阪神三宮駅改良工事が2013年3月20日に完了 国道2号線の舗装も始まる!
-阪神本線三宮駅改良工事-
阪神三宮駅は、2013年春の完成を目指して、総額約153億円(駅改良工事約130億円、地下通路約7億円、歩行者デッキ約16億円)をかけて大規模な改良工事を行っています。
阪神本線三宮駅改良工事の概要
◆ 工事内容-東改札口の新設、西改札口の改築、駅排煙設備の新設、駅構内配線の変更、エレベーターの新設
◆ 総事業費-約153億円(周辺工事含む)
◆ 工期-2007年10月6日~2013年3月20日
工事は順調に進み、すべての工事が2013年3月20日に完了する事が阪神電気鉄道より発表がありました。
阪神電気鉄道・ニュースリリース(PDF:2013/01/28)
阪神三宮駅改良工事が3月20日に完了!
2番線(大阪難波・奈良方面)と3番線(下り線)に続き、1番線(上り線)でも「発光式列車案内表示器」が稼働しています。
ホーム西側の天井の美装化も最終段階です。
西改札口の改札内コンコースの天井の美装化の様子です。先に完成した東改札口の改札内コンコースの天井・床・壁と同じようなデザインになります。
地上の国道2号線の東側部分です。重機はすべて退去しています。路面から「メトロデッキ(覆工板)」が消え、中央分離帯の整備も始まっています。
地上の国道2号線の西側部分です。こちらも重機はすべて退去し、路面から「メトロデッキ(覆工板)」が消え、中央分離帯の整備が始まっています。
一部ではアスファルトの再舗装が始まっています。真新しい白線と下書きの線を見ても舗装されたばかりのようです。順次駅上部全体の再舗装が行われると思われます。
歩道の美装化も並行して行われています。
| 固定リンク
« 「P&Gジャパン(プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン)」の本社移転先は神戸・三宮に決定! | トップページ | 「大阪神ビル(阪神梅田本店)」の建て替えが取締役会により正式決定! 工期10年程度の超難工事が遂に動き出す! »
「93 鉄道編・阪神電鉄(山陽電鉄含む)」カテゴリの記事
- 阪神・神戸三宮駅 可動式ホーム柵を設置 1番線ホーム・3番線ホームに「大開口(二重引き戸)型」、2番線ホームに「昇降ロープ式」(2020.07.15)
- 阪神本線 土・休日は直通運転している「快速急行」が8両編成に! Part6・8両編成で運行開始した「武庫川駅」編(2020.03.24)
- 阪神本線 土・休日は直通運転している「快速急行」が8両編成に! Part5・8両編成で運行開始した「甲子園駅」編(2020.03.23)
- 阪神本線 土・休日は直通運転している「快速急行」が8両編成に! Part4・8両編成で運行開始した「今津駅」編(2020.03.22)
- 阪神本線 土・休日は直通運転している「快速急行」が8両編成に! Part3・8両編成で運行開始した「西宮駅」編(2020.03.21)
「51 兵庫県・神戸市②」カテゴリの記事
- CPD 神戸市北区に2棟のマルチテナント型物流施設 総延床面積約300,000㎡の「CPD 西宮北Ⅰ・CPD 西宮北Ⅱ」を着工!(2021.01.17)
- JR西日本 JR神戸線の神戸駅5番のりば 2020年12月25日(金)の始発列車から「昇降式ホーム柵」を使用開始!(2020.12.19)
- 神戸ポートタワー 屋上部分に展望施設を新設 タワーの開業60周年の節目となる2023年度中の完成を目指す!(2020.12.11)
- 地上27階、高さ約100mの超高層ツインタワーマンション「ベイシティタワーズ神戸」 本格的な販売活動を開始 多数の完成イメージを公開!(2020.11.27)
- 祝! 理化学研究所のスーパーコンピュータ「富岳」 「TOP500」で2020年6月に続いて2期連続の世界第1位、2期連続の4冠達成!(2020.11.19)