阪急京都線(洛西口駅付近)連続立体交差化事業 高架に切替えられた「洛西口駅(HK-80)」上りホーム
-阪急京都線(洛西口駅付近)連続立体交差化事業-
「阪急京都線(洛西口駅付近)連続立体交差化事業」は、阪急京都線の桂駅南側~東向日駅北側までの区間、延長1.92kmで行われている高架化事業です。
3ヶ所の踏切が撤去され、京都市南西部地域の東西の交通渋滞の解消と都市交通の円滑化や地域の活性化を図ります。
2013年10月26日(土)より上線(京都方面行き)を高架化した新上り線に切替えました。下り線(大阪方面行き)は、2015年度中の高架切替えを予定しています。
「洛西口駅(らくさいぐちえき)」です。写真を250枚近く撮影したので、今回は写真31枚の大作になります。
「洛西口駅」です。2013年10月26日(土)より上り(京都方面行き)ホームを高架化し供用を開始しました。
2013年12月21日に開業した「西山天王山駅」にあわせて、全駅で駅ナンバリングを導入しました。ちなみに「洛西口駅」は「HK-80」です。
「都市計画道路久世北茶屋線(物集女踏切道)」の高架橋です。上り(京都方面行き)ホームが道路の上まで北側にスライドしている事が分かります。
高架化された京都本線(上り)ホームの南端から南側(梅田側)を見た様子です。
アップです。圧縮効果もありますが、かなりの勾配で地上から駆け上がってきます。
京都本線(上り)ホームの南端から北側(河原町側)を見た様子です。
軌道は、「D型弾性枕木直結軌道」のようです。
「発車標」は、他の阪急の駅と同じシンプルなタイプです。
南側からスタートします。最初に「階段」があります。
次に「エレベーター」があります。
次に「待合室」があります。
一番北側に、「エスカレーター」があります。
京都本線(上り)ホームの北端から南側(梅田側)を見た様子です。
京都本線(上り)ホームの北端から北側(河原町側)を見た様子です。
この部分は、京都本線(下り)も高架橋が完成しているようです。
1階の改札内コンコースから見た「階段」と「エレベーター」です。
1階の改札内コンコースから見た「エスカレーター」です。
1階の改札内コンコースです。
改札機です。改札口はこの1ヶ所のみです。
1階の改札外コンコースです。写真では見えませんが、写真左側に小さな「ラガールショップ」があります。
京都本線(下り)ホームの南端から南側(梅田側)を見た様子です。
アップです。下り線はこれから高架工事が行われるので鉄筋がむき出しです。撤去された上り線の「PC枕木」が積み上げられています。
既存の「洛西口駅」です。2003年3月16日に開業した新しい駅です。相対式2面2線の地上駅でした。
「阪急京都線(洛西口駅付近)連続立体交差化事業」の計画後に建設されたため、高架後は解体される事が決まっており、駅舎やホームは簡素な造りとなっています。
高架化された京都本線(上り)ホームと閉鎖された京都本線(上り)旧ホームです。
上り線のレールが撤去されています。
「都市計画道路久世北茶屋線(物集女踏切道)」の高架橋を東側から見た様子です。
「都市計画道路久世北茶屋線(物集女踏切道)」から北側を見た様子です。
アップです。
(おまけ)
「洛西口駅」の東側では、土地区画整理事業が行われています。「陸上自衛隊桂駐屯地」の南側の広大な敷地で、向日市と京都市にまたがっていた「キリンビール京都工場」跡地が中心となっています。
(おまけ)
土地区画整理事業が進み、急速に宅地化が進んでいます。「阪急不動産」が複数のマンションを建設するようです。
1枚だけ「開発基本計画のお知らせ」を見ましたが、地上15階、総戸数231戸と結構規模が大きかったです。
(おまけ)
巨大なショッピングセンターである「(仮称)イオンモール京都桂川」の工事がかなり進んでいました。オープンは、2014年10月を予定しています。
| 固定リンク
« 祝! 阪急電鉄京都線の新駅「西山天王山駅(HK-76)」が2013年12月21日(土)に開業!! | トップページ | 本日はクリスマス・イヴ! 中之島ウエスト「冬ものがたり2013」 中之島ウォーターファンタジア »
「61 京都府」カテゴリの記事
- 京阪ホールディングス 地上6階、延床面積約28,000㎡のホテルと商業施設の複合施設 「(仮称)三条駅周辺プロジェクト」を本格的に開始!(2024.12.18)
- JR京都駅前 「京都中央郵便局」と「京都駅ビル西第2駐車場」を再開発 「京都プロジェクト(仮称)に係る環境影響評価準備書」の縦覧!(2024.12.02)
- 一気に計画が具体化 「向日町競輪場」の余剰地 9,328席(コンサート時)の「京都アリーナ(仮称)整備・運営等事業」 完成イメージを公開!(2024.11.23)
- 京都府向日市 安藤忠雄氏デザイン 「Nidec(ニデック)」の歴史の紹介と創業者の経営理念の伝承する「永守重信創業記念館」の設立!(2024.09.17)
- 関西学術研究都市 「CyrusOne(サイラスワン)」と「関西電力」の共同出資 「関西電力サイラスワン」がハイパースケールデータセンターを建設!(2024.09.15)
「92 鉄道編・私鉄」カテゴリの記事
- 大阪都市計画都市高速鉄道なにわ筋線 「南海本線」との分岐・合流部分 当初計画から変更して「高欄嵩上げ」と「フルシェルター設置」(2024.11.19)
- 「南海電気鉄道」と「泉北高速鉄道」が合併! 路線名は「泉北線」 合併に伴い「南海電気鉄道」の駅は105駅、営業キロは169.0kmに拡大!(2024.11.14)
- 大阪モノレール延伸事業 路線延長約8.9km(門真市駅~松生町駅~門真南駅~鴻池新田駅~荒本駅~瓜生堂駅) 費用増大や工期遅れも「事業継続」が妥当!(2024.07.30)
- 広島電鉄の延伸 広島駅前通り(駅前大橋南詰交差点-稲荷町交差点-松川町交差点)までの延伸区間 2024年6月10日の建設状況(2024.06.18)
- 広島駅ビルの建替え計画+広島電鉄の延伸 「広島電鉄」の路面電車が、駅前大橋から新駅ビルの2階に乗り入れ 2024年6月16日夜から17日早朝にかけて橋桁を設置!(2024.06.17)