広島市 地上52階、高さ約193mの「広島駅南口Bブロック第一種市街地再開発事業施設建築物」 2013年9月9日の建設状況
-広島駅南口Bブロック再開発事業-
「広島駅南口Bブロック第一種市街地再開発事業施設建築物」は、JR広島駅南口の再開発プロジェクトです。
2013年4月12日に起工式が行われ、本体工事に着工しました。超高層の「西棟」の概要は、地上52階、塔屋2階、高さ約193mとなっています。地上10階、地下1階の「東棟」も建設されます。総事業費は353億円を予定しています。
住友不動産・ニュースリリース(PDF:2013/04/12)
「広島駅南口Bブロック第一種市街地再開発事業」 着工
参加組合員の「住友不動産」は、「西棟」の13階~52階に整備する共同住宅514戸のうち、権利者取得分を除く約471戸を取得します。
「西棟」の地下2階~地上3階の店舗部分(約8,550㎡)には、家電量販店の「ビックカメラ」が出店する予定です。
広島駅南口Bブロックの概要
◆ 計画名-広島駅南口Bブロック第一種市街地再開発事業施設建築物の概要
◆ 所在地-広島県広島市南区松原町100番
◆ 階数-(西棟)地上52階、塔屋2階、地下2階、(東棟)地上10階、地下1階
◆ 高さ-最高部約193m、軒高189.15m
◆ 施行地区面積-約14,000㎡
◆ 敷地面積-8,362.47㎡
◆ 建築面積-7,517.20㎡
◆ 延床面積-125,513.80㎡
◆ 構造-鉄筋コンクリート造、鉄骨造、一部鉄骨鉄筋コンクリート造
◆ 基礎工法-場所打ちコンクリート拡底杭
◆ 地震対策-中間免震構造
◆ 用途-共同住宅(13階~52階)、店舗、オフィス、公共施設、ホテル
◆ 総戸数-514戸(住友不動産が権利者取得分を除く約471戸を取得)
◆ 建築主-広島駅南口Bブロック市街地再開発組合(参加組合員 住友不動産、ビックカメラ)
◆ 設計者・監理者-アール・アイ・エー
◆ 施工者-前田建設工業
◆ 着工-2013年04月12日(起工式)
◆ 竣工-2016年06月予定
◆ 総事業費-約353億円
敷地西側部分です。敷地西側には、超高層の「西棟」が建設されます。
1台目の「アースドリル掘削機」です。
2台目の「アースドリル掘削機」です。
3台目の「アースドリル掘削機」です。「場所打ちコンクリート杭」を構築しています。
「掘削孔」に「安定液」が満たされている様子が分かります。
「ドリリングバケット」が出てきました。
移動します。
「ドリリングバケット」の底が開いて掘削土を排出します。
「ドリリングバケット」の底が閉じて、再び「掘削孔」の中に入っていきます。「掘削孔」に「安定液」が注がれています。
「拡底バケット」です。最後に「ドリリングバケット」を「拡底バケット」に取り換えて、三角フラスコの底のような「場所打ちコンクリート拡底杭」を構築します。
「掘削孔」に「鉄筋かご」を建込んでいます。
「鉄筋かご」がダンプトラックで外から運ばれて来ました。この現場では、「鉄筋かご」を現場で組まないで、外から運んで来ているようです。
「安定液プラント」です。
「安定液」が安定液タンクに注がれています。
敷地東側部分です。敷地東側には、店舗、駐車場、駐輪場で構成される「東棟」が建設されます。
パチンコ屋さんの建物は、第2段階での解体になるので当分残ります。
「乗入れ構台」が見えます。
「油圧ショベル」で「根切り(掘削)」が行われています。えび茶色の鉄骨は、「山留め壁」を支える「切梁」です。「切梁」は本体の構造物ではないので、工事が進むと解体されます。
「東棟」は地下1階と比較的浅いので、「山留め壁」は「シートパイル(鋼矢板)」で構築されています。
掘削土は、「クラムシェルバケット」で揚土されています。
工事は2段階に分けて行われます。「への字」の角のパチンコ屋さんの建物は当分残ります。
| 固定リンク
« 名古屋市 地上46階、高さ約211mの「名古屋駅新ビル(仮称)他計画」 2013年9月6日の建設状況 | トップページ | ささしまライブ24地区 ロイヤルパークスERささしま新築工事 2013年9月6日の建設状況 »
「78 広島県・島根県」カテゴリの記事
- 広島市のランドマークとなる大規模複合再開発事業 高さ約185mの超高層ツインタワー「本通3丁目地区市街地再開発事業」 環境影響評価準備書の縦覧!(2024.06.25)
- 広島駅ビルの建替え計画 地上20階、延床面積約113,000㎡の「広島駅南口ビル新築他工事」 広島駅バスのりばが工事中の新駅ビル1階部分へ移転!(2024.06.24)
- 広島電鉄の延伸 広島駅前通り(駅前大橋南詰交差点-稲荷町交差点-松川町交差点)までの延伸区間 2024年6月10日の建設状況(2024.06.18)
- 広島駅ビルの建替え計画+広島電鉄の延伸 「広島電鉄」の路面電車が、駅前大橋から新駅ビルの2階に乗り入れ 2024年6月16日夜から17日早朝にかけて橋桁を設置!(2024.06.17)
- アストラムラインの延伸(新交通西風新都線) 計画案の説明会の資料 「西広島駅(仮称)」の整備イメージ等が公開!(2024.06.11)