祝! 阪急電鉄京都線の新駅「西山天王山駅(HK-76)」が2013年12月21日(土)に開業!!
-西山天王山駅(にしやまてんのうざんえき)-
阪急電鉄京都線の新駅「西山天王山駅」が、京都府長岡京市友岡四丁目に2013年12月21日(土)に開業しました。
高速道路の「京都縦貫自動車道」と交差する全国でも珍しい構造で、駅前の2基のエレベーターから首都圏や長野県、京都府北部方面への高速バスを利用出来ます。
阪急電鉄
阪急京都線 西山天王山駅 開業記念スペシャルサイト
「西山天王山駅」は、「長岡天神駅」と「大山崎駅」の中間に位置します。周辺整備も含めた総事業費は約35億円です。
駅舎建設費約20億円で、「長岡京市」と「阪急電鉄」が折半しました。1日の乗降客は7,900人を見込んでいます。
「西山天王山駅」の開業にあわせて、京都線のダイヤを改正、及び「三宮、服部、中山、松尾」の4駅の駅名を「神戸三宮、服部天神、中山観音、松尾大社」に変更し、全駅で駅ナンバリングを導入しました。ちなみに「西山天王山駅」は、「HK-76」です。
高速バスは、「阪急バス、阪急観光バス、丹後海陸交通」など3社が首都圏や長野県、京都府北部を結び、1日に9往復を運行します。「西山天王山駅」とJR長岡京駅、京阪淀駅をつなぐ路線バスも乗り入れます。
開業初日の12月21日に行ってきました。写真を200枚以上撮影したので、今回は写真28枚の大作になります。
京都本線(上り)ホームの南端から南側(梅田側)を見た様子です。すぐに踏切があります。
京都本線(上り)ホームの南端から北側(河原町側)を見た様子です。相対式2面2線となっています。
軌道は、今までの「バラスト軌道」をそのまま使用しています。
「京都縦貫自動車道」の高架下あたりです。
各ホームには、エレベーター1基、エスカレーター2基、階段、待合室等が整備されています。
「発車標」は、他の阪急の駅と同じシンプルなタイプです。
京都本線(上り)ホームの北端から南側(梅田側)を見た様子です。
京都本線(上り)ホームの北端から北側(河原町側)を見た様子です。
京都本線(下り)ホームの様子です。
各ホームの先端には、カメラを持った「鉄ちゃん」が集結していました。人の事は言えませんが・・・(笑)
改札内コンコースは、ホームの下にあります。改札口は東西の2ヶ所、上下ホーム連絡地下通路、階段2ヶ所(各ホーム1ヶ所)、エレベーター2基(各ホーム1基)、エスカレーター4基(各ホーム2基)、トイレ等が設置されています。
「西山天王山駅」の東口です。東口には「立命館中学校・高等学校」が、2014年秋に京都市伏見区から移転してくる予定です。
東口の改札機です。
東口には、「デジタルサイネージ(観光案内&広場案内)」が設置されています。
東口駅前広場です。
駅周辺は、「京都縦貫自動車道」の橋桁と橋脚が奇麗にお化粧されています。
「西山天王山駅」の西口です。
「西山天王山駅」の北側は、道路部分を掘削しているので盛土の上に建設されています。そのため幹線道路である「府道大山崎大枝線」とは立体交差になっています。
西口の改札機です
西口にも、「デジタルサイネージ(観光案内&広場案内)」が設置されています。
西口駅前広場です。
盛土を貫通して設置されている「東西自由通路」です。
東口駅前広場に設けられた「京都縦貫自動車道」の「長岡京バスストップ(大山崎ジャンクション方面)」です。
京都縦貫自動車道の「大山崎ジャンクション方面」のバス停です。
東口駅前広場に設けられた「京都縦貫自動車道」の「長岡京バスストップ(沓掛インターチェンジ方面)」です。
京都縦貫自動車道の「沓掛(くつかけ)インターチェンジ方面」のバス停です。
ガラス窓があり、「西山天王山駅」を見下ろす事が出来ます。
| 固定リンク
« JR西日本 2016年春オープン予定の新鉄道博物館の名称を「京都鉄道博物館」に決定! | トップページ | 阪急京都線(洛西口駅付近)連続立体交差化事業 高架に切替えられた「洛西口駅(HK-80)」上りホーム »
「92 鉄道編・私鉄」カテゴリの記事
- 大阪都市計画都市高速鉄道なにわ筋線 「南海本線」との分岐・合流部分 当初計画から変更して「高欄嵩上げ」と「フルシェルター設置」(2024.11.19)
- 「南海電気鉄道」と「泉北高速鉄道」が合併! 路線名は「泉北線」 合併に伴い「南海電気鉄道」の駅は105駅、営業キロは169.0kmに拡大!(2024.11.14)
- 大阪モノレール延伸事業 路線延長約8.9km(門真市駅~松生町駅~門真南駅~鴻池新田駅~荒本駅~瓜生堂駅) 費用増大や工期遅れも「事業継続」が妥当!(2024.07.30)
- 広島電鉄の延伸 広島駅前通り(駅前大橋南詰交差点-稲荷町交差点-松川町交差点)までの延伸区間 2024年6月10日の建設状況(2024.06.18)
- 広島駅ビルの建替え計画+広島電鉄の延伸 「広島電鉄」の路面電車が、駅前大橋から新駅ビルの2階に乗り入れ 2024年6月16日夜から17日早朝にかけて橋桁を設置!(2024.06.17)