阪急京都線(洛西口駅付近)連続立体交差化事業 高架に切替えられた「洛西口駅(HK-80)」上りホーム
-阪急京都線(洛西口駅付近)連続立体交差化事業-
「阪急京都線(洛西口駅付近)連続立体交差化事業」は、阪急京都線の桂駅南側~東向日駅北側までの区間、延長1.92kmで行われている高架化事業です。
3ヶ所の踏切が撤去され、京都市南西部地域の東西の交通渋滞の解消と都市交通の円滑化や地域の活性化を図ります。
2013年10月26日(土)より上線(京都方面行き)を高架化した新上り線に切替えました。下り線(大阪方面行き)は、2015年度中の高架切替えを予定しています。
「洛西口駅(らくさいぐちえき)」です。写真を250枚近く撮影したので、今回は写真31枚の大作になります。
「洛西口駅」です。2013年10月26日(土)より上り(京都方面行き)ホームを高架化し供用を開始しました。
2013年12月21日に開業した「西山天王山駅」にあわせて、全駅で駅ナンバリングを導入しました。ちなみに「洛西口駅」は「HK-80」です。
「都市計画道路久世北茶屋線(物集女踏切道)」の高架橋です。上り(京都方面行き)ホームが道路の上まで北側にスライドしている事が分かります。
高架化された京都本線(上り)ホームの南端から南側(梅田側)を見た様子です。
アップです。圧縮効果もありますが、かなりの勾配で地上から駆け上がってきます。
京都本線(上り)ホームの南端から北側(河原町側)を見た様子です。
軌道は、「D型弾性枕木直結軌道」のようです。
「発車標」は、他の阪急の駅と同じシンプルなタイプです。
南側からスタートします。最初に「階段」があります。
次に「エレベーター」があります。
次に「待合室」があります。
一番北側に、「エスカレーター」があります。
京都本線(上り)ホームの北端から南側(梅田側)を見た様子です。
京都本線(上り)ホームの北端から北側(河原町側)を見た様子です。
この部分は、京都本線(下り)も高架橋が完成しているようです。
1階の改札内コンコースから見た「階段」と「エレベーター」です。
1階の改札内コンコースから見た「エスカレーター」です。
1階の改札内コンコースです。
改札機です。改札口はこの1ヶ所のみです。
1階の改札外コンコースです。写真では見えませんが、写真左側に小さな「ラガールショップ」があります。
京都本線(下り)ホームの南端から南側(梅田側)を見た様子です。
アップです。下り線はこれから高架工事が行われるので鉄筋がむき出しです。撤去された上り線の「PC枕木」が積み上げられています。
既存の「洛西口駅」です。2003年3月16日に開業した新しい駅です。相対式2面2線の地上駅でした。
「阪急京都線(洛西口駅付近)連続立体交差化事業」の計画後に建設されたため、高架後は解体される事が決まっており、駅舎やホームは簡素な造りとなっています。
高架化された京都本線(上り)ホームと閉鎖された京都本線(上り)旧ホームです。
上り線のレールが撤去されています。
「都市計画道路久世北茶屋線(物集女踏切道)」の高架橋を東側から見た様子です。
「都市計画道路久世北茶屋線(物集女踏切道)」から北側を見た様子です。
アップです。
(おまけ)
「洛西口駅」の東側では、土地区画整理事業が行われています。「陸上自衛隊桂駐屯地」の南側の広大な敷地で、向日市と京都市にまたがっていた「キリンビール京都工場」跡地が中心となっています。
(おまけ)
土地区画整理事業が進み、急速に宅地化が進んでいます。「阪急不動産」が複数のマンションを建設するようです。
1枚だけ「開発基本計画のお知らせ」を見ましたが、地上15階、総戸数231戸と結構規模が大きかったです。
(おまけ)
巨大なショッピングセンターである「(仮称)イオンモール京都桂川」の工事がかなり進んでいました。オープンは、2014年10月を予定しています。
| 固定リンク
« 祝! 阪急電鉄京都線の新駅「西山天王山駅(HK-76)」が2013年12月21日(土)に開業!! | トップページ | 本日はクリスマス・イヴ! 中之島ウエスト「冬ものがたり2013」 中之島ウォーターファンタジア »
「61 京都府」カテゴリの記事
- 「任天堂」の過去の商品の展示と体験ができる施設 「任天堂資料館(仮称)」の名称が「ニンテンドーミュージアム(Nintendo Museum)」に決定!(2023.09.17)
- 京都市伏見区 「イオン伏見店」跡地 「東急不動産」の商業一体型分譲マンション「ブランズ伏見桃山」の開発が始動!(2023.09.12)
- 興行不毛の地である京都市 「京都府立大学下鴨キャンパス」に1万人規模の収容人数を想定するアリーナ機能を持つ体育館を建設する構想(2023.07.09)
- 京都のハイテク企業十傑(10社) 2023年3月期の連結決算 「ニデック(旧:日本電産)」と「京セラ」が初めて売上高2兆円突破!(2023.06.19)
- 京都府京田辺市 シーアールイー 延床面積155,878.19㎡の大型物流施設「ロジスクエア京田辺 A」を着工!(2023.05.04)
「92 鉄道編・私鉄」カテゴリの記事
- Osaka Metro中央線「夢洲駅」 「夢洲駅の南東出入口(大阪・関西万博東エントランスへの出入口)」の建築デザイン等を決定!(2023.08.27)
- 「なにわ筋連絡線・新大阪連絡線」を2031年に開業予定の「なにわ筋線」との同時開業 2031年に同時開業はどう考えても不可能!(2023.08.20)
- 広島駅ビルの建替え計画+広島電鉄の延伸 「広島電鉄」の路面電車が、駅前大橋から新駅ビルの2階に乗り入れ 2023年7月15日の建設状況(2023.07.24)
- 阪急京都線「摂津市駅」を中心に高架化 「阪急京都線(摂津市駅付近)連続立体交差事業」 2023年2月末時点で用地買収進捗5割弱!(2023.03.21)
- JR西日本が「改良型可動式ホーム柵」の導入 今後、JR西日本が整備していく可動式ホーム柵は、「改良型」での設置を基本!(2023.02.22)