本当に実現可能? 天王寺~難波間に「LRT(次世代型路面電車)」 2015年度着工へ!
-天王寺~難波間にLRT-
読売新聞の1月7日の記事によると大阪府と大阪市が、大阪・アベノからミナミ、御堂筋を通ってキタ、新大阪までをつなぐ「LRT(次世代型路面電車)」の新路線の計画づくりに着手するそうです。
読売新聞・オンライン(2013/01/07)
天王寺~難波 次世代型路面電車15年度着工へ
先行整備する天王寺~難波間約3kmについて、近くルート調査を開始、官民の費用負担などの枠組みをまとめたうえで、2014年度に運行事業者を公募で決めるそうです。
「あべのハルカス」前を起点に天王寺動物園内や新世界を通る観光電車を目指し、2015年度着工、2018年度開通が目標のようです。
”動物園内に路面電車を走らせ、車窓からゾウやシロクマなどの動物を観覧できるほか、観光客が増加している通天閣や堺筋の日本橋・電器街を結び、南海難波駅に接続する。 ” と夢のようなお話ですが、本当に実現可能でしょうか?
読売新聞の路線図を見ると「あべのハルカス→天王寺公園→天王寺動物園→国道25号線→堺筋線→なんさん通→南海難波駅」となっています。
そもそも来園者がたくさんいる「天王寺動物園」内に電車を走らせて安全性が確保出来るのか? 動物へのストレスは? 南北の幹線の「堺筋線」の渋滞対策は? 狭い「なんさん通」に軌道を設置するのはどうみても不可能・・・ など突っ込みどころが満載です。
| 固定リンク
« 滋賀県大津市 COCOLAS(ココラス)大津の「プラウドタワー大津」 2013年1月4日の建設状況 | トップページ | うめきた・グランフロント大阪 大阪北口広場 2013/01/07 完成形が見えてきました! »
「92 鉄道編・私鉄」カテゴリの記事
- 阪急京都線「摂津市駅」を中心に高架化 「阪急京都線(摂津市駅付近)連続立体交差事業」 2023年2月末時点で用地買収進捗5割弱!(2023.03.21)
- JR西日本が「改良型可動式ホーム柵」の導入 今後、JR西日本が整備していく可動式ホーム柵は、「改良型」での設置を基本!(2023.02.22)
- 福岡市地下鉄 全駅への「クレジットカード」のタッチ決済の導入は地下鉄としては全国初 全3路線・全36駅に拡大し決済ブランドを追加!(2023.01.11)
- 「阪急阪神ホールディングス」の次期社長 「なにわ筋連絡線・新大阪連絡線」を2031年に開業予定の「なにわ筋線」との同時開業を目指!(2022.12.31)
- 大阪メトロ 大阪公立大学のキャンパス前に新駅「森之宮新駅構想」 新駅のデザインパースを公開 2028年春に開業予定!(2022.12.22)
「33 大阪市・南部②」カテゴリの記事
- なんば駅周辺における空間再編推進事業 歩行者空間化に向けた工事 2023年5月16日の建設状況(2023.06.01)
- 七宝山大福院 三津寺(大阪・ミナミの観音さん) (仮称)三津寺ホテルプロジェクト新築工事 2023年5月16日の建設状況 (2023.05.21)
- 西日本最大客室数全2,060室 地上40階、高さ約136mの「(仮称)アパホテル&リゾート〈大阪難波駅タワー〉」 2023年5月16日の建設状況(2023.05.18)
- なんばパークス サウス 地上34階、高さ約141㎡の「センタラグランドホテル大阪」 2023年3月31日に竣工、2023年7月1日に開業!(2023.04.06)