甲子園駅改良工事 甲子園駅・西改札側にエレベーターを新設 2013年10月26日(土)から供用開始!
-甲子園駅・リニューアル-
阪神電気鉄道「甲子園駅」では、大規模なリニューアル計画が行われています。ニューアルは「阪神本線連続立体交差事業(鳴尾工区)」と一体的に行われています。
現在の島式・相対式4面4線の狭いホームは、プロ野球や高校野球の開催時に大混雑していましたが、島式・相対式3面4線の広いホームに生まれ変わります。
2013年10月26日(土)から西改札側の上り線ホームと下り線ホームに各1基、改札階とホームを結ぶ「エレベーター」が供用開始されました。
阪神電気鉄道・お知らせ(PDF:2013/10/11)
甲子園駅・西改札側にエレベーターを新設(甲子園駅改良工事)~10月26日(土)から供用を開始~
2013年10月25日(金)終電時の構内図です。
2013年10月26日(土)からの構内図です。
ホーム西端に「エレベーター」が設置されました。
「エレベーター」です。
「エレベーター」のボタンが野球のボールになっています。このボールがコミッショナーの指示により密かに「飛ぶボール」に変更されているかは不明です(笑)。
「エスカレーター」は閉鎖されました。場所を少しずらして2015年秋頃復活する予定です。
改札階です。まだ完成形ではないのでコンクリート打ちっぱなしの質素な造りです。
新設された通路も完成時の約半分の幅で狭いです。
最終形の構内図を見ると、西改札口の券売機がある部分にも改札機が設置されるようです。
改札内から見た裏の様子です。仮設ですぐに撤去できることが分かります。
| 固定リンク
「93 鉄道編・阪神電鉄(山陽電鉄含む)」カテゴリの記事
- 阪神電気鉄道 大阪梅田駅改良工事 2021年10月30日(土)から「新1番線」を供用開始 全体の完成は2024年春頃予定!(2021.10.19)
- 阪神・神戸三宮駅 可動式ホーム柵を設置 1番線ホーム・3番線ホームに「大開口(二重引き戸)型」、2番線ホームに「昇降ロープ式」(2020.07.15)
- 阪神本線 土・休日は直通運転している「快速急行」が8両編成に! Part6・8両編成で運行開始した「武庫川駅」編(2020.03.24)
- 阪神本線 土・休日は直通運転している「快速急行」が8両編成に! Part5・8両編成で運行開始した「甲子園駅」編(2020.03.23)
- 阪神本線 土・休日は直通運転している「快速急行」が8両編成に! Part4・8両編成で運行開始した「今津駅」編(2020.03.22)
「57 兵庫県・西宮市」カテゴリの記事
- 阪神甲子園球場 外野エリアが大幅リニューアル 球場外周エリアから入店できる(入場券が不要な)飲食店が新たにオープン!(2022.03.16)
- アサヒビール西宮工場跡地 西宮市域と阪神地域の総合医療拠点 「西宮総合医療センター(仮称)」の基本設計概要を公表!(2021.11.23)
- 阪神甲子園球場ボールパーク化計画 「甲子園歴史館」が一部移転・拡張によりパワーアップ 「甲子園プラス」として2022年3月上旬に開業!(2021.11.02)
- 80年来の悲願 阪急神戸本線「武庫之荘駅-西宮北口駅」の間 「(仮)武庫川周辺阪急新駅」の設置に関して足並みが揃う!(2021.09.05)
- JR西日本アーバン開発 西宮市大谷町のJR西日本社宅跡地等 ショッピングセンター「夙川グリーンプレイス」が2021年9月3日に開業!(2021.07.15)