JR新大阪駅 在来線「新5号ホーム(新17・18番のりば)」 2012年12月16日(日)から供用開始!
-おおさか東線新大阪駅構内改良工事-
「おおさか東線」は、貨物線の「城東貨物線」を改良し「新大阪駅~久宝寺駅」までを結ぶプロジェクトです。2018年度末の開業に向けて工事を行っています。
関連工事として、在来線のJR新大阪駅では、「おおさか東線新大阪駅構内改良工事」が行われています。東端では新しいホームの新設工事が行われていました。
建設中だったホームは、おおさか東線用ではなく、既存の各路線を西側から東側にそれぞれホーム1面分ずつ移動させ、その結果、空いた最も西側がおおさか東線のホームになります。
工事の進捗に伴い、ホームの増設工事が完成しました。そして2012年年12月16日(日曜日)始発から供用開始されました。
それに伴い、新大阪駅構内の線路配線を変更が行われ、新しいホームは、「新5号ホーム(新17・18番のりば)」となります。
4号ホーム(旧17・18番のりば)については、当面の間、使用停止となります。工事の進捗にあわせ、線路の配線を変更するとともに、使用ホームを順次変更し、最終的には、現在の4面8線から5面10線の形態になります。
JR西日本・プレスリリース(2012/12/07)
新大阪駅 新5号ホーム(新17・18番のりば)の使用開始について
2012年年12月16日(日曜日)始発から供用開始された「新5号ホーム(新17・18番のりば)」です。
ホームの南側の配線です。
分岐器部分です。
4号ホーム(旧17・18番のりば)は、当面の間、使用停止となります。改修工事やの配線変更を行い、ホーム1面分ずつ移動させます。
ホーム北側から北側(東淀川駅方面)を見た様子です。
ホーム北側から南側を見た様子です。
JR西日本は、最近ホーム端を赤く塗装していますが、ちょっと色がどぎつ過ぎるような気が・・・
駅構内の軌道も「バラスト軌道」となっています。
ホームには、運転手さん・車掌さん・ホームの係員さんなどが、ホーム上の安全確認をするためのモニターが多数設置されています。
列車が入る前に電源が入り、列車がホームから離れてしばらくすると消えるように省エネ設定されています。
ホームに設置された椅子です。大阪駅のような高級感がある床面を期待していましたが、アスファルト舗装となっていました。
一番北側に階段があります。
次に「エレベーター」があります。
次に降り「エスカレーター」があります。
次に昇り「エスカレーター」があります。
「エスカレーター」の配置はこんな感じです。
一番南側にまた階段があります。
ホームの天井は、お化粧板で美装化されています。
ホーム南側から北側を見た様子です。
4号ホーム(旧17・18番のりば)には、入口が閉鎖され入れなくなっています。
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