JR京都線「茨木駅-摂津富田駅」間の新駅 (仮称)JR総持寺駅 2013年7月12日の建設状況
-JR京都線・(仮称)JR総持寺駅-
かつて阪急京都線の「総持寺駅」近くにエレベーターやエスカレーターで有名な「フジテック」の本社および大阪製作所(工場)がありました。大阪製作所(工場)跡地は、「ライオンズ茨木ニューシティ」として開発されています。
JR京都線の「茨木駅」と「摂津富田駅(高槻市)」の間は、約3.7kmと結構距離が離れているので、新駅設置の要望は前からありましたが、「ライオンズ茨木ニューシティ」の建設に合わせて新駅「(仮称)JR総持寺駅」が建設されます。
「(仮称)JR総持寺駅」の設置場所は、「摂津富田駅」から約1.7km、茨木駅から約2.0kmの盛土区間になります。
盛土区間は、北側にも南側にも拡張余地がほとんどないために、ホームはJR西日本の幹線では珍しい島式1面2線となる予定です。
駅舎の建設余地もないため、駅設備は盛土の下に設置される予定です。工事費は約60億円(JR西日本が30億円負担)を見込んでいます。
駅の本体工事はまだ先ですが、準備工事はすでに始まっています。「(仮称)JR総持寺駅」は、2018年春の開業予定です。
このあたりに「(仮称)JR総持寺駅」および南側の駅前広場が建設されます。また駅利用の利便を図る歩行者専用通路や駐輪場などの周辺整備等も行います。
線路の南側では、一部が仮囲いで囲まれて準備工事が始まっています。
線路の北側です。拡張余地はほとんどありませんが、ホームを設置するスペースを確保するため拡幅して線路を移動する必要があります。
道路の東側部分でも拡幅工事が行われています。すでに「シートパイル(鋼矢板)」が圧入されています。
(おまけ)
こちらは阪急京都線の「総持寺駅」です。私は今は兵庫県民ですが、前は高槻市民でした。
高槻市でも茨木市との境目あたりに住んでいたので、阪急「総持寺駅」が最寄り駅でした。「総持寺駅」を10年間以上利用していました。
阪急「総持寺駅」で下車するのは本当に久しぶりでした。バリアフリー化されたり、トイレが綺麗になったりしていましたが、基本構造が同じだったので、通勤していた頃の思い出が走馬灯のようによみがえってきました。
(おまけ)
よく利用していた総持寺駅近くの食品スーパーの「スーパーV」もまだありました。中に入ってみると入り口にあった本屋さんはもうありませんでしたが、基本構造は同じだったので本当に懐かしかったです。
| 固定リンク
「49 大阪府・その他」カテゴリの記事
- 茨木市 市民会館跡地エリア整備の整備事業 ランドスケープと建築が相互に浸透し合う「立体的な公園」のような公共空間を整備!(2020.12.06)
- 彩都(国際文化公園都市) 巨大物流施設の建設ラッシュ 大和ハウス工業とフジタが、マルチテナント型物流施設「DLP茨木北」を着工!(2020.11.17)
- 地上29階、高さ約115m、総延床面積約110,000㎡の「枚方市駅周辺地区第1種市街地再開発事業」 計画概要の説明会資料(2020.11.22)
- 阪急茨木市駅西地区第一種市街地再開発事業 都市計画決定・変更(案) 地上45階程度、高さ約150mの超高層タワーマンションを想定!(2020.09.25)
「91 鉄道編・JR」カテゴリの記事
- JR西日本が鉄道事業法に基づく事業基本計画の変更認可申請 山陽本線の姫路駅-英賀保駅間に新駅設置 2026春開業予定!(2021.01.15)
- 愛知県海部郡蟹江町 JR関西本線の蟹江駅(かにええき) 橋上駅舎及び自由通路を2021年1月31日(日)始発列車より供用開始!(2021.01.11)
- JR西日本 JR神戸線の神戸駅5番のりば 2020年12月25日(金)の始発列車から「昇降式ホーム柵」を使用開始!(2020.12.19)
- 「JR西日本グループ中期経営計画2022」見直し 3大プロジェクト(大阪駅西エリア、三ノ宮、広島)はどうなる? 三ノ宮駅ビル計画はいったん白紙!(2020.10.31)
- JR九州 九州新幹線(武雄温泉・長崎間)新幹線の名称と導入車両が決定 列車愛称は「かもめ」、6両編成の「N700S」を投入!(2020.10.29)