広島駅改良工事 広島橋上駅新築他工事(南北自由通路&橋上駅舎) 将来的には大規模なエキナカ商業施設も建設!

-広島橋上駅新築他工事-
現在のJR広島駅は、新幹線口(北口)と南口の連絡が非常に不便です。一応狭い「地下自由通路」がありますが、地元の方以外はほとんど知らないと思います。
JR広島駅の在来線は「跨線橋(こせんきょう)」からホームに下りるようになっています。私は前から「南北自由通路を設置したらいいのに!」と思っていましたが、やっと動き出しました。
「広島橋上駅新築他工事」は、「自由通路新設工事(延長180m、幅15m)、橋上駅舎新設工事、既存跨線橋撤去工事、新幹線高架下改修工事」等が含まれます。工期は、2012年年4月1日~2017年8月31日の予定です。
広成建設(2012/05/30) 完成後の平面図等
広島駅自由通路整備工事 安全祈願祭
現在の改札内の「跨線橋」を撤去して広島駅を橋上駅舎化します。橋上駅舎には延長180m、幅15mの南北自由通路が併設されます。
将来的には、南北自由通路の東側のホーム上も橋上化して大規模なエキナカ商業施設を設置する予定です。

「跨線橋」の西側で本格的に工事が行われています。

「跨線橋」から見た工事の様子です。

ホームから見た工事の様子です。

現在の「跨線橋」です。改札内のため南北に自由に抜ける事が出来ません。南北に抜けるには「地下自由通路」を通る必要があります。
工事完了後は、見違えるように綺麗になるとともに便利になり、JR岡山駅の橋上駅舎のようになります。

将来的には、南北自由通路の東側のホーム上も橋上化して大規模なエキナカ商業施設を設置する予定です。

(おまけ)
南口のJR広島駅ビル「ASSE(アッセ)」です。具体的には決まっていませんが、駅ビルの建て替え構想があります。

(おまけ)
広島電鉄の広島駅です。JR広島駅ビルの建て替え構想は、広島電鉄の駅ビルへの高架乗り入れがセットとなっています。もし実現したら駅前が劇的に変わります。
| 固定リンク
« 広島駅改良工事 広島駅新幹線口(北口)に大規模なペデストリアンデッキを整備! | トップページ | 阪急電鉄京都線・千里線(淡路駅付近)連続立体交差事業 2013年5月中旬 Part1:「下新庄駅」周辺 »
「78 広島県・島根県」カテゴリの記事
- 広島県庁近く 地上31階、地下1階、高さ約160mの「KAMIHACHI X(カミハチクロス)」 ホテルはハイアットの「アンダーズ 広島」(2025.10.29)
- 広島県が高度医療・人材育成拠点を整備 「二葉の里地区」に広島市内の4病院を統合 基本計画変更案公表 建築費高騰により規模縮小!(2025.09.17)
- 経済産業省 米マイクロン・テクノロジーに最大5,360億円支援 「マイクロン広島工場」で最先端メモリー半導体の量産を後押し!(2025.09.15)
- 広島市の中心市街地で大規模な再開発を計画 3棟総延床面積約80,000㎡の「広島八丁堀3・7地区再開発」 2025年9月にも都市計画提案!(2025.08.07)
- 星野リゾート広島初進出 全客室が「宮島」に面したオーシャンビュー 温泉旅館「界 宮島」が2026年夏に誕生!(2025.06.29)
「91 鉄道編・JR」カテゴリの記事
- 東海旅客鉄道(JR東海) リニア中央新幹線の品川-名古屋間の総工事費が7.04兆円から約4兆円増の11.0兆円になる見通し!(2025.11.04)
- JR西日本 山陽本線(山口エリア)に導入する新型車両(227系近郊形直流電車をベース) 車両愛称名を「Kizashi(きざし)」に決定! (2025.11.01)
- JR九州 博多駅の線路の上の「博多駅空中都市プロジェクト」 建設費の高騰で採算がとれないと判断して計画中止を発表!(2025.09.28)
- 京都府で一番高い超高層ビル 地上38階、高さ128.5mの「JR向日町駅周辺地区第一種市街地再開発事業」 2025年8月1日に着工!(2025.08.27)

