謎の工事は駅ナカの商業施設? | トップページ | 茶屋町地区地区計画 「旧梅田東小学校校舎等解体撤去その他工事 & ヤンマー本社ビル地上解体工事」 2012年12月17日の状況 »

2012年12月18日 (火)

JR新大阪駅 在来線「新5号ホーム(新17・18番のりば)」 2012年12月16日(日)から供用開始!

Osakajr121221
-おおさか東線新大阪駅構内改良工事-
 「おおさか東線」は、貨物線の「城東貨物線」を改良し「新大阪駅~久宝寺駅」までを結ぶプロジェクトです。2018年度末の開業に向けて工事を行っています。
  
 関連工事として、在来線のJR新大阪駅では、「おおさか東線新大阪駅構内改良工事」が行われています。東端では新しいホームの新設工事が行われていました。
 
 建設中だったホームは、おおさか東線用ではなく、既存の各路線を西側から東側にそれぞれホーム1面分ずつ移動させ、その結果、空いた最も西側がおおさか東線のホームになります。
 
 工事の進捗に伴い、ホームの増設工事が完成しました。そして2012年年12月16日(日曜日)始発から供用開始されました。
 それに伴い、新大阪駅構内の線路配線を変更が行われ、新しいホームは、「新5号ホーム(新17・18番のりば)」となります。
 
 4号ホーム(旧17・18番のりば)については、当面の間、使用停止となります。工事の進捗にあわせ、線路の配線を変更するとともに、使用ホームを順次変更し、最終的には、現在の4面8線から5面10線の形態になります。
  
 JR西日本・プレスリリース(2012/12/07)
 新大阪駅 新5号ホーム(新17・18番のりば)の使用開始について
 
 
Osakajr121222
2012年年12月16日(日曜日)始発から供用開始された「新5号ホーム(新17・18番のりば)」です。
 
 
Osakajr121223
ホームの南側の配線です。
 
 
Osakajr121224
分岐器部分です。
 
 
Osakajr121225
4号ホーム(旧17・18番のりば)は、当面の間、使用停止となります。改修工事やの配線変更を行い、ホーム1面分ずつ移動させます。
 
 
Osakajr121226
ホーム北側から北側(東淀川駅方面)を見た様子です。
 
 
Osakajr121227
ホーム北側から南側を見た様子です。
 
 
Osakajr121228
JR西日本は、最近ホーム端を赤く塗装していますが、ちょっと色がどぎつ過ぎるような気が・・・
 
 
Osakajr121229
駅構内の軌道も「バラスト軌道」となっています。
 
 
Osakajr121230
ホームには、運転手さん・車掌さん・ホームの係員さんなどが、ホーム上の安全確認をするためのモニターが多数設置されています。
  
 
Osakajr121231  
列車が入る前に電源が入り、列車がホームから離れてしばらくすると消えるように省エネ設定されています。
 
 
Osakajr121232
ホームに設置された椅子です。大阪駅のような高級感がある床面を期待していましたが、アスファルト舗装となっていました。
 
 
Osakajr121233
一番北側に階段があります。
 
 
Osakajr121234
次に「エレベーター」があります。
 
 
Osakajr121235
次に降り「エスカレーター」があります。
 
 
Osakajr121236
次に昇り「エスカレーター」があります。
 
 
Osakajr121237
「エスカレーター」の配置はこんな感じです。
 
 
Osakajr121238
一番南側にまた階段があります。
 
 
Osakajr121239
ホームの天井は、お化粧板で美装化されています。
 
 
Osakajr121240
ホーム南側から北側を見た様子です。
 
 
Osakajr121241
4号ホーム(旧17・18番のりば)には、入口が閉鎖され入れなくなっています。

|

« 新幹線新大阪駅東海道線交差部BL増設他工事 在来線のホーム上の謎の工事は駅ナカの商業施設? | トップページ | 茶屋町地区地区計画 「旧梅田東小学校校舎等解体撤去その他工事 & ヤンマー本社ビル地上解体工事」 2012年12月17日の状況 »

91 鉄道編・JR」カテゴリの記事

31 大阪市・北部②」カテゴリの記事