阪神三宮駅改良工事が2013年3月20日に完了 国道2号線の舗装も始まる!
-阪神本線三宮駅改良工事-
阪神三宮駅は、2013年春の完成を目指して、総額約153億円(駅改良工事約130億円、地下通路約7億円、歩行者デッキ約16億円)をかけて大規模な改良工事を行っています。
阪神本線三宮駅改良工事の概要
◆ 工事内容-東改札口の新設、西改札口の改築、駅排煙設備の新設、駅構内配線の変更、エレベーターの新設
◆ 総事業費-約153億円(周辺工事含む)
◆ 工期-2007年10月6日~2013年3月20日
工事は順調に進み、すべての工事が2013年3月20日に完了する事が阪神電気鉄道より発表がありました。
阪神電気鉄道・ニュースリリース(PDF:2013/01/28)
阪神三宮駅改良工事が3月20日に完了!
2番線(大阪難波・奈良方面)と3番線(下り線)に続き、1番線(上り線)でも「発光式列車案内表示器」が稼働しています。
ホーム西側の天井の美装化も最終段階です。
西改札口の改札内コンコースの天井の美装化の様子です。先に完成した東改札口の改札内コンコースの天井・床・壁と同じようなデザインになります。
地上の国道2号線の東側部分です。重機はすべて退去しています。路面から「メトロデッキ(覆工板)」が消え、中央分離帯の整備も始まっています。
地上の国道2号線の西側部分です。こちらも重機はすべて退去し、路面から「メトロデッキ(覆工板)」が消え、中央分離帯の整備が始まっています。
一部ではアスファルトの再舗装が始まっています。真新しい白線と下書きの線を見ても舗装されたばかりのようです。順次駅上部全体の再舗装が行われると思われます。
歩道の美装化も並行して行われています。
| 固定リンク
« 「P&Gジャパン(プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン)」の本社移転先は神戸・三宮に決定! | トップページ | 「大阪神ビル(阪神梅田本店)」の建て替えが取締役会により正式決定! 工期10年程度の超難工事が遂に動き出す! »
「93 鉄道編・阪神電鉄(山陽電鉄含む)」カテゴリの記事
- 阪神本線住吉・芦屋間連続立体交差事業 東灘高架下(阪神本線魚崎駅・芦屋駅間) 深江駅1階に新店舗が2023年3月18日にオープン!(2023.03.13)
- 阪神電気鉄道 大阪梅田駅改良工事 「旧1番線」を閉鎖して「新2番線」を整備中 2023年1月28日(土)始発から供用開始!(2023.01.17)
- 阪神電気鉄道 大阪梅田駅改良工事 メチャメチャ綺麗になった東改札付近の改札外コンコース&改札内コンコース(2023.01.05)
- 阪神電気鉄道 大阪梅田駅改良工事 「旧1番線」を閉鎖して「新2番線」を整備中 既存躯体の改築や可動式ホーム柵などの整備!(2023.01.04)
- 阪神電気鉄道 大阪梅田駅改良工事 供用開始された「新1番線」 「可動式ホーム柵」を設置、メチャメチャ綺麗でビックリ!(2023.01.03)
「51 兵庫県・神戸市②」カテゴリの記事
- 神戸市新長田駅南第2-C地区 病院×住宅の複合施設「ASMACI 神⼾新⻑⽥」が完成 2023年3月16日に竣⼯記念式典を開催!(2023.03.22)
- 阪神本線住吉・芦屋間連続立体交差事業 東灘高架下(阪神本線魚崎駅・芦屋駅間) 深江駅1階に新店舗が2023年3月18日にオープン!(2023.03.13)
- 岩谷産業 神戸ポートアイランド(第2期) 「水素エネルギーの発信および次世代に向けた人材育成拠点となる新研修所」を建設!(2023.01.25)
- 神戸空港 国際便やミュージアムに続く進化「神戸空港サブターミナル整備基本計画(案)」 2025年に供用開始予定!(2023.01.10)
- 神戸市 「王子公園」の再整備 「神戸市立王子スタジアム」の周辺3.5haが大学ゾーン 「関西学院」が創立の地に進出意欲!(2023.01.08)