JR尼崎駅改良工事 大阪駅方面に大規模橋上駅舎増設 2013年8月22日の建設状況
-JR尼崎駅の橋上駅舎増設-
JR西日本は、JR尼崎駅の混雑を緩和するため、駅舎の東側に新しい駅舎を増設する工事を行っています。
JR尼崎駅は、島式4面8線の地上駅です。ホームの上に改札口がある橋上駅舎となっています。
増設される駅舎は現駅舎と南北自由通路を挟んだ東側に建設されます。増設部分には、柵外・柵内コンコースとは別に店舗スペースも設けます。
また4面あるホームへの上り下りにはエスカレーターと階段をそれぞれ設置、ホーム上の屋根も12・10両編成の電車に対応して延伸します。
鉄骨が姿を現しています。
「鉄筋かご」です。
「ラフテレーンクレーン」がスタンバイしています。
「安定液タンク」です。
現在の橋上駅舎との接続部分です。
ホームから見た様子です。
ホーム上でも工事が行われています。
ホーム上に鉄骨の柱が姿を現しています。使用されている駅のホーム上での改良工事では、いつも知らない間に柱が出現します。
終電から始発の間に工事が行われているので、私たちが工事をしている様子を見かける事はほとんどありません。
この柱の基礎は「場所打ちコンクリート杭」となっています。かなり深く掘削され、「鉄筋かご」が建込まれ、コンクリートが打設されています。
南西側から見た様子です。
橋上駅舎の「南北自由通路」の東側の窓が閉鎖されています。
橋上駅舎は、大阪駅側に増設されます。
「建築計画のお知らせ」です。
| 固定リンク
« あまがさき緑遊新都心 大規模再開発プロジェクト「尼崎D.C.グランスクエア」 2013年8月22日の建設状況 | トップページ | 新大阪センイシティー2号館跡地 (仮称)ライフ西宮原店新築工事 2013年8月22日の建設状況 »
「56 兵庫県・尼崎市」カテゴリの記事
- 尼崎市 阪神タイガース2軍の新本拠地「阪神タイガースファーム施設整備事業」 ゼロカーボンベースボールパーク 2024年7月21日の建設状況(2024.07.22)
- 尼崎市 阪神タイガース2軍の新本拠地「ゼロカーボンベースボールパーク」 「日鉄鋼板SGLスタジアム尼崎」のこけら落とし 2025年3月上旬に巨人戦!(2024.07.04)
- 尼崎市 阪神タイガース2軍の新本拠地「阪神タイガースファーム施設整備事業」 ゼロカーボンベースボールパーク 2024年5月14日の建設状況(2024.05.18)
- 阪神電気鉄道「尼崎駅」 ホームドア設置工事 「2番線」は2024年2月17日(土)供用開始、「1番線」は2024年3月16日(土)供用開始!(2024.03.17)
- 尼崎市 阪神タイガースファーム施設整備事業 ゼロカーボンベースボールパーク 2024年1月16日の建設状況(2024.01.20)
「91 鉄道編・JR」カテゴリの記事
- 大阪府・大阪市 大阪湾の人工島「夢洲」と大阪市の中心部などをつなぐ新たな鉄道路線の整備を検討 JR桜島線延伸が一番有力?(2024.10.05)
- JR大阪駅 大阪駅(うめきたエリア)地上部「うめきたグリーンプレイス」 2024年9月18日の建設状況(2024.09.25)
- 北陸新幹線 「京都新駅」の3案(JR京都駅の地下、JR京都駅南側の地下、JR桂川駅周辺の地下) 来年度着工目指す、工期は最短で25年(2024.08.09)
- 「JR東日本」と「JR西日本」が車両の装置・部品共通化の検討を開始 調達コストの削減、設計・開発を省力化することで労働力不足に対応!(2024.07.07)
- 広島駅ビルの建替え計画 地上20階、延床面積約113,000㎡の「広島駅南口ビル新築他工事」 広島駅バスのりばが工事中の新駅ビル1階部分へ移転!(2024.06.24)