名古屋市 地上46階、高さ約211mの「名古屋駅新ビル(仮称)他計画」 2013年1月9日の建設状況
-名古屋駅新ビル(仮称)他計画-
JR東海は、「名古屋ターミナルビル」の建て替え計画を進めています。地上46階、地下6階、高さ211.10m、延床面積265,337.92㎡の超高層ビル「名古屋駅新ビル(仮称)他計画」が建設中です。
名古屋駅新ビル(仮称)他計画の概要
◆ 規模-地上46階、地下6階、高さ211.10m、延床面積265,337.92㎡(うち名古屋駅新ビル264,903.23㎡)
◆ 用途-オフィス(15階および26~44階)、商業施設(2~13階)、ホテル(約350室:15階および18~24階)、駐車場、バスターミナル(1階)
スケジュール
◇ 2010年09月末-名古屋ターミナルビル(ホテル・商業施設)営業終了
◇ 2010年12月初旬-名古屋ターミナルビル解体着手、仮設バス停供用開始
◇ 2012年09月28日頃-新ビル建設着手
◇ 2015年末-新ビル竣工、オフィス入居開始
◇ 2016年春-ジェイアール名古屋タカシマヤ、ホテル開業
商業施設のテナントには、大手家電量販店「ヨドバシカメラ」が9~11階への入店が決定しています。
2~8階にはセントラルタワーズの百貨店「ジェイアール名古屋高島屋」が増床して入り、専門店街を取り入れることを検討しています。
8階には「三省堂書店」が東海地区最大級の売場面積(1フロアあたり)で出店する計画です。12・13階は「タワーズプラザレストラン街」と一体としたレストラン街になる予定です。
敷地北西側の「高層棟」の建設予定地です。工事の進行具合を見ると「高層棟」と東側の「低層棟」は分けて建設するようですね。
2015年末の竣工予定まで残り3年を切りました。まだ「場所打ちコンクリート杭」の構築も始まっていない段階なので、非常にタイトなスケジュールになります。
「高層棟」の南東部分です。重機で解体工事が行われています。本格着工と言っても「山留め壁」以外は、解体工事と準備工事を行っている段階です。
「高層棟」の西側でも解体工事を行っています。
「高層棟」の北側部分です。「破砕機」が2台見えます。解体時に発生したコンクリートの塊を一定の大きさに砕きます。
この現場では砕いたコンクリートガラと外部からの搬入土を埋め戻し材として使用し、整地を行うと思われます。
名古屋市の環境アセスメント資料を見ると地上躯体工事と地上躯体工事が同時進行しているので少なくとも「高層棟」の本体工事は、「逆打ち工法」で建設されると思われます。
整地後に、「アースドリル掘削機」が登場して、「場所打ちコンクリート杭」の構築と「構真柱」の建込みが始まると思われます。
環境アセスメント資料を見ると「場所打ちコンクリート杭」は、地盤面から70m以上(G.L-70m以上)深くまで構築するようです。
「低層棟」の建設予定地です。「低層棟」は、中央の地下1階・地下2階部分を南北に「名鉄名古屋本線」が貫く構造になるので、超難工事になります。
「低層棟」の北側部分です。
なかなか衝撃的な写真です。「名鉄名古屋本線」の函体が姿を現しています。電車が走っているので絶対に失敗が許されません。
「名鉄名古屋本線」の函体の防護工事を行いながら丁寧に周囲の地下躯体の解体工事を行っているようです。
「山留め壁」が見えますが、環境アセスメント資料を見ると「山留め壁」は、地盤面から63m(G.L-63m)の深さまで構築されてるようです。
既存建物の地下躯体が見えます。「低層棟」は「名鉄名古屋本線」が走っているので、どうやって地下躯体を解体し、建設するのか想像もつきません。
非常に興味がある建設現場です。私がもし愛知県に住んでいたら毎週撮影に行っていると思います。
環境アセスメント資料を見ると「場所打ちコンクリート杭」は「名鉄名古屋本線」を避けて構築されますが、いったいどうやって構築するのでしょうか?
地下躯体を解体して「梅田阪急ビル」の2期工事のように地下から構築するのでしょうか? それとも1度埋め戻して地上から構築するのでしょうか?
「低層棟」の南側部分です。
低空頭型の「水平多軸回転式掘削機」です。「BMX掘削機」のように見えますが、「EMX掘削機」かも知れません。
「水平多軸回転式掘削機」は、「RC地中連続壁」もしくは「CRM-W工法(掘削土再利用連壁工法)」の構築に使用されます。
地上から見た様子です。
正式な計画名は「名古屋駅新ビル(仮称)新設他工事 名鉄線函体防護工事」と非常に長い名称です。「函体」は「かんたい」と読みます。四角い箱状のものを指します。
「建築計画の概要」は撤去されていました。名古屋市の建設現場は本体着工すると撤去する場合が多いです。
| 固定リンク
「71 愛知県」カテゴリの記事
- 名古屋市 ささしまライブ24地区の南側 ウォーターフロント空間 中川運河堀止地区開発「NAKAGAWA CANAL DOORS(仮称)」工事着手!(2024.12.05)
- 名古屋駅周辺のビル6棟を一体開発する「名鉄 名古屋駅地区再開発」 高さ約180mの超高層ビル3棟 2026年度にも解体工事に着手!(2024.12.01)
- 名古屋市 久屋大通駅直結の高い利便性を有し久屋大通公園に臨む複合ビルが誕生 「(仮称)錦三丁目5番に街区計画」の起工式を2024年10月7日に挙行!(2024.10.08)
- 名古屋市 (仮称)星が丘ボウル跡地プロジェクト 複合ビル、大学校舎を整備 一期工区を2025年2月に着工、2027年春のオープン!(2024.10.06)
- デンソー(DENSO) 愛知県西尾市の「善明製作所」に新工場を建設 デジタル化による24時間無人稼働の次世代工場を目指す!(2024.09.16)