JR西日本の奈良線の複線化事業 六地蔵駅の改良工事
-JR西日本の奈良線の複線化事業-
JR西日本は2013年6月19日の定例社長会見で、奈良線の複線化事業について合意のめどが立ったことを発表しました。
第1期高速化・複線化事業として、「京都駅~JR藤森駅」間および「宇治駅~新田駅」間の複線化が2001年3月に完成しました。続く第2期事業として、地元自治体の協力の下、複線化事業が進められることになりました。
今回、複線化されるのは、「JR藤森駅~宇治駅」間の約9.9km、「新田駅~城陽駅」間の約2.2km、「山城多賀駅~玉水駅」間の約2.0kmの合計3ヶ所です。
これにより、奈良線全線34.7kmは、64%にあたる計22.2kmが複線化され、「京都駅~城陽駅」間はすべて複線となります。
これらの事業はJR西日本が事業主体となって進められる予定で、事業費は369億円を予定しています。事業期間は協定の締結からおおむね10年間とされ、2022年度の開業を目標としています。
大和路線(関西本線)の「奈良駅~木津駅」間は複線化されているので、第2期事業が完成すると京都駅~奈良駅間で、複線化されていないのは、残り12.5kmだけとなります。
◆ 六地蔵駅の改良工事
六地蔵駅では、複線化に合わせてホームを京都方に移設します。現在のホームは線路がカーブしている部分に設けられていて車両とホームの間に大きなすき間が生じていますが、移設によりホームの幅が広がって直線的な形状となり、すき間が狭まります。
ホームが大きくカーブしている様子が分かります。そのため乗降時に車両とホームの間に大きなすき間が生じます。
ホームの北側(京都方面)は線路が直線である事が分かります。そのため複線化に合わせてホームを京都方面に移設します。
現在の六地蔵駅はホーム幅が非常に狭いですが、移設により拡幅はされるようです。
六地蔵駅のホーム北端から北側(京都方面)を見た様子です。ホームの北側は線路が直線です。
アップです。すぐに単線になります。
六地蔵駅のホーム南端から南側(奈良方面)を見た様子です。
アップです。すぐに単線になります。
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