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2014年1月 7日 (火)

名古屋市 JPタワー名古屋 2014年1月6日の建設状況

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-JPタワー名古屋-
 日本郵政グループは、JR名古屋駅前の「名古屋中央局名古屋駅前分室」跡地の再開発計画「名駅一丁目計画(仮称)新築工事」の建設を行っています。
 
 地上40階、塔屋1階、地下3階、高さ195.74mm、延床面積179,950.88㎡の巨大なオフィスビルが建設中です。
 
 日本郵政グループ・プレスリリース(PDF:2013/06/11)
 名駅一丁目計画(仮称)の新築工事着工のお知らせ
 
 昨年の12月下旬に正式名称が「JPタワー名古屋」に決まったと複数の新聞社から報道がありましたが、肝心の日本郵政グループからの公式発表が無いので、タイトルのビル名は今回は変更しませんでした。
 
(追記・訂正)
 読者の方からメールを頂きました。2013年12月20日に日本郵政グループから正式にプレスリリースがあったようです。メールありがとうございました。

 
 日本郵政グループ・プレスリリース(PDF:2013/12/20)
 名駅一丁目計画(仮称)の建物名称の決定
 
JPタワー名古屋の概要
◆ 計画名-名駅一丁目計画(仮称)新築工事
◆ 所在地-愛知県名古屋市中村区名駅一丁目1番1号他
◆ 階数-(高層棟)地上40階、塔屋1階、地下3階、(低層棟)地上11階、塔屋2階、地下1階
◆ 高さ-195.74m
◆ 敷地面積-12,177.50㎡
◆ 建築面積-9,737.02㎡
◆ 延床面積-179,950.88㎡
◆ 構造-鉄骨造、鉄骨鉄筋コンクリート造、鉄筋コンクリート造
◆ 基礎工法-場所打ちコンクリート拡底杭
◆ 地震対策-制振構造(粘性体制振壁や鋼材ダンパー等)
◆ 用途-オフィス、商業施設、郵便局、バスターミナル
◆ 建築主-日本郵便、名工建設
◆ 設計者・監理者-日本設計
◆ 施工者-竹中工務店
◆ 着工-2012年10月01日(解体工事)、2013年07月(本体工事)
◆ 竣工-2015年11月30日予定
 
 
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名古屋駅前では、3棟の超高層ビルが同時に建設中ですが、「JPタワー名古屋」の建設が一番進んでいます。
 
 
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メインゲートが北側にありますが、そこから「乗入れ構台」が伸びています。
 
 
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「高層棟」の北側の建設現場です。建築関係の書籍や雑誌に出てきそうな教科書のような「逆打ち工法」の建設現場です。建設現場にも「竹中工務店」の個性が出ている感じがします。
 
 
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「逆打ち工法」では、最初に1階床の鉄骨建方を行い、コンクリートを打設して、1階床を重機等が乗入れる「作業床」として使用します。
 
 その後、地上階を上に向かって建設し、地下階を下に向かって建設します。地上階と地下階を同時に建設するので、建設スピードが速いメリットがあります。
 
 
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「逆打ち工法」では、1階床に複数の「開口部」を設けます。「開口部」から地下階の建設を行います。
 
 
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「高層棟」の南側の建設現場です。「一次根切り(掘削)」が行われています。
 
 
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「一次根切り(掘削)」により、事前に建込んである「構真柱(こうしんちゅう)」の頭部分ががたくさん姿を現しています。
 
 
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「構真柱(こうしんちゅう)」の頭部分のアップです。「構真柱」の周囲が一段掘り下げられていますが、この部分もしくは全体に「捨てコンクリート」が打設されます。
  
 「捨てコンクリート」が固まると「構真柱」との間に小型のジャッキを設置して「構真柱」のX・Y方向のズレを微調整して位置を確定します。
 
 
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「一次根切り(掘削)」により「構真柱」の頭部分を掘り出しています。この作業は重機が当たって「構真柱」を傷つけないように慎重に行われます。
 
 
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敷地西側の「低層棟」の建設現場です。「低層棟」は下層階がバスターミナル、上層階が駐車場となります。また西面は、壁面緑化が行われます。
 
 ブルーシートの部分の地下には、「名鉄名古屋本線」が走っています。かなり浅い所を走っている様子が分かります。
 
 
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「低層棟」の建設現場でも「根切り(掘削)」が始まっています。鉄骨の頭部分が姿を現していますが、これは「乗入れ構台」を設置するための柱だと思われます。
 
 
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北側から見た様子です。

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